HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 過去のトラウマ。克服方法...

過去のトラウマ。克服方法、ありませんか?

2003.9.5 14:53    0 11

質問者: かんなさん(31歳)

こんにちは。皆さんは、過去に何かが原因で、トラウマになってしまったことってありませんか?

私の父親が、まだ私が子供の頃、毎日のように会社の付き合いで、お酒を飲んで帰ってきてました。汚い話ですが、そのまま布団で寝て、朝起きるといつも布団で吐いてるんですよね。
それを母親が、いつも掃除しているのを、子供のころからよく見ていました。

そして、物心ついた頃から、ゲロが嫌いなんです。(ホントに汚い話で、スミマセン!!)
ただ嫌いっていうだけなら、好きな人はいませんよね。
でも、本当に恐くて恐くて、後始末が出来ないのはもちろんの事だし、気分が悪そうな人を見ると、耳をふさいで逃げ出してしまうんです。
終電なんて絶対恐くて乗れないし。
駅に、吐いた後があるだけで心臓がドキドキして、見なくてもいいのに、心の準備が無く見てしまった時に、どれだけショックかというのが体でわかってしまっていて、絶対に目に付いてしまうんです。

他の人に聞いても、それほどまでにイヤだっていうのは・・。と言われて、母親に聞いてみたところ、私がまだはいはいをしている頃、酔っ払って帰ってきた父親に急いで寄っていったら、頭の上から吐かれたことが2回くらいある。って言うんです。
そんなこと、初耳だったし、それがトラウマになって、ここまで吐く事が嫌いなんだろうか。と思いました。

それが今では、疲れたり、何か悩み事がある時、寝ていると必ず、誰かが吐いていたり、飲み屋で気分が悪い人のところにいるような夢を見るんです。
それが、本当に辛くて・・。

こんな悩みを持つ人なんて、いませんよね。本当に自分では辛いんです。
これが、少しでも気にならないように出来る方法、何かありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かんなさん、こんばんは。私も、まったく一緒です!!!私の場合、小学校のとき隣の席の男の子が思いっきりゲロをしてから怖くなりました。それ以来ダメです。居酒屋のトイレも、だれか個室で吐いている人いるんじゃないかって思って、トイレ行くのもビクビクしてます。そう!耳を押さえるのもよくわかります。オエオエした声なんて聞いた日には、もう怖くて怖くて、泣きそうです。
彼氏が気持ち悪いって言っても、背中をさすってあげることすらできません。逆に吐き終わるまで、違う部屋行って、部屋の隅で耳をふさいでます。
こんな、私で子供を育てられるのかも不安です(>_<)

2003.9.5 20:44 15

あんず(秘密)

かんなさん こんにちは。とても、つらいですね。
私もトラウマがあります。
やはり親のことです。
小学4年生の頃の事です。
いやいやだった私を父親が銭湯の男湯に連れて行った時、
少し、父親が目を離して一人になったとき、チカンに会いました。
それから、男の人が怖くて怖くて仕方なくて。
いまでも、男の人が嫌い。夢で見たことも。
私のトラウマは、結婚しても消えません。
克服方法あったら本当に教えてもらいたいです。
すみません。便乗しちゃって。

2003.9.6 00:12 14

かおり(27歳)

私もです!
私も、ゲロが怖くて終電に乗れない仲間ですよ!
私も「嫌い」程度ではなく、異常です。
「こんなの私だけかな〜」なんて思っていたので、
この投稿読んで、変な話ですが、心強くなりました・・・。
自分自身、お酒は好きなのですが、友達が気分悪くなったときでも、
可哀想、という気持ちを通り越して逃げたくなります。
ていうか、うまく言って先に帰ってしまいます。(友達〜、ごめん!)
駅で吐いてる人なんて見ると、寝られなくなったり、
夢にまで出てきたりもします。
おかげで遅い時間の電車に乗る時は、周りの人が怖くて怖くて仕方ありません。
ただ、私の場合、幼いときに父が2度ほど、私の目の前で吐いたことは
ありますが、トラウマになるほどではありません。
本当に私も悩んでいます。

でも、昔よりはましになったかなぁ、と思うこともあります。
もちろん、今でも介抱なんてとんでもなくってできませんが・・・。
それは、自分がひどい風邪を引いて吐いてからだと思うんです。
それまで、自分が吐くことも怖くて、我慢してましたが、
いざ吐いてみると、「なんてことないなぁ・・・。」と思って。

