HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > のどから出てくる粒に悩んでます

のどから出てくる粒に悩んでます

2003.9.7 05:41    0 16

質問者: まるちゃんさん(30歳)

いつも楽しく読ませてもらってます。

みなさんに相談したいことがあります。

みなさんは、扁桃腺というか、喉の奥のほうから米粒くらいの
粒つぶがでてきませんか?
インターネットや医学書で調べてみたら、それは細菌の死骸や食べ物のカスが
扁桃腺に付着したものだということで、病気ではないとのことなのですが。

私は最近、この粒がたくさん出てきて、しかもなんだか臭いんです。
その匂いが口に充満して、とっても気持ち悪いんです。
まわりの人にも「臭い」と思われてるかもしれない…。

今度、耳鼻科を受診するつもりではいるのですが
なんとなく恥ずかしくて、行きづらいなぁとも思っています。

みなさんの中で、同じような症状になってお医者様にかかった方が
いらっしゃったら、改善の方法やお薬などがあったか教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういえば私にも昔そんな事がありました!
豆腐のような感触の、臭い小さい物体ですよね?
何だろうって思ったけど調べた事すらなかったです(^_^;)

医者には行かなかったけど・・・
口臭?・・・してたのかな。
多分親に指摘されなかったし、平気だと思います。
(うちの親、超〜ハッキリ言うタイプなので。。。)
気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか?
それになぜかここ数年間出てきません。なんでだろう。
答えになってませんね、スミマセン。

2003.9.8 21:28 7

みきのん(30歳)

出ます、出ます!
でも、私は耳鼻科で診てもらったことはありません。
喉の奥に異物感があったりして不快ですよね。
長い間そこにあると、臭くなってくる・・・、私も同じです。
でも、ある日、なんかの拍子にポロっと出てきませんか?
私は最近パンばっかり食べていて、「粒」が出なくなったので、
前までお米を食べていたことが原因だと思っていました。
最近の死骸でもあるんですね・・・!!!
何も改善のためのアドバイスにはなっていなくて申し訳ないですが、
私はこのスレを呼んで、「粒」の正体を知ることができました。
ありがとうございます。

2003.9.8 22:25 8

yo-ko(秘密)

こんにちは。まったく私と同じ症状なので、こんな事で悩んでるのって私だけかなって思っていただけに驚きです!やはりたまに大きいのから小さいのまでのどの奥から出てきます。それを指でつぶして臭いをかぐととっても臭いのですよね?私も何かの病気かな?とか比較的ラーメンを食べた後にでるかな?とか思ったりします。本当にこの正体はなんなんでしょう!誰か知っている方教えて!の心境で参考にならなくてすみません。でも同じ人がいてとっても安心しました。他にもこんな経験した事のある人いるのかな??

2003.9.8 23:40 13

コウノトリ(35歳)

前にも見ましたよ。このスレ。

検索しましたか?

2003.9.8 23:50 7

匿名(秘密)

私も同じ症状になったことがあります!
しかも片方の扁桃腺は子供のころから腫れています。
でも、まるちゃんさんのスレを見て、最近出てないな〜っていうことに気づきました。

確か高校生ぐらいのときから出始めたのですが、体は元気なのに出てきてました。
つぶのことで通院したことはありませんが、風邪で通院したときにお医者様は気にしなくて大丈夫って言われてました。
質問に対する答えにはなってなくてゴメンナサイ。
でも、何もなければいいですね☆

2003.9.9 00:04 7

ちゃの(秘密)

こんばんは、まるちゃんさん。
じっ実は、、、私もでるんです!!その粒。
定期的に溜まると出てくるようです。

そう!!臭いんですよねぇ。。。
原因はわかりません。
でも、痰を出すように何回もすれば、大体とれます。一時的ですがね。
医者には行ってません。
わたしも改善方法しりたいくらいです。

何も仲間と言う以外、お役に立たなくてごめんなさい!!

2003.9.9 00:35 6

masashi(3歳)

はーい、私もそうです!あれって、嫌ですよね。
臭いのなんのって、キョ―レツ過ぎ。

ただ、殆どの人は、アレは出てこないみたいですよ。扁桃腺が弱かったり、そんな人がなるようです。その所為で熱が出やすかったりね。

私が医者にかかった時は今から20年も前の話ですが、手術を勧められました。
よくわかんないんですが、扁桃腺のどっかを切れば、アレもたまらなくなって、熱も出にくくなるって。でも、切りませんでしたよ。今もそのままです。
また、薬も出してもらったりしませんでした。
喉に水みたいなのをスプレーでシュっっと1吹き、喉からポコポコ出てきました。それで診察終わりです。

