HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大人のニキビ

大人のニキビ

2002.8.29 01:48    0 6

質問者: おちょんさん(25歳)

すいません、しょうもないことなんですが、、、

最近、ニキビがひどくなってきてしまいました。
「ニキビは内から治そう」と思って、ビタミン剤なんかを飲んでた(2ヶ月ほど)なのですが、こちらが治ったらあちらにでき、、、て感じで一向によくなりません。

一昨日、心を入れ替えて「外用薬(塗り薬)」を買ってきました。
のですが、わからないことがあるのです。
「一日に数回、洗顔後に患部及びその周辺の皮膚にすり込む」と説明書にあるのですが、
洗顔後って化粧水つけますよね?
薬って、化粧水の上からでもOKなんでしょうか?
なんか、直接患部に着かないと意味が無い気がして、一昨日から化粧水ナシにしてるんですが、、、お肌の他の部分には悪影響ですよね??

みなさんはどうされてますか?

あと、ニキビ対策で何かいいものがあったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「アクアチムクリーム」という塗り薬を皮膚科でもらうといいよ。
私も、皮膚科で鼻にできた一つのにきびが良くなりました。
まめに洗顔しても大人のにきびは種類が違うから、皮膚科がお薦めかも。御参考までに。

2002.8.29 11:29 8

mi(26歳)

おちょんさんこんにちわ。

私も大人のニキビが出来る一人です。
私が持ってる塗り薬はニキビ用の同じシリーズの化粧水のあと、普段の化粧水を使い、その後に塗り薬を、とういう風に言われています。

ちなみに私がつかっているのはESSというところの製品です。

早く治るといいですね。

2002.8.29 11:43 9

りんこ(27歳)

おちょんさん、こんにちは。ニキビって嫌ですよねえ〜
ちょっと油断すると出来る気がします。
私は、なるべく顔に髪の毛がつかないように気をつけてます。
あと布団もかぶって寝るとあごに、すぐ出来てしまうような気がします。
あと、>薬って、化粧水の上からでもOKなんでしょうか?
というのは、ちょっと分かりかねますが、直接塗った方が
良い感じがします。でも、凄く気になっているのなら、皮膚科に
行かれてはどうでしょうか?市販で売っている塗り薬よりも、
皮膚科でもらう塗り薬の方が、私には効果がありましたよ!

2002.8.29 12:16 5

みかりん(秘密)

私もスゴイニキビ大王です。
25の頃から急に増え、今出てるニキビのそばや上にまたできるとゆう感じでした。
当時通っていた皮膚科で、出来立てのニキビと治りかけのニキビに塗る薬とゆう私の症状にはカナリ難解な2本立てで薬をいただいたこともあります。
そのうち、どうも薬でかぶれてるような状況もあり、思いきって薬を止め、ニキビ用スキンケア化粧品のみに変えました(勇気いりましたよ)。
やはり、クレンジングは大切で、カナリニキビに関係あった様で、新しいニキビはすぐ、できなくなりました。
2ヶ月くらいで効果があり、いまはでこぼこのクレーターのような痕が治ったとゆうヒトの声を信じてケアしています。
商品名書いてもイイのかな?
カシー化粧品とゆうところの、「モアーヌクレスト」とゆうシリーズのクレンジングクリームとワイプミルクとゆうふき取り乳液です。
そのあと洗顔をしてニキビ用のケアをします。
カシー化粧品は聞きなれないかもしれませんが、敏感肌のヒト向けの化粧品だと聞きました。
取り扱いは、街の商店街の昔っからあるような化粧品屋さんや、オバちゃんブティックに多いかと思われます。
私の一生治らないと思ったニキビが良い方向に向かってるので、おちょんさんにも教えてあげたいと思ってレスした次第です。
それと、ストレス。ほっぺにニキビが多いなら対人関係のストレスが多いとききました。
おちょんさんはもしかしたらヒトに相談事を持ちかけられたりするタイプじゃないですかネ?
リラックスも大事ですよ。
質問の答えと違ってしまってごめんなさいネ。

2002.8.29 20:48 6

あも(27歳)

私も今年の2月から大人のニキビに悩んでます。いろいろニキビ用◯◯と名のつくものを試したのですが、なかなか良くなりませんでした。市販の塗り薬やビタミン剤は私には効きませんでした。最終的に皮膚科にいってお薬を処方してもらったら一気によくなってきましたよ。もうすぐ完治しそうです。周囲の人にも綺麗になったねって誉められてルンルンです♪皮膚科では普段の食生活の事とかアドバイスもらえたし、とても良いです。女医さんだからかな?お医者さんによって当たり外れはあるみたいですが、気に入らなくても最低3ヶ月は通った方がいいですよ。処方した薬が効かなかったら、他のを処方して下さります。何種類かお薬を変えてもらって私もようやく合う薬に出会えました。もし3ヶ月通って何もお医者さんが改善してくれようとする努力がみられないなら他の皮膚科に行かれる事をお勧めします。

お医者さんが言うには、ニキビ対策としては、脂っこいものや間食は控える(これ結構重要です!)、睡眠時間をちゃんと確保する、野菜をたくさん食べる(緑黄色野菜から根菜類まで幅広くバランスよく)、ストレスをためない、普段使う洗顔後のタオルや寝具等顔に直接触れる物はこまめに取り替えて清潔に保つ、そして化粧はニキビが治るまでしない、だそうです。化粧水も刺激のあまりない物を使えば治りも早いと思います。

ニキビが出来た時に、いろいろコスメとかに頼りがちですが、ニキビ用の化粧水等はあくまでもニキビが出来にくいもので治すものではありません。きちんと治したいなら皮膚科に行った方がいいですよ。それが一番の近道です。

2002.8.30 11:29 6

あきこ(24歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
やっぱり病院が一番なのかなぁ、、、
今日は仕事で病院には行けなかったので、帰りにニキビ肌用の化粧水を買ってきました。(カシ―化粧品っていうのは、見つかりませんでした。資生堂のdってやつ)
3日も化粧水ナシだったので、ついに鼻の皮がカサカサ剥けてきてしまいました;;さっそくひたひたやりましたよ。
間食、寝不足、ストレス、、、ああ、全部あてはまるものばっかりだ。
がんばって治しますっ。

2002.8.30 18:41 4

おちょん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page