HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 注射はかた?おしり?

注射はかた?おしり?

2002.8.28 14:33    0 6

質問者: けめごんさん(30歳)

はじめて投稿します!けめごんと申します。            不妊歴6年で排卵誘発剤を使いながらAIHをしている       所です。9月に3回目のAIHを予定しているのですが       ジネコのみなさんにちょっと聞いて見たくて投稿しました。     それは排卵誘発剤の注射(HMG/HCG)を打つ場所!!     肩ですか?おしりですか?                    私はいつも(かた)です。理由は「プヨプヨのおしりを見ら     れて恥ずかしいから」です。エヘ。。               優しそうな看護婦さんに「おしりでも、肩でも効果は一緒で     すか?」と聞いたところ、『おしりのほうがいたくないけど     ききめは、かわらないとおもうよ!』 でした。          しかし!{おしりのほうが卵巣に近いからよく効く}と言う     方がいて、毎回、撃沈を繰り返している私は、今度はおしり     にしょうかな?と思っています。                 みなさんは、どうされていますか?  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
私もhmg、hcgを注射していて、この前初めてのAIHをしました!

私の通っている病院では、肩ではなく、おしりに注射されます。
毎回注射の時に看護婦さんに、右か左かどちらにさせていただきましょう?と聞かれるので、
いつも左右交互にしてもらっています。
最初は痛くて、寝る時も苦労したけど、今となってはすっかり慣れちゃって、
さほど痛みを感じなくなりました。注射の跡をよくもんでいたらだいぶ痛みも和らぐと思います。
おしりといっても、だいぶ上の方に打ってもらうので、恥ずかしくないですよ!
私は肩よりおしりの方が痛くないし、効果あると思っているのですが・・・
今回の結果は非常に気になります〜
けめごんさんも今度こそはうまくいきますように!

2002.8.28 20:47 9

まゆみっきい(30歳)

私の場合はタイミングですが生理3日目から11日連日投与です。そのため、腕だけでは、痛みと腫れがおさまらず、両おしりにもして、両腕と4箇所順番で打っています。私は腕も痛いですが、おしりもかなり痛いです。次の日もうちみのような痛みが続きます。でもHMGは濃い(痛い)お薬なので仕方がないのですが、看護婦さんによってかなり痛みは違います。肩よりもおしりのほうが良く効くというのは私も聞きました。おしりを見られるのは恥ずかしいけど
看護婦さんなんて何人ものおしりを見ているんだから気にしない!気にしな
い!ですよ!今度はおしりでがんばってみてはいかがですか?

2002.8.28 21:54 7

moko(秘密)

nanaと申します。けめごんさんお注射頑張って下さい。私は5月にIVFで男の子を出産しました。2回目のIVFでした。昨年のGWと夏休みを利用して連続の注射でしたが、私は痛いのが大嫌いなので、ありとあらゆる看護婦さんに質問した所、やはりお尻の方が痛くないそうです。毎日打ちますし、私の場合1回目では卵の数が年齢からして少なかったので、2回目HMGの量を倍にしました。その為「筋肉注射でHMGは濃度があるし、これだけの量なら痛いわよ」と言われ、気分的にも参ってしまったのですが、腕にしていた頃は両腕交互に打ってましたが、痛くて上がらない程でした。お尻に変えてからはそれほど辛くないと思いました。
お尻の神経が通ってない箇所に打つと痛くないそうです。それを見分けられる看護婦さんはホントーにチクッとほんの1秒刺さったかどうか程度で、あっという間に終わります。反対にめちゃくちゃ痛い人もいました。お注射は看護婦さんの腕によります!!ちなみの不妊治療でお世話になった恵比寿の小田原Wクリニックの看護婦さんは全ての方が注射のプロ!全く痛くなかったです。あそこ以外で注射をするのは遠慮したいくらいです。打たれる時に「痛くない所に打ってください」となかなか言いにくいものですものね・・・あまりお役に立てなくてすみません。

2002.8.29 01:56 8

nana(33歳)

基本的には肩にしてます。
理由は、お尻だとベッドに寝なくてはならず、面倒くさいから。
ただし、体に入りづらい、どろっとしたお薬の注射の時はお尻にしてます。
(私が受けているのはルテウム。)
肩にしたことはありませんが、お尻でも十分痛いので、
多分我慢出来ないと思います。

それと、内容には関係ありませんが、改行する時は
スペースを取るのではなく、Enterした方がいいと思います。

2002.8.29 12:29 7

梁瀬(29歳)

まゆみっきいさん・mokoさんお返事ありがとうございます!!なんだか読みにくい文章になっていてごめんなさい。インターネット初心者なものでお恥ずかしいです。まゆみっきいさん!おしりに注射してもらっているのですね。筋肉注射はいたいですよね〜。はじめてのAIH痛くはなかったですか?まゆみっきいさんにかわいいあかちゃんが舞い降りるといいですね。うまくいきますように〜〜。mokoさん!おしりと腕ですか〜。おしりもはずかしくないですね!なんだかやる気になってきました。mokoさんもどうぞお体を大切に。あかちゃんにであえますように〜〜。おふたりの意見を聞いて、今度はおしりに決めました。長い道のりになるかもしれないけど頑張って見ようと思います!どうもありがとう!!!

2002.8.29 13:46 7

けめごん(30歳)

nanaさん!!貴重なご意見ありがとうございます。やはりおしりの方がいたくないようですね。5月にあかちゃん生まれたようで、おめでとうございます。いろいろ痛い思いもされたようですが、注射のプロがいるとは!!わたしもその病院に通いたいくらいです。あかちやんもお母さんもげんきですか?nanaさんも無理せずゆったりと子育てしていっ手管さいね!!応援しています!!

2002.8.29 14:26 6

けめごん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page