HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 当帰芍薬散

当帰芍薬散

2002.8.29 00:48    1 10

質問者: みちゅあみさん(秘密)

原因不明の下腹部痛にここ数ヶ月悩まされています。
冷え性で、貧血気味ということもあり、診察後婦人科で「これで改善する人もいます」と言われ、ツムラの当帰芍薬散という漢方薬を処方してもらいました。不定期に飲んでいるせいか、効いているのかイマイチ分かりません。この薬を使われて「これは効く!」って言う方はいますか?体質にもよると思うのですが、これを使って何らかの症状が改善された方がいたら、それを励みに飲み続けようと思うのですが・・。どうかお返事下さい。(因みにカネボウの当帰・・とは同じ物ですか?)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みちゅあみさん、こんにちは。

私も今年の6月の下旬頃から、当帰芍薬散を飲みはじめました。
生理不順、冷え性、不妊、などの理由です。

漢方薬なので効果は、あまり期待していなかったのですが、
想像よりも早く効果が現れましたよ。
生理痛が改善されました。

通常は、生理開始日から2〜3日、鎮痛剤を必ず服用してます。
服用開始2週間後の生理時: 生理開始初日に1回だけ服用で済んだ。
その次の生理時    :  薬は服用しないで済んだ。

月経血も、レバーの様な塊が出ていたのですが、
さらさらになりました。

生理痛に毎度毎度悩まされていた私としては、
それらが改善されただけでも、とってもありがたかったです。

漢方薬も、ばかにしてはいけないな、と改めて思いました。(^^;)
やはり「薬」でありました。

服用は、1日3回服用してました。
飲み忘れた時は、その次に2回分服用してフォローしてましたが。

今が夏のせいもあるかもしれませんが、
冷えも大分改善された気がしてます。
当帰芍薬散の中の当帰が、体を温める働きがあります。

みちゅあみさんも、まずは3回服用してみては如何でしょうか?
それでも改善が無かったら、他の漢方薬に変えてもらうのもいいかもしれませんね。
冷え性には、ビタミンEも良いですよ。
主治医の先生と良く話し合ってみて下さいね。



2002.8.29 10:59 10

おかき(35歳)

みちゅあみさん、こんにちは。

お身体大丈夫ですか?
私も飲んでいたので、お返事書きました。

みちゅあみさんは飲み始めてどのくらい経ちましたか?
「不定期に」というのは先生からの指示でしょうか?

私は、一日3回毎食前に一年半続けました。
上半身の冷えは若干改善されたけど、
下半身には及びませんでしたので
その後、少しずつ強めの漢方に変わりました。
現在は、ツムラの加味逍遥散(カミショウヨウサン)を
飲んでいます。

最近では随分身体が温まってきて、
最初に比べたら基礎体温が一度ほどあがりました。
飲み始めて、かれこれ3年は経ちました。

多くの漢方には、即効性がないといわれていますよね。
継続することが一番大切だと思っています。

気長に頑張りましょう!!
お大事にね。


(カネボウ…の件はわかりません。ごめんなさい)

2002.8.29 12:46 8

うさみみ(32歳)

まちゅあみさん、こんにちわ。
まちゅあみさんのおっしゃるとおり、体質によるってことあると
思いますが、私の場合、効いたと思います。
わたしが服用していたのは半月ほどでした。
きっかけとしては、冷え性や生理痛のひどさ、
あと、不妊治療について考え始めたほうがいいのかな・・と思いつつ
なかなか踏み切れなかった時、病院に通って2児の母になった友達に
話を聞いてみたところ、当帰芍薬散の事を教えてもらい、
病院に行くのを迷っているのなら、薬局でも手に入るから試してみれば?
の言葉に従い試してみたのです。
わたしはきちんと一日3回飲んでました。
時々忘れるときもありましたが、思い出した時点で飲むようにしました。
(これは、薬局の方のアドバイスだったと思います。)
そうそう、私が飲んでいたのもツムラだと思います。
冷えや下腹部痛は確かに改善の方向にあったと思います。
でも、やはり劇的な変化ではなかったかな?
でも、なんとなく調子よかったです。
一番驚いたのは、それまでは基礎体温がバラバラだったのが、
きれいに2層になったことです。その結果(?)
妊娠したのですが、育たなく流産してしまいました。
先生がおっしゃるにはたまたま受精した卵がそうだっただけとのことでした。
が、自然にと思ってたのですが、それから1年経ってしまい、
基礎体温もまたバラバラにもどってしまったので、
また当帰芍薬散を飲み始めるかと思い薬局へ行きました。
でもね、今回はなんだかとっても値段が高く感じ、
どうせなら、お医者さんに処方してもらおう!
そいでもって、ちゃんと治療しようと決意したのでした。
なんだか最後のほうは話がずれちゃいましたね。ごめんなさい。
いっしょに、がんばろー!が言いたかったのです。。。
まちゅあみさんは不妊ではないのかもしれないけど、
漢方での体質改善がんばってください。

2002.8.29 15:37 12

ゆきりん(36歳)