それにしても、酔っ払って所かまわず吐くって、許せませんね。
外国(アメリカ?)では泥酔している人は逮捕されるらしいですよ。
日本もそうしてほしい〜・・・。

2003.9.6 01:11 16

Yo-ko(27歳)

私は逆だったね。
小さい時から二日酔いの父母のゲロや、弟の寝ゲロを見てきたけど、怖いと思うことはなかったね。
学生の時も、一気飲みで急性アル中になったヤツのゲロを素手ですくったり、友人のゲロ圧で目覚めたりしてたから、ゲロ慣れしてしまった。
でも他人(知らない人)のはやっぱりダメだよ。
ゲロなんて好きな人はいないんだから、気にしなくてイイよ。
他の人だって、程度の差はあるけどかなり気分悪くなってるはずだし。
自分だけ異常だって思わないのが一番じゃない?

2003.9.6 14:16 18

ん(秘密)

かんなさんこんにちは。
そこまではいきませんが、私も大嫌いな一人です。
中学校の頃、病院の近くで友達と立ち話をしていたら、乳幼児がお母さんの背中におんぶされて、病院から出てきて、調子が悪かったせいなんでしょう。お母さんの背中に「げ〜」っとやっているのを見てから嫌になりました。
一緒にいた子は、自分に喘息があって、よく吐くらしく、もう慣れてしまったと言っていて、そのお母さんのところに近づいていって、「お子さんがもどされてますよ」と、声をかけていき、後処理を手伝っていました。
でも、私は無理でした。やっぱり、見ただけで気持ちが悪くって・・・。
そんな私も、一児の母となり、子供の吐いたものを手で受けれるまでになりました。
最初、子供が生まれるまでは「どうしよう」って、思ってましたが、何だか知らないうちに、手で受けれるようになってました。
もちろん、今でも好きではありません。でも、自分の子供のものは平気です。
あんまり病気はしないんで、吐くことも少ないんですが、それでも今までに何度か吐いたことがありました。その度ごとに、慣れていきましたよ。
でも、旦那とかが吐くと、嫌かもしれませんね(笑)
子供だから、平気なのかもしれません。
もちろん、自分が吐くのも大嫌いです。
なるべくなら、我慢してしまいます。
これは、慣れ、かもしれません。適切なアドバイスじゃなく、ごめんなさい。

2003.9.6 15:47 12

ちー(秘密)

わたしは納豆です!
小さい頃はスキでよく食べていたのですが
ある日とてもまずい納豆を食べてしまいました。
小学4年生の夏休み、叔母の家に1人で泊まりに行きました
その朝食に出された納豆が・・・・
普通に食べれば問題ないものの、納豆の中に
からし、生卵、わさび、しょうゆ、だしがミックスされてでてきました
からし、生卵、わさびがダメだったので嫌いなモノのオンパレード・・
それからは納豆売場を横切っただけで、吐きそうになります
旦那は納豆がすきでたまに自分で買ってきて食べてますが
旦那が納豆を食べる日は息子をつれて実家に避難する始末です
息子は納豆ご飯がだいすきです。でも私は絶対作りません
見るのもイヤ、さわるのもイヤ、臭いもイヤ
あぁーーーーー考えるだけで鳥肌がたちます!
すいません・・・気にならないように出来る方法ですがお答えになってませんね(苦笑
息子のためにも私もトラウマ克服したいとおもってます

2003.9.7 14:01 10

まり(20歳)

私もそんな感じで、苦手です。どちらかというと、自分が吐く方が怖いかな・・・人が吐くのも、昔は怖くて、怖くてという感じでしたが、避けられない時があるんですよね〜 何度か背中をさすった事もあります。こういうのを、嘔吐恐怖症と言うみたいですよ。吐く事を、普通以上に恐怖に感じる事を。以外にいるのでは・・・克服しようと思ってもなかなかできるものではないと思うのですが。私もそうですし。かんなさんは、お子さんいらっしゃるのですか?子供はよく吐いたりするし、やはり慣れる事でしょうか? ちなみに犬を室内で飼っているのですが、これがよく吐くんです。(犬は病気でなくてもよく吐くみたいです)犬のでしたら、始末してあげれましたよ。

