HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの頬のカサカサ。

赤ちゃんの頬のカサカサ。

2002.10.30 16:43    4 12

質問者: ひろぴょんさん(秘密)

6ヶ月の男の子がいるのですが、1週間ほど前から右の頬がリンゴのように赤くなってカサカサしています。特にブツブツなどは出ていないのですが、今はぬるま湯で拭いたり清潔にして様子を見ています。3ヶ月の時は同じような状態でブツブツが出ていたので、検診の時にもらった湿疹の塗り薬を塗って次の日には治ったのですが、今回は湿疹ではなさそうなので、まだ塗っていません。ただの乾燥なのでしょうか?それとも皮膚炎なのでしょうか?保湿のローションを塗ろうと思うのですが、何かオススメなものはありますか?よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、私も便乗させてください。
うちも5ヶ月の男の子がいますが、全く同じように頬が真っ赤になってしまいました。離乳食の時に顔におかゆなどがついて、拭いていたんだけど、かぶれたのかなぁと思ってたのですが、なかなか良くならないので心配してたところなんです。
うちはとりあえずこまめによだれやら、食べこぼしやらを拭き、お湯で濡らせたガーゼでほっぺをそっと拭いています。で、今日から朝と離乳食の後に、保湿クリーム(試供品でいただいたもの)を塗ってみました。今のところ昨日よりはいいかな?でもいつも夕方から夜になるとひどくなるので、もうちょっと様子を見ます。

2002.10.31 14:30 17

PANJI(28歳)

ひろぴょんさん、こんにちは

私は現在2才10ヶ月の女の子のママです。
私は生後2ヶ月くらいからお風呂上りなんかに『ディクトンベビー』
というムース状の保湿剤を塗ってました。
ベタベタしないけど、しっかり保湿してくれるのでイイですよ。
ドラッグストアやベビー量販店なんかで売ってます。

2002.10.31 15:54 88

まこ(秘密)

ひろぴょんさん。こんにちは。
ウチにも6ヶ月の息子がいます。1ヶ月ほど前にひろぴょんさんの息子さんと同じようなほっぺになりました。プツプツはなくてカサカサしてまっかっか・・・(>_<)
私も息子のほっぺに、保湿クリームを塗ったりローションを塗ったりしましたがよくならず、病院で薬をもらいました。1日です〜っとひいていきましたよ〜♪
ちなみにもらった薬は『アンダーム』です。

2002.10.31 16:20 78

ぴよ助(秘密)

ひろぴょんさん、はじめまして!!ウチは 今 9ヶ月の子供がいます。
ウチも一週間ほど前から ほっぺが赤くて カサカサになってるんです。それに よだれが多いので 少しかぶれてしまっていて・・・。かかりつけの病院が大きなとこなんで これぐらいのことで行っていいのかどうか・・・
全然 アドバイスではないのにすみません。

2002.10.31 19:41 77

あい(秘密)

ウチの子も乾燥する季節がやってくると
ほっぺが赤く切れカサつきます。
なので、この季節は子供用の保湿クリームを塗っています。
これを塗るとウソのようにきれいな肌に戻りますよ。

2002.10.31 21:34 15

コスモス(28歳)

こんにちわ。 うちにも4ヶ月の女の子がいます。 うちもほほがかさかさ
でジョンソン&ジョンソンのローションを塗ったら湿疹ができてしまいました。 そこで NOV BABYMILDLOTION を試したら
うちの子にはあいました。 低刺激性のローションです。

2002.11.1 08:54 9

ビン(秘密)

はじめまして、ぶーりんといいます。

私の場合ですが、離乳食などで肌が荒れている場合はディクトンベビーのみ、
乾燥で肌が荒れている場合は保湿クリーム(ピジョン ベビークリーム)をぬってからディクトンベビーをぬっています。
体全体にぬれるのでおむつかぶれ対策にもなりますし、とっても便利です。

我が家の娘は、肌が敏感で色々試した結果この商品2つと出会いました。
(皆が効くのかは分かんないのですが・・・)

現在2歳10ヶ月になるのですが生まれた時からずーと使っています。





2002.11.1 14:22 8

ぶーりん(秘密)

小児科の看護婦です。
最近風邪ひいて受診したついでに、そのことを話されるお母さんが多いです。
ケラチナミンとかオイラックスとか塗るとよくなりますよ。薬局で売っています。

2002.11.1 15:05 10

ももざくろ(秘密)

こんにちは。5ヶ月の娘がいます。うちも頬が乾燥してきたので昨日購入したチュチュベビーからでてる薬用うるおいクリームを塗りました。(お店でも安いほうで500円しなかったと思います。)塗ったら昨日よりはしっとりしていい感じです。ただ、うちの娘はちょっと乾燥気味程度なのでこれでいいと思いますが、乾燥しすぎてかゆそうであれば市販のを塗るより皮膚科で見ていただいたほうが安上がりだしいいとお思います。湿疹の薬でなく保湿剤(ワセリンなど)を処方してくれるかもしれませんよ。

2002.11.1 15:20 23

チャオ(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。とりあえず、まこさんオススメの「ディクトンベビー」を買いに行って使ってみようと思います。これから乾燥の季節になってくるので、保湿も大切ですよね。本当にありがとうございました。

2002.11.1 17:47 8

ひろぴょん(秘密)

こんにちは
2才半の娘が皮膚が弱くて、小さな頃から色々試しました。
娘の場合アトピーなのであまり刺激の強いものは避けたいし、市販の保湿剤などでもあう、あわないがありますし・・・
小さなお子さんなら無害なワセリンが安心だと思います。顔に塗るものですし、口に入っても安心という話を聞きましたよ。お風呂上りなどに塗ると効果的らしいです。また食事の前に口の周りに塗っておくと汚れが直接つかないので口の周りが真っ赤に・・・なんてことも防げると、皮膚科のお医者さんが言っていました。離乳食の時期は結構役立ちました。ただ、塗りごこちが悪いのが難点です。べたべたするので・・・
もし、皮膚炎などが原因なら刺激のきつい保湿剤などは逆効果になる場合もあると思うので、ひどいようなら皮膚科にいかれるのもいいと思います。病院でもらう薬はやはり効きますからね。安全なものを出してくれると思うの安心ですよ。様子をみて使ってあげてください。

2002.11.1 17:56 13

ぴっぴ(30歳)

ひろぴょんさん、こんにちは(・・・って時間じゃないですけど)
私の3歳の娘は赤ちゃんの頃から真夏以外は保湿クリームが欠かせない乾燥肌です。

生後2ヶ月(真冬)の時に頬がカサカサになり、どーしよ、どーしよ、と思っている内に自分で掻いてしまい悪化した為病院に行くと、乾燥と言われ薬と保湿クリームを貰いました。
その時先生に「ガーゼで顔を拭くのはヤスリでこすっているようなもの」と言われビックリ。それまで散々拭いていたので・・・。
それからは先生に薦められた「海綿スポンジ」で顔を拭いていました。確かに柔らかくて赤ちゃんの肌にはいいかも。ちょっと高いんですけどね・・・。

病院に行って「乾燥」と診察されても保湿クリームを出してもらえるので、一度行ってみては?ウチはずーっと病院でもらっているので、オススメ商品は分からないんです。ごめんなさい。

2002.11.2 02:19 10

サンゴ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top