HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりが軽くなってしまい...

つわりが軽くなってしまいました。

2002.8.29 14:16    1 5

質問者: よっこさん(秘密)

こんにちは、流産してようやく元気になり今年赤ちゃんができればいいな〜
と思っていたらまさかの妊娠でビックリです。
現在6週にはいったばかり、超音波では赤ちゃんはまだ見れませんでした。

すでにつわりが始まって元気がありません。
仕事も休んでいいと言ってくれたので今週は1週間お休みをもらいのんびり
しています。
でも、今日は朝からつわりがひどくないのです、寝づわりもあったので
今は、全然眠くないのです。それに口がまずくて何食べても
美味しくなかったのが今日は味もわかるし。
これって流産の兆し?なんて不安です。
この前の流産は9週でつわりが軽くなったのであ〜楽になったな〜と
思った矢先の流産でした。
今回も流産してしまうんじゃないかと心配です。

関係ないですが夢占いも気になっています、自分の歯が2本抜ける夢を
見ました。
歯が抜けるのはは病気や健康状態の転機だといいます。
この前の流産も子宮が駄目になってしまう夢を見たので・・・。
自分で心配性だっていうのは自分が嫌いになるくらいわかっています。
だから、夢にまで出てきてしまうんですね。
もう、今日はブル〜でしょうがありません。昨日行ったばかりだけど
明日また、病院へ行こうかな〜とうじうじ悩んでいます。

これでもし、流産したら私は立ち直れるのかわかりません。
幼なじみも今妊娠12週なので同じ頃に子供が産めるね〜なんて
言ってたのでまた、1人ぼっちになるんじゃないかと、不安です。

こんな長文を読んでくださってありがとうございます。
明日はきっと元気になります!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今9週のイクミといいます。
私も6週のときは赤ちゃん見えませんでした。
つわりがない=赤ちゃんが危険
と言うわけではないので、私としてはうらやましい限りです。
前回のことがあると心配ですよね。
でも、あんまり落ち込んでるとその気持ちが赤ちゃんに伝わってしまいます。
赤ちゃんを信じてあげましょう!

ちなみに私も歯が抜ける夢見ました。
それも全部!
その数日後子供が頭から顔に激突して歯が折れてしまいました・・
なので、きっと歯ですよ!!

明日は元気になって下さいね♪

2002.8.29 16:49 50

イクミ(23歳)

はじめまして、妊娠おめでとうございます。よかったですねえ。
つわり、大変だと思いますが上手に乗り切ってください。

わたしの経験からすると、気分的なものだと思いますよ。
家事から解放されたとかそういうことでわたしはご飯の味がわかるようになりました。眠気も楽に・・・。

よっこさんも、お仕事から今は、解放されているようですので
そのせいなのでは??

やっぱり、気分的なものというか精神的なものが大きく影響していましたよ。わたしの経験ですけれどね。

心配でいっぱいなのは分かります。でも、心配ばかりしていて頭がいっぱいになっちゃうと、胎教にもよくありませんよ。

わたしは近くに図書館があったので絵本を借りてきて布団の中で横になって、読んであげていました。
すると、気分が「つわり」のことを忘れられるのか、楽になりましたよ。声を出すからおなかも減るし・・。

こんなたわいもない話ですみません。m(__)m

2002.8.29 19:30 8

みいちゃん(28歳)

よっこさん初めまして。
今私は7週目です。つわりは先週と先々週が一番つらかったです。
つわりが無くなり流産してしまったという話を聞いたので
私も若干軽くなったつわりに不安を感じています。
でも無事に出産した友達も最初だけつらかったよって言う子も
いたし、個人差があって当然なんだって考えるようにしています。
よっこさんも早く赤ちゃんの姿を見て一安心できると良いですね!
私はつい最近心拍を確認できてほっと一安心しているところです。
きっと大丈夫!前向きに行きましょう。不安な時こそ、楽観的に
なった方が良いと思います(^-^)。

私も妙な夢を見ました。今日見た夢なのですが、もうとっくに
やめたはずのタバコを自分が妊娠していると知りながら、
吸いたくもないのに無理して吸っている夢を見ました。
何だか起きてからとても嫌な気分になりました。何かを暗示してる?
と思いましたが、全く意味がわかりません・・・。
まだ不安定な時期だと何だか全てが気になってきますよねー(^-^;)。

2002.8.29 21:59 8

菜帆(26歳)

不安ですよね。
私は流産を経験し、今回初めて13週目に入ったところなのですが、12週目に入るくらいまでやっぱり流産した事による不安から、色々な細かい事が気になって仕方ありませんでした。
今回つわりは6週目から始まったのですが、8週目から10週目にかけてがかなりひどく、今は少し軽くなってきました。
その8週目から10週目の間でも、何度か「あれ?今日は全然つらくない」という日がありました。
私の場合は吐き気だけじゃなくて一日数回は吐いていたのですが、そういう日は吐くどころか全然気持ち悪くもなく、食事もおいしく食べられて爽快でした。
つわりで吐いている時は、それはそれでつらくて、特に初めての妊娠で水分もだめなほどつわりがひどかった経験があるので「もしかしたらこのつわりが出産まで続くんじゃないか・・」って不安になりましたし、逆に全くつわりを感じない日はよっこさんと同じように「流産の兆候じゃないか」と考えて眠れなくなった事もありました。

そんな不安な時に自分を励ましていたのは次の統計です。
流産が起こるのは全ての妊娠に対して10人に1人の割合だそうです。
でも二度続けて流産が起こる確率は100人に1人と、グッと減るんだそうです。
ここ(ジネコ)でもたくさんの人が流産後の不安について書かれていて、それを読んで「自分だけが不安なんじゃないんだ」って励みになりましたし、不安は赤ちゃんに伝わってしまうと聞いて自分と赤ちゃんの生命力を信じるようにしました。
それでも相変わらず検診の時は心臓バクバクなんですけどね(笑)

今回の妊娠は前回のものとは別の物です。
よっこさんも次の検診で赤ちゃんが無事見られると良いですね。
お互い赤ちゃんを信じてがんばりましょうね。

2002.8.30 10:34 45

しん(35歳)

お返事ありがとうございます。
日曜日で休みは終わりで月曜から仕事復帰です。
家にいると暑くてダラダラ生活が不安を倍増させてしまったのかな?
しっかりママになれるように気を改めて頑張って仕事します。

イクミさん、みいちゃんさん、菜帆さん、しんさん
みなさんの暖かい言葉で救われます。
来週の検診で赤ちゃんが見えたらいいのになぁと
願い過ごしていきたいです。 m(__)mありがとうございました。

2002.8.30 14:44 42

よっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top