HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ちょー生理不順

ちょー生理不順

2003.9.5 17:26    1 9

質問者: ゆゆさん(22歳)

早いときは二十日で、遅いときは四十日以上で生理が来ます。小5で初潮がきていますが、11年も経って子宮の未発達によるものではないだろうし、子供がほしいのですがいつが排卵日なのかさっぱりわかりません。基礎体温計を使っていますが、いまいちバラバラで・・・。産婦人科に行ったことがありますが、「生理不順ですね。よくあります。」なんてあっけらかんと言われただけで・・・。
下り物は毎日出るし、臭うし、黄色くて下着が汚れるし。高校のときなんか、真っ黒なモノが大量に。
あたし、だいじょぶかよーってかんじです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と全く同じです!!
私の生理周期も35〜65日とバラバラでした。

7月から不妊治療専門のクリニックに通いだしたのですが、
たった初診の一日だけで長年の生理不順の理由がわかったし、
今はクロミッド(排卵誘発剤)の処方だけで
ちゃんと排卵し、生理も30日ちょっとで来てます。

しかも排卵日は卵子のサイズで予測出来るし、
タイミングも指導して貰えるのだから今までの苦悩は
全て解決しました!!!

わたしは多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせい〜)
と言って、卵巣の膜が厚く、脳から卵を作るよう指令が出ても
膜が厚いので指令が届きにくく、その分生理までが長くなると
言われました。それが生理不順の理由でした。

それが結局は排卵障害となり、(ちゃんと卵が育たないし、
卵が出来ても膜が厚いと卵が飛び出してこれないから)
わたしは「不妊症」だったわけです。

結婚して2年半、自己流だったのですが
今思えば生理不順・排卵障害がある場合、
クリニックに行かなかったら妊娠なんて全く光も見えなかった
所でした。

以前婦人かを受診されたそうですが、
わたしも結婚前に同じ事言われました。
絶対なんかおかしいって長年おもってたのに。

やっぱり既婚で、妊娠を望んでないと
具体的な検査はあまりされないみたい・・・。

病院に行くことをお薦めしますよ♪

一緒にがんばりましょうね!!


2003.9.5 22:17 8

ちっち(秘密)

ゆゆさん、こんにちは。

基礎体温を続ける他にも、おりもの記録など、別の面からの観察も記録されてはどうでしょう。おりものとひとことに言っても、色々なタイプがありませんか。

そのあとで(別の)婦人科にいかれたら、もっと有益かと思いますよ。

また、子宮の未発達というのは、年齢に関わらずあることなので、ありえない、とは断言できないのでは。

2003.9.6 00:53 9

せりな(秘密)

違う病院でも診てもらったほうがいいと思いますよ。

2003.9.6 09:39 16

花(29歳)

こんにちわ!私もまったく同じ小5で初潮を迎え、同じ症状で今まできています・・・
でも、一児の母になる事ができましたよ(^−^)
女性ホルモンが少ないのが原因らしく、排卵誘発剤と排卵チェック+hcg投与で何回目かの挑戦でしたが・・・
病院で、先生に子どもがほしいんですと伝えました?
言ったのにその反応なら、転院された方がいいかも。
あと、私も排卵誘発剤を飲まないと基礎体温ばらばらでした・・


2003.9.6 17:52 19

さらら(秘密)

はじめまして。
おりものの件が心配です…。
病院にいってらっしゃるので、変な病気ではないとは思いますが…。

私も同じような生理周期でした。
病院では、ピルを飲んで、ホルモンバランスを戻してみる?
と提案されたことがあります。

一応基礎体温もそれらしい変化はあったのですが、
これは差とはみなせないので、
あなたはたぶん排卵してませんよ、といわれていました。

私の場合治った理由は、

?仕事のストレスが減った。(転職しました)
?うつっぽい性格を改善した(くよくよしないように気をつけました)
?彼ができて、気持ちが女っぽくなった。
   (セックスも定期的にするようになりました。)
でした。

仕事に打ち込みすぎていると生理がよく飛びました。
あと、怒ったり悲しんだり、ショックを受けたりすると、
簡単に2ヶ月くらい生理きませんでした。

ゆゆさんはストレスの強い環境ではありませんか?
中性的な方ではありませんか?

2003.9.6 23:41 16

ゆに(27歳)

こんにちわ!私もスゴ〜イ生理不順ですよ。中学3年で初潮。その後はホントバラバラ周期でした。20歳代になっても生理がこない月があったり、1ヶ月以上不正出血が続いたり、40日周期になることなんて当たり前だったので旅行とかの計画をたてるのがとても大変でした。(^-^;)そして、何度も色々な婦人科で調べてもらっても「ただの生理不順」としか言われませんでした。でも、いまは3歳の女の子のママになって妊娠もしています。私の場合は基礎体温と排卵チェッカー、そしてマカを飲んで妊娠のキッカケをつかんだんだと思っています。ゆゆさんも一度、基礎体温を見ながら排卵チェッカーをしてみてはどうでしょうか?頑張ってください。

2003.9.8 09:57 5

らら(27歳)

私も生理不順です。
子供が欲しいと思っておられるなら産婦人科へ
生理不順の原因が知りたいと思っておられるなら婦人科へ
行かれることをおすすめします。
先生にも分野があって一概には言えないと思いますが、産婦人科はお産に詳しい先生が、婦人科は婦人病に詳しい先生が診ていると聞いたことがあります。
私も何度か産婦人科に通った事がありましたが、いつも不順の原因は分からぬままホルモン剤や排卵誘発剤の治療で納得できませんでした。
そこで、友人のすすめもあり婦人科に行ってみると、詳しく検査をしてもらえて原因もわかり、今までの不安が解消しました。
私の場合は生理がなかなか来ない生理不順で、結局産婦人科で治療をしていたように排卵誘発剤等の薬を飲まないと妊娠しにくい体質だったのですが、不順の原因が分かって治療するのとしないとでは薬による気分の悪さへの納得も違います。
私の行った婦人科では漢方薬で治療を進めてくれたので気分の悪さもなく体質が徐々に変わっていったのか、通い始めて1ヶ月で運良く自然排卵で妊娠しました。今は婦人科で紹介状を書いてもらって産婦人科に通っています。
自分の体を一番に考えて、不安に思ってることや質問にも詳しく答えてくれる先生を貪欲に探して下さい。経験上、女医さんおすすめです。
ゆゆさんの不安が解消されて子供ができることを祈ってます。


2003.9.8 18:39 5

すもも(秘密)

私もそうです。
極端に生理が遅れる度に婦人科へ行きましたが、
「妊娠していないんだから、そのうち来ますよ」
「エコーで見たところ、もうすぐ来そうですよ。来ればいいんでしょ?」
「まだ3週間しか遅れていないから、もう1ヶ月くらい待てば来ると思います。」
どの病院でも、こんな返事しかもらえませんでした。
3週間も4週間も遅れるなんて普通ではないはずなんだけど・・・
と腑に落ちなくて、不妊専門のクリニックへ行ってみました。
そこでは妊娠する事を目的に診察・治療してくれるので、
やっとまともに検査してもらえました。
長年もやもやしていた気持ちがすっきりしましたよ!
妊娠を望んでいるなら、不妊専門の病院へ行ってみるといいと思います。

2003.9.8 23:06 5

りんご(30歳)

皆さん、沢山のお返事、アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
これからも沢山のご意見お待ちしています。よろしくおねがいします。

2003.9.9 09:40 6

ゆゆ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top