HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 機能性不妊での初AIH

機能性不妊での初AIH

2003.9.7 11:20    0 3

質問者: すいかさん(秘密)

私もだんなも一通り調べましたが、特に原因というものもなく、機能性不妊と診断されました。
タイミングを行ってきましたが、毎回、先生に「排卵もきれいにしてるし、子宮もきれい。タイミングもばっちりあってる!」と言われ期待してしまうものの、見事撃沈。。

なのでAIHをすることになりました。
どちらかというと、私の方から先生に言ったというかんじです。

でも、本などを読むと、機能性不妊にAIHは有効ではない!というのもあり、やる価値があるのか不安です。何故かというと、普通でも精子が子宮に届いてるのだから、注射器で入れても結果は同じということらしいです。私としては、でも洗浄もして、少しでも良い精子になるし、より、卵管に近いところにいけるのだから、無駄ではない!!と思いたいのですが。。。

先生はとにかく、何周期かやってみましょうとのことでした。(タイミングでできると思ってる節もあるようです)

あと、数分で終わるということですが、中には痛かったという人もいて、結構ドキドキです。

みなさんの体験談、アドバイス等ありましたら、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私、今日初AIHしてきました。
私も、原因不明で、機能性不全の不妊いうかんじです。
いろいろ本で調べてみても、あんまりAIHは効果的では
ないのではない。とされていたりしますよね。
私も、かなり不安でした。
でもいきなり体外受精というのにも、かなりの抵抗があるし、5回くらいは
試してみることにしたんです。
来年から体外受精には補助金がでるかもしれないとかなんとか聞いたので
それまでは、AIHでがんばってみることにしました。
今日の、AIHはというと・・。
少し、生理痛のような子宮の奥のほうの痛みを感じましたが、
思っていたような、強烈な痛みはありませんでしたよ。
個人差があるのは確かですが、私の場合、子宮卵管造影のとき
つまっていなかったのにもかかわらず、ものすごく痛かったので
私は、痛い人なんだと思っていたのですが、今回は平気だったし、
先生とか、そのときの子宮の状態とかにもよるのかもしれませんね。
意味ないと思って、痛さをこらえるのも辛いし、
妊娠へのステップを確実に登っているといことを信じて、お互い
AIH頑張りましょうね。
そして、お互いコウノトリさんが早くくるといいですね。

2003.9.9 17:37 6

さくら(秘密)

私も同じ症状で、初AIHで妊娠しましたよ!
ダメ元で受けたので、本当に妊娠が分かった時は信じられない気分でした。
ちなみに、卵胞チェックは受けたものの、どうやら排卵一日後に注射・服薬一切なしのAIHでした。
何が幸いしたのか分からないけど、私みたいな人もいます。
すいかさんも、妊娠するといいですね♪

2003.9.9 18:27 7

プレーリー(31歳)

さくらさん、プレーリーさん、ありがとうございました。

さくらさん、私と同じ状況なんですね(親近感)確かにいきなり体外は抵抗があるし、でもAIHはあんまり意味ないということが本に書いてあったりすると、迷いますよね。でも、私もがんばって受けてみます。
やっぱり数回はやってみないことにはね。
痛くなかったのですね。良かった。安心しました。
そうですね。確実なステップアップと信じて、お互い頑張りましょう!
ありがとうございました。

プレーリーさん
そうですか?こういう体験を聞くととっても嬉しいです^^
私も薬なしです。排卵1日後でも妊娠!きっと強い卵ちゃんだったのでしょうね〜。おめでとうございます。
私もあやかれるよう頑張ります。
同じ症状の人が妊娠されてるととっても嬉しいし励みになります。
ありがとうございました。

2003.9.12 17:41 8

すいか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top