HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私だけ独身

私だけ独身

2003.9.6 20:25    0 5

質問者: ひろさん(21歳)

初めて投稿します。私は21歳の大学生なのですが、ここ数年の間に本当に親しくしていた友達が全員できちゃった結婚をしてしまったため独身の友達がいません。ただ結婚をしたならまだしも、子供がいるため自由に遊ぶことができず、たまに友人の家を訪ねても、子供が話し途中でちょっかいをだしてくるので落ち着いて話すことができないし、私が子供嫌いなのも手伝って友人との距離は広がる一方です。
今では結婚すると疎遠になるのがわかっているので、つい最近婚約した友達にはおめでとうと言えないでいます。友達の結婚を祝福できないなんて、私はすごくゆがんでるんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然、歪んでないと思います。私は、ひろさんとは、ちょっと状況が違って、結婚してはいるんですけど、なかなか子供が恵まれずにいます。私も妊娠、出産報告を聞くたびに、落ち込んじゃいます。本当は、喜ぶべきなんだけど、なかなか素直に喜べないですよね、、状況は、ちょっと違いますけど、わかりますよ。

2003.9.8 22:17 6

花(29歳)

21歳でまわりで私だけ独身と思うのは早い気がします。
まだまだ焦らなくていいと思うし、むしろ私は
21歳で結婚されたほうが早いほうなんじゃないのかな〜って思いましたよ。

確かに結婚されると(デキ婚にしろ)話の内容も独身の頃とは
変わってきちゃうのでひろさんには距離があいてしまうのかも
しれませんね。

でもお友達はお友達の人生がありますし、ひろさんは今は大学生。
大学生って社会人になってからは本当に羨ましい限りの身分なんです。
なのでひろさんは今のうちに思いっきり学生lifeをエンジョイ
してくださいね!

いいアドバイスになってないかも・・・・。すみません^^;

2003.9.8 23:25 7

柚香(22歳)

こんばんは。
21歳でその状況はかわいそうだなって思ってしまいました。
というのは、20代後半にさしかかって、ひろさんの状況だったもので。
そして、結婚したら、今度は「私だけ子供がいない・・・」ってなるんですよー!もう、これは意識の改革しかなかったです。同世代の友達が自分と違う状況っていうのは、なかなか難しいものですよね。ちょっと距離をおいてみてはどうでしょう?これを機に新しい友達をどんどんつくるとか…

私は33で子供がいないんです。まわりの友達はみーんな子持ちです。
これって、かなりの孤独感ですよー
でも、あえて、視点を変えて、同じ職種の友達を沢山つくったり
同じ夢をもってる人たちとかかわってみたりしてます。
そんななかで、子持ちの古い友達と付き合うと、私の場合かなりうまくいってます。たいしたアドバイスにはならないですけど、視点を変えるとぐっと世界がひろがったり、明るくなったりしますよー

21歳、学生!もうそれだけで、うらやましい!!輝かしい!
どんどんあたらしいものを吸収する、すばらしい時期です!
思いっきりアンテナのばしてみてください!応援してます。

2003.9.9 02:35 5

ユズコ(33歳)

ひろさん、はじめまして。今21歳という事ですが、遅かれ早かれ、みんなそれぞれと自然と時間が合わなくなるときがきます。私も実際ひろさんと同じような思いをした事がありますよ。大丈夫!さみしいと感じるかもしれませんが、ひろさんが将来結婚して友達に祝福して欲しいのであれば、友達の幸せも祝福してあげる事です。

2003.9.9 18:37 6

まる(27歳)

花さん、柚香さん、ユズコさん、まるさんお返事ありがとうございます。
みなさんのお話を聞いて、形は違っても、周りから取り残されてしまうような孤独感を誰でも感じるものなんだと思いました。本当に自分が歪んでいるんじゃないかと悩んでいたのでみなさんのお話で救われました!これからはちょっと視点を変えて新しい友達や、趣味を増やしていこうかとおもいます。最後にユズコさん、花さんにかわいい赤ちゃんがやってきますように・・応援してます☆

2003.9.10 23:44 6

ひろ(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page