なんか、喉にガサガサって感じで違和感があるんですよね。スポッと出てきてくれるといいけど・・・簡単には出てこなくて。

で、あみ出したのが「朝うがい」!
朝起きて直ぐ、何も喋らず、飲食もせず、とにかく起きたままの状態で、まず「うがい」!これやると、スポンって出てくる確率が高いんです。
それでスッキリ!ひどい時は米粒3個分くらいのが出てきます。

私の経験でいけば、「疲れが溜まったとき」に溜まり易いようです。
寝不足や、疲労など。でも、粒が出ると少し元気になったような気がします。
今では、「疲れのバロメーター」になってます(笑)

アドバイスになってないんですが、医者もそんな感じだったんで、それなりに付き合っています。。。

2003.9.9 08:15 7

らんらん(秘密)

私は耳鼻咽喉科に勤めています。
まるちゃんと同じような症状で来られる患者さんは、実際多いです。
まるちゃんも、調べてお分かりだと思いますが、病気ではありません。
もともと、扁桃の表面は、デコボコしていて、そこに食べ物のカス等が
溜まってしまうんです。
色は薄い黄色っぽい感じです。
臭いはキツイです。
まるちゃんは、米粒くらいの大きさと書いていますが、私が見た中で1番
大きかったのはサクランボ大くらいの大きさの方がおられましたよ。
その方は、男性で「喉に異物感がある。ガンでも出来てないか・・」と
心配して来られましたが、その”カス”を見せられて、ホッとしたのか
大笑いされてました。

予防法は、コマメにうがいをする事です。
出来る人は、体質なので何度でもなりますから。

それと、耳鼻科と耳鼻咽喉科は、違いますから行く時は耳鼻咽喉科を
おすすめします。

2003.9.9 08:43 6

makomako(秘密)

まるちゃんさんこんにちは。
私は、子供の頃、中学生頃まで、よく出ました。
朝出ることが、多かったかな―。

私は心配すらしなかったのですが、逆に、歯くそのような(汚くてごめんなさい)臭いが、妙に好きでした。

何だか私の変なクセを暴露しているみたいですが…。

まるちゃんさんのトピを読んで、『そういえば、ここ何年もないなー』と懐かしく思い出しました。

久しぶりに、味わいたいです。

2003.9.9 09:39 6

はるかちゃん(30歳)

私も同じ症状で悩んでいます。6年ほど前から急に出るようになりました。確かにアレは臭いですよね。私は黄色っぽくて小さな物から米粒の半分ぐらいの大きさの物まで色々です。毎日って訳ではないのですが、、、。
出始めの時に耳鼻咽喉科で見てもらったら確扁桃腺の炎症によるものだと言われました。現在も治っていません。主人に言ったら主人も昔出ていた事があって自然に出なくなったと言っていました。
***お役に立てるお返事じゃなくてすみません***

2003.9.9 20:04 8

ななみ(30歳)

匿名さんが書かれているように、今年の初めあたりだったかにこの話題がありました。とても詳しく書かれていました。

2003.9.9 20:55 7

せりな(秘密)

その粒?が出てくるのは、喉が痛くなった後でしょうか?

私は先日扁桃腺が痛くなり高熱が出たのですが、その時親指の爪位の大きさですが白くなりました。
病院では膿が付いている(細菌の死骸って事だよね)と言われ、抗生剤を処方してもらいそれを飲んだら2日でとれました。

のどぬーるスプレーなどで、消毒?してみては?

2003.9.9 22:03 5

ぴろりん(33歳)

私もでますよ〜。

私は耳鼻咽喉科に行きました。
まるちゃんさんのおっしゃるとおりの診断で
先生曰く『心配ない』とのことでした。

でも口臭が気になるので、粒が出そうなときは
綿棒で押し出してます(笑)
(先生にはそんなことしちゃダメだと言われましたが・・・)

2003.9.9 22:16 5

ほいみ。(30歳)

私も以前出てたんですが、ここ2,3年出てないです。
これに関する掲示板があります。
ご参考にどうぞ!(2ちゃんねるですが)

http://etc.2ch.net/test/read.cgi/body/1055294494/

2003.9.10 11:20 7

**(秘密)

それは「膿栓」というものです。
ヤフーとかで検索すると出てくると思います。

2003.9.10 12:03 5

なな(30歳)

みなさん、こんにちは!まるちゃんです。
たくさんのお返事、ありがとうございます。
みなさんも同じ経験をされているとのことで、なんだか安心しました。

そうか、耳鼻咽喉科を受診してもあまり改善はされないんですね〜。
ちょっと残念です。
でも、うがいをすることで予防と少し改善されるんですね。
早速、実践してみますね。
みなさん、アドバイスほんとにありがとうございました。
(ほんとに、みなさんがいてくれて心強いです)

2003.9.11 10:25 6

まるちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top