HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精の方法について

体外受精の方法について

2002.8.28 14:13    0 3

質問者: ちーやさん(35歳)

先日、とうとう悩んでいた内膜ポリープの切除手術を受け、先生にもIVFの希望を話しました。
現在IVFに向けて勉強中です。

そこで教えていただきたいのですが、私はいわゆる機能性不妊で排卵も毎月きちんとあります。
AIHでも誘発剤は使用しておりません。

できれば自然周期、あるいはクロミッド程度の弱い誘発剤での体外受精はできないものか、と思っているのですが、現在通っている病院では「難しい」と言われてしまいましたが、やはりこちらでお見かけするのはだいたいスプレキュアなどをお使いになっての排卵抑制をした上で、HMGというのが主流のようですね。

もし、自然周期、あるいはスプレなしで体外受精を挑戦なさったかたがいらっしゃいましたら、本当に可能なものかどうか、御意見をお聞かせいただけますでしょうか。
合わせて、もし大阪市内でそのような要望を聞いてくれる病院をご存じでしたらお教えいただけましたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーやさんはじめまして。
この春から自然周期でのIVFに挑戦、2度目のIVF−ETで妊娠し、現在
12週に入りました。
私も原因不明のまま約4年間地元の総合病院で10回以上のAIHを経て
今年初めて転院し、IVFに挑戦しました。生理3日目からクロミッド
1錠を7日位のみHMGの注射を1度だけ打ってその後、採卵・胚移植と
いうもので採れた卵は1個でした。でもその1個が見事受精し、現在の
妊娠に至ります。「刺激周期」を体験したことがないので何ともいえま
せんが卵巣が腫れるなどの副作用はなく、体に負担がかからなかった
ように思います。私の行った病院はここでもたまに話題になる新宿の
有名クリニックでしたが、そこではほとんどが自然周期のようです。
初診の時に、自然周期と刺激周期の違いとメリット・デメリットの
説明も受けました。確か大阪にも同じグループのクリニックがあったと
思います。市内かどうかはわかりませんが。

ちなみに新宿のクリニックでは月に1回説明会をしていますし、先生が
本も出されてます。「不妊治療はこわくない」という本です。
機能性不妊で自然周期に興味があるのでしたら一読の価値はあるかも。

2002.8.28 22:06 6

かぶ(秘密)

以前に、第2子を体外受精で出産予定…で、書き込んだものです。
同じような内容になってますが、参考になればと思い、
再度、こちらにも書き込みさせていただきます。

第1子は、子作り開始後1年半後にできたのですが、
第2子は、第1子を産んだ病院で、
不妊治療に2年通院してもできませんでした。
不妊の理由は、検査等からは特定できず… 
結局、この病院から、別の病院への転院を試みました。

転院した先の担当医師に、妊娠をより早く望むのであればと、
「体外受精」を勧められました。
(担当医師は、「体外受精」の専門医でした)

いきなりの体外受精のアドバイスには、
正直なところ、抵抗を感じました。
どの治療よりも、妊娠の確率が高いとはいえ、
高額(50万円前後)な治療は、我が家の経済状態では
ムリだとも思いました。
しかし、医師が提案してくれたのは、
体外受精の「自然法」というもので、
誘発剤やクロミッドも使わず、
毎月排卵される、1個の卵子を排卵直前に採卵し、
そのあと主人の精子とを受精させるという方法でした。
金銭的なことも、約10万円ということだったので、
1回だけトライしてみることにしました。

とにかく、タイミングが重要ということもあって、
前々日には、(主人が不在だったので)子連れで、
夜11時に病院で注射…
↑(排卵をさせない注射だったと思います)
前日は、子供を実家に預かってもらったり、
採卵&胚移植の当日の朝6時に、家で、主人の精液採取
↑(家での精液採取は、2時間以内に持って来れることが条件でした)
そして、朝8時から採卵&胚移植(午後2時ごろ終了)
時間にかなり忠実に行動しなければなりませんでした。

初めてのトライで、妊娠反応の陽性がでたときには、
担当医師も、1回での成功に驚いていました。
(私達夫婦の子作りのタイミングのまずさが露見した感もありました)
おかげさまで、秋に出産予定です。

残念ながら、私の住んでいるところは、四国です。
でも、きっとちーやさんの希望を受け止めてくれる
病院・お医者さんに、でえあえると思います…

2002.8.29 11:51 9

mami(37歳)

かぶさん、mamiさん、お返事ありがとうございました。

もちろん以前のmamiさんのレスは拝見しました。
あれがきっかけで、本格的に調べてみようと思ったといってもよいくらいなのですが、こちらで過去のレスでも自然周期での体外は見かけたことがなかったので、それが一般的に行われているのかがわからなかったのです。
いろいろ調べてみましたが、かなり融通のきく病院でないとやはり難しそうですね。
それに、mamiさんのところはお値段的にもかなり安かったと思いますよ。普通は採卵だけでも15〜20万円くらいはするようですから。
う〜ん、うらやましいです。
私もがんばって探してみますね。

かぶさんにいただいたヒントで病院を探しました。
見つかりましたよ。
でも残念なことに私の住んでいる所からはちょっと遠くて、仕事を持つ身としては難しそうです。
でも確かに技術的にも、方針的にもとっても良さそうなので、覚悟を決めて(仕事をやめて)通ってみる価値はありそうな感じもします。

このたび、レスをいただき、本当にありがとうございました。
実際に行っている病院もあることがわかり、病院選びの一つの基準が私の中で増えました。
自分の身体のことですものね。なるべく負担のないようにがんばりたいです。

かぶさん、mamiさん、お身体お大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
妊娠中の方々からのレスなので、なんだか私もあとに続けそうな幸せな気分にもしていただけました。
本当にありがとう。

2002.8.30 14:59 6

ちーや(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page