HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体について

抗精子抗体について

2003.9.6 16:29    0 5

質問者: マロンさん(33歳)

不妊治療されている方の中で半年から1年通ってタイミングまたは人工授精までで、成果がでなかった方、抗精子抗体の検査された方がいいですよ。

私は2ヶ所の病院でトータル2年通いましたが、抗精子抗体の検査は2年たって初めて行ったのです。それで陽性となっていました。(遅い!!)体外受精しか方法が無いと言われて・・・しかしもっと早く検査してくれ!!

結局体外受精はまだ抵抗があるので、東洋医学など調べようと思っていますが・・・

同じ経験された方、何かアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。マロンさんと同じ経験をしたわけではないのですがコメントします。私の場合は、子供できない暦3ヶ月ほどの時に「早いほうがいい」と思って病院にいきました。そして、抗精子抗体があったらどうしよう、とずっと心配だったので、無理やり(!)血液検査してもらいました。私から「検査してください」といって自費で検査です(6000円)。(抗精子抗体検査は自費が普通ですけど)。陰性とわかり、非常にほっとして、それだけで精神的に楽になったので、半年から1年とはいわず、可能であれば早めに受けるとよいかなと思います。でも、医者によって、すぐ検査してくれるところと、してくれないところとあるかもしれませんね...。

2003.9.8 21:07 7

ぶぅこ(30歳)

マロンさんこんにちは
フーナーテストはいままでしなかったのですか?
一般的にフーナーテストで2.3回やっても不良の時には抗精子抗体検査をするのだと思います。
フーナーテストは不妊検査の上では重要な検査です。
抗精子抗体検査は保険が利かないし、あまり一般的な検査ではないそうです。2カ所いったそうですが、2カ所ともフーナーテストをしなかったのでしょうか?それともフーナーテストが不良でも抗精子抗体の検査をすすめられなかったのでしょうか?
私はフーナーテストを2回し、一回目はいまいち(不良ほどではないと)二回目は良好でした。
一回目であまりよくなかったので抗精子抗体の検査をやってほしいと先生にお願いしました。(結果は陰性でした)
私からいいださなければ検査をしてはもらえなかったと思います。
もし、フーナーの結果が何度も不良の場合には先生に申し出た方がよいとおもいます。

2003.9.8 21:59 6

満月(31歳)

マロンさん、はじめまして。私も最近二年目にしてはじめて抗精子抗体が陽性であることがわかりました。でも、一年半は自己タイミングで
治療にはほとんど通っていなかったので・・・
卵管癒着が原因だったのでラパロを受けてこれで妊娠できるとずーっと
思ってました。でも、そんな原因があったなんて・・・
最初は信じられませんでした。だけど、受け入れるしかないのかもって
最近、体外のできる病院へ転院してこれからのことについて考えています。できれば自然に・・・だけど、原因が原因だけに体外が一番の近道であることは確かだと思います。それだけが原因の場合、妊娠率は高いそうですよ。受精卵にすることによって、ずっと妊娠の確立はあがるそうです。今はつらいときだと思います。だけど、おもいっきり悩んでいいと思います。そのなかで、自分が本当にどうしたいのか一番いい方法を探していってくださいね。あんまりうまく言えませんが、私も今思いっきり悩んでいるところです。先生もできれば自然にという私の気持ちを理解してくれ来年までは、人工授精で様子をみようということになりました。もちろん薬を飲んだり、避妊をしたりと精子を遠ざけることからはじめなくてはいけませんが・・・
漢方にも自己免疫を抑える薬があると思います。一度挑戦してみるのも
いいかもしれませんね。それで妊娠できた人もいると薬局の人に聞いたことがあります。お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね。
がんばりましょう。

2003.9.9 01:04 8

みやび(28歳)

フーナーテストは2回行いましたがいずれも悪い結果でした。
その後人工授精に切り替えたので、私はてっきり抗精子抗体が陽性でも人工授精でいけるものだと思っていました。

みなさんは知識がたくさんあるので、自ら検査を希望された方もいらっしゃったようですね。しかし、みんながそういう状態じゃないと思うのです。

私が言いたいのはまだこの検査を受けていない人。絶対受けてくださいね。

2003.9.10 22:12 8

マロン(33歳)

こんばんは!
私もマロンさんのスレをみて今日、検査をしてきました。
結果は一週間位で分かるそうなので、今回のAIHに間に合うといいな〜って思っています。費用は5千円でした。
いいきっかけを作っていただいてありがとうございました・・・

2003.9.11 22:33 8

ひなこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page