こんにちは。
私も当帰芍薬散をのんでいます。婦人科で不妊の相談をしたら
処方されました。残念ながら子供はまだですが、のみ始めてすぐ
効果を実感したのは肩がこらなくなったことです。
血行が良くなったのかな、と勝手に解釈していました。
ツムラなどのエキス剤は生薬と比べて濃度が薄い(?)ので
1日3回きちんとのまないと、効果が出ないと言われました。

私も最近はいい加減なのみ方になってきて、1日に2回の日が
多くなってきてしまっています。今日からちゃんとのんでみる
ことにしました。

所定量を3カ月服用して効果が現れない場合は、その人に
合っていないとも言われました。これは婦人科の先生でなく
漢方薬局の薬剤師さんから言われました。
本当にその人に合う漢方を処方するには、細かい問診や
触診が必要で、漢方医でなければ、難しいみたいです。

おかきさんも書かれているビタミンEですが、私にはこちらの
方が効果を実感できました。冷え性に対してですが。
(ビタミンEと薬用人参が入っている若甦(じゃっこう)
というサプリメントを飲んでいます)

2002.8.29 16:12 10

winwin(36歳)

みちゅあみさん、こんにちは。
私はカネボウの当帰芍薬散を飲んでいました。毎月凄い生理不順と生理痛で、基礎体温も高温が不安定で赤ちゃんが欲しかったので自分なりに色々調べて、薬局で比較的手に入れやすいカネボウを選びました。

私も貧血ぎみなので、亜鉛とヘム鉄のサプリメントと一緒に毎日食後、欠かさずに飲みました。1ヶ月くらいで高温期が安定してきました。本当に何も長続きしない私が、一度も欠かさずあの錠剤を2瓶のみ終わり、3瓶目を飲み始めた時、妊娠しました。他にも色々試したし授かったのは偶然かもしれないですが、自分にとっては相性の良い薬だったんだなぁ、と思っています。合う、合わないは個人差が大きいみたいですね。

ツムラのものは医療機関用?なのか、薬局では見かけないです。成分の配合比率がツムラとカネボウは多少違うようです。入っているものは同じです。カネボウの方がシャクヤクエキスが少し多めです。適応でも若干表記に違いがあります。ツムラは不妊症を明記したり、妊娠中の習慣性流産や脚気、半身不随、心臓弁膜症に対する適応まで書いてありますが、カネボウは月経不順、月経異常のほか産前産後あるいは流産による障害と書いてあるくらいです(以前の職場でデータベースを使って調べました)。

でも効能には大差ないようですよ。
生理不順によく使われるのは他にも温経湯と桂枝茯苓丸がありますが、微妙な体質の違いを考慮しないといけないようです。
本当は漢方の専門医に『症』を診てもらって、自分に一番合った薬を出してもらった方がいいみたいですが、婦人科の先生が処方してくれたのなら問題ないと思います。

長くなりましたがご参考になれば幸いです。

2002.8.29 16:48 11

ぴちすけ(30歳)

みちゅあみさん、こんばんは。
私も当帰芍薬散を飲んでいます。

漢方関係で勤めているものとしてアドバイス(?)させて頂きます。
漢方は定期的に飲まなければ効果は現れません。
とりあえずは、毎日食間に飲んでみてはいかがでしょうか??

当帰芍薬散は、ずっと飲んでいると体質も改善されて
いきますので頑張って下さい。

ツムラのものでもカネボウのものでも大差はないと思います。
生薬の配合比が微妙に異なるだけでしょう。。。。。

私は続ける事で体の冷えがましになり、疲れ易かったのも
改善されました。生理が重かったのもましになりましたよ♪

みちゅあみさん、まずは頑張って続けてみて下さいね。

2002.8.29 20:28 7

こと(27歳)

まちゅあみさん、ごめんなさい。
自分のレス見ていてびっくりしました。
まちゅあみさんもびっくりしたと思います。
服用半月←うそです。
半年のまちがいです。
ホント、そそっかしくてごめんなさい。

2002.8.29 23:36 8

ゆきりん(36歳)

私のレスの、「食後」→「食間」の間違いでした。
すみません。

2002.8.30 16:01 6

ぴちすけ(30歳)

皆さまお返事ありがとうございます!
やはり漢方薬は根気強く続けるのが鍵ですね。
当帰・・は良く使われてる薬なのですね!驚きました。
漢方もすてたもんじゃないみたいですね!
飽き性な私ですが今回は頑張って続けてみようって意欲が湧いてきました。

2002.8.30 19:20 6

みちゅあみ(秘密)

みちゅあみさん、こんばんは。
私も当帰芍薬散を飲みはじめて2ヶ月になりますが、まず肩こりが劇的に
治りました。それと、生理時の血の色も凄ーくキレイになって驚いてます。
今までが普通だと思っていたので・・・(笑)いわゆる於血(おけつ)です。
残念ながら現状ではここまでですが生理痛も少し楽になったし、
もう少し飲み続けようと思っています。

2002.9.1 00:35 7

ドキン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top