HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供嫌いです。

子供嫌いです。

2003.9.7 04:38    0 6

質問者: ゆめさん(秘密)

昔からずっと自分の身近に子供がいたことがないせいか
どうやって接していいのかわかりません。
最近になり回りのほとんどの友達に子供ができ、
友達家に遊びに行くとその家の子と接しなくてはいけない状況になっています。
これが私にとって最大の苦痛です。
何も考えずに遊んであげればいいのかもしれませんが私には出来ません。
接すれば接するほど子供が嫌いになります。
現在、結婚して2年ですが、子供はいません。
結婚したての頃、一瞬だけ子供がほしいと思ったこともありましたが
今は絶対にいらない、と思ってしまいます。
こんなこというと母性の無い冷たい女のようで自分で自分がイヤになります。
でも嫌いなものはどうしようもないです。
子供のいる友達から「遊びにおいでよ」と誘われるのが恐怖です。
その友達とは会いたいのですが、遊びに行っても子供中心の会話になってしまって楽しくないし、子供と接するのもいやなので適当な理由を言って断ってしまいます。
でも、断ってばかりいると友達が減ってきちゃうんですよね。
主婦で子供のいないのは私くらいなので。
7月まで仕事をしていたのでそれまでは全く気にならなかったのですが
辞めてしまって専業主婦となった今は会う友達と言えば
どうしても子供のいる主婦の人になります。
一人で過ごすのも好きなのですが、たまには友達と喋りたくなっちゃうので。
こういう時は習い事をするなどして他に友達を作ったりする方がいいんですよね、きっと。
無理に子供いる友達と会っても自分が楽しくないのなら会わない方がいいんだろうとも思いつつ、私が拒絶していることを友達に知られるのも悪くて。
こういう方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供はいないのですが。

子供大好きなんですけど、
その日の気分によってでしょうか、
ごくまれにですけど、そんな気分になることが
ありますね〜 (@_@)

2003.9.8 21:37 10

へし(秘密)

優柔不断ですね。

選択肢はふたつです。
ひとつはあなたの言うように、他に子供がいない友達をつくればいい。
ふたつめは、あなたも子供を産む。
女って、子供産むとガラッと変わるよ。
子供の扱い方もわかるし。

2003.9.8 23:02 7

姫(27歳)

私も子供がほしいと思いません。私の母がひどい人で、
母親というと悪いイメージしかないかもしれませんが。

2003.9.9 00:09 10

はる(秘密)

そうですか。子供が嫌いなんですね?私の友人の中にもいますよ、子供が嫌いな人。それも夫婦二人ともです。結婚はもう5年くらい前で早かったんですが、「あたし、子供嫌いなの。だから子供は欲しくないし、作らないの。」って言ってました。お互いの御両親にも話して納得(?)してもらっているようです。結構、多いと思いますよ、そういう人って。何を隠そう、今は妊娠出来るか不安な日々を過ごしている私も、主人と知り合うまでは子供は嫌いでした。子供に懐かれないし、直ぐ泣かれたりして、あと汚いってイメージとかもあって、苦手な感じもあって大嫌いでした。その友人は今は仕事も辞めて、相変わらず、夫婦二人で過ごしているそうです。嫌いな人はかなりいると思います。人によって価値観とかも違うし、時間が経てば、その「嫌い」っていう感覚も変わって来る事もあるのでは?友達に正直に話してみてはどうですか?それを受け止めてくれる友達も中にはいるのではないでしょうか?きちんとした伝え方をすれば、理解してくれる友達もいるんじゃないでしょうか?そんな友達ではないと思うなら、上手にその友達と子供と接していくしかないのでは?友達って、女の人の場合、時と共に変わるんですよ。主人が言ってました。私も生き甲斐だった仕事を辞めたら、その頃の友達と会わなくなってしまいました。たくさんいた友達が一気にいなくなって落ち込んでいましたが、今はそんな生活にも慣れました。
ゆめさんが選択したやり方で、あなたの友達がいなくなってしまうようなら、今のゆめさんにはいらない友達なのかもしれません。(ごめんなさい。傷付くようなら...。)本当にゆめさんに必要な友達なら、ゆめさんが必要な時にまた現われると思いますよ。嫌いな事は悪い事ではないです。生理的に苦手な事は、仕方が無い事だと思うので、落ち込まないで下さいね!

2003.9.9 02:16 9

寂しんボ・(30歳)

先入観もあると思いますよ。
子供は騒ぐ、やんちゃ・・・・そういう印象が凝り固まってるんだと。

私も一時期「子供は苦手、、自分も欲しいとは思わない」って時期、ありました。
でも、実際に子供と接すると遊んだり、話をしたりしてるんですよね。
「あれ?私、ホントは好きなんじゃ???」みたいな。
「おばちゃん」とか言って近寄って来られると、可愛く思えちゃって。

まぁ、そんなことはどうでもいいですが、私の場合、仲のいい友達の子供であれば、友達同様に思えるんですが、そういう風には思えませんか?
いくら友人の子供でも嫌いですか?

習い事して友達作っても、同じ年代の人であれば子供の話になると思いますよ、きっと。

2003.9.9 08:28 9

らんらん(秘密)

嫌いなら、無理に好きになろうとしなくてもいいんじゃないですか?
友達のお子さんはまだ小さいのかな?
もし、幼稚園や小学校に行かれてる位の年齢のお子さんなら、
平日の昼間ならいないでしょ?
その時間帯を見計らって、会えばいいんじゃないかな?

ゆめさんも子供だ出来れば、今ほど子供をうるさいとか、嫌いだとか
思わなくなりますよ。
実際、私も独身の頃は、子供は苦手な方でした。
でも、自分に子供が出来ると、「子供ってのは、みんなこんなモンだわ」
って思えて、子育てする中で接し方等もわかってくるし、きっとゆめさんも
克服できると思います。
子供なんていらないわ・・とおっしゃってますが、それはゆめさんが
決める事なので何とも言えませんが・・。

ただ、子供を除いて会うというのは、小さいお子さんを持つ友達には
ちょっと無理があるかもしれませんよ

2003.9.9 08:53 4

めけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page