2003.9.7 18:39 12

匿名で(秘密)

かんなさん初めまして。
私もゲロがトラウマになっています。

原因は、小学生(低学年)の時に家で吐いてしまった事。。。
その時母親は働きに出ていて、家には姉と小さな弟しかいません
でした。
吐いてしまった後、不安で仕方なかったし、しばらくしんどいの
が治らなかったし…で辛い思い出です。

それからというもの、『吐く事に対する恐怖心』がひどくって、
乗り物で出かける時は酔い止めを服用し、TVの吐くシーンでは、
耳をふさぎ…と過剰に反応する様になってしまいました。

かんなさん同様、今でも疲れた時に見る夢は、自分の目の前で
誰かが大量に嘔吐したりと『ゲロ』に関する夢だったりします。

ちなみにかんなさんって自分が吐く事ってあったりしますか??
私の場合は、吐けないタイプ(どんなに気持ち悪くても)なんで
す…。(小学生のあの時以来、吐いた記憶はありません)
克服法として一度吐いちゃえば、恐怖感はなくなるかなぁ…なん
て思ったします。

2003.9.8 10:24 11

ぺんねる子(30歳)

かんなさん、初めまして。
私も「吐く」ことが大嫌いですよ。しかも人が吐いてるのを見るのも怖いです。1年前に母が倒れた際に、救急車の中で「吐きそう」と言っていたのに背中をさすってあげることもできませんでした。そんな自分がすごく嫌で、なんとか克服しようと現在頑張っています。
…といっても無理やり遭遇するわけにもいかず、自分が気分悪くなったら我慢せずに吐いちゃおう、という程度なんですけどね…。私はまだ妊娠していませんが、いずれ子供ができたらつわりに苦しむであろうから、その時に克服しちゃおうかなと考え中です。
「嘔吐恐怖症」を調べていたら、これを克服するのはやはり「経験」だと書かれていました。最初は怖いし気分悪いけれど、がんばろうと思いました。
アドバイスになってなかったらごめんなさい。かんなさんも頑張ってくださいね。

2003.9.8 13:06 10

アンナ(秘密)

トラウマってつらいですよね、本人の無意識で状況を拒否しているから自分ではどうにもならなかったりするんですよね。私もいくつかのトラウマを持っています。ひとつではないため、しょっちゅうパニックを起こしています。そして落ち込み、うつ状態になってしまうのです。
 私の場合はおつきあいしている男性が「大丈夫、傍にいるから」と力強く包んでくれるのでその日は安心します。でもそれも一時的ですぐに恐怖がやってきます。私は自分から精神科を受診しました。初めて行く精神科はやっぱりなんとなく怖かったし「私も精神病かぁ」と落ち込んだこともありました。でも、薬を飲むことで気持ちもとても軽くなり、おおらかな気持ちで毎日が過ごせるようになったのです。薬物依存傾向にありますが、それで体調が崩れるわけでもないし、精神的に落ち着くと自然と病気もしなくなったように感じます。妊娠することも問題ないし、一度精神科(もしくは心療内科)などに行ってみるのもいいと思います。最近は「眠れない」ということだけで来られている方もいるようですし、話もゆっくり聴いてくれます。
 答えになってなくてすみません。私もたくさんのトラウマを持って生活しているものとして、放っておくことができずレスしてしまいました。一日も早く安心した日が送れることを願っています。

2003.9.8 13:27 10

匿名(秘密)

本当にトラウマが原因なら、だんだん症状が酷くなってきてパニック障害のような状態になるかもしれません。
私は中学生の時、実兄に性的悪戯をされ、その時は奥手で意味も分からずいつの間にか忘れていましたが、結婚後甦ってきました。
寝て30分位したら、恐怖で目が覚めるのです。それからも恐怖感でしばらく眠れない。このような状態で、8年くらい放っておきました。
結局、ベランダから飛び降りてしまいそうなパニック状態が続くようになり、精神科を受診しました。トラウマは消えませんが、パニック発作的なものは落ち着いてきました。ただ、フラッシュバックはあります。鬱もあります。自己否定も激しいです。
トラウマ専門のカウンセラーにつくのもいいと思いますが、精神科は抵抗があれば診療内科にでもいってお医者様に相談された方がいいと思います。

2003.9.8 16:59 11

桃花(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page