HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 巻爪の手術をされた方、い...

巻爪の手術をされた方、いらっしゃいますか?

2002.8.30 02:10    0 4

質問者: あずきさん(29歳)

こんにちは。巻爪に悩まされている、あずきと申します。
何年も前からなのですが、右足の親指がどんどん内側に食い込んできて
痛いのなんの、靴も履けないくらいなんです。伸びてくるとその都度
切っていたのですが、短くしすぎて爪切りも使えない状態です。

最近では、指の角が化膿してウミが出てくる始末です。もうそうなると
爪の端(一部だけ)が軟らかくなり、ニッパーという特殊な爪切りで
無理やりカットするのですが、患部を見ると爪に押さえつけられていた
所が陥没してたりします。

こんな事を繰り返してきたのですが、本格的に治さなければいけない
時期にきていると思うのです。そこでお聞きしたいのですが、手術を
受ける場合、外科でいいのでしょうか?ちょっと聞いた話によりますと
爪は皮膚の一部なので、皮膚科の方が良いという意見もあるようです。

ネットなどで自分なりに調べてみたりしたのですが、実際に手術を
された方のお話を伺いたくご相談致しました。
それと、手術をする場合 麻酔等はあるのでしょうか?以前、爪の
一部を間に合わせ的に処置された時に(外科で)ペンチのような物で
無理やり引っ張り剥がされたことがあるもので不安です。

今の爪の状態は、厚さ4ミリ位で硬く真っ白です。
時間的にもどれくらいで終わるものなのでしょうか。
どうぞ宜しくアドバイス頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私か巻爪(陥入爪)の手術をしたときは皮膚科でした。
爪の両サイドを抜いて爪がもう一度生えてこないように薬を塗ってもらいます。
私の場合大学病院でやってもらったのですが、最初麻酔が効かずに(イマイチ麻酔が効かない部分なのだそうです)かなり痛かったです。
30分で終わると言われた手術が2時間近くかかってしまい、なんだかとても疲れました。(全身麻酔じゃないから色々な話やしていることが逐一わかっちゃって神経尖らせちゃってたから疲れちゃったんです。)
でもその後は巻爪にはならないですね♪快適♪♪
爪、短く切っちゃいけないんですよ、なるべく伸ばすのがいいんです。
私は切ると予想外に切れちゃう場合もあるので鑢でマメに削っています。
最適な方法が見つかるといいですね!

2002.8.30 14:28 17

まりるり(29歳)

あずきさん、こんにちは。巻爪の具合は大丈夫ですか?


私も以前、あずきさんと同じように巻き爪に悩まされて、
手術したことがあります。
(とっても痛いですよね!お気持ち分かります…)
手術といっても、すごーく簡単なものですし、
早めに病院へ行ってご相談されることをお勧めします*

私の場合は、
総合病院の外科へ行って、処置室でそのまま手術しました。
通常の処置台に寝かされ、あっというまに終わりましたよ♪
麻酔がちゃんと効いてて痛く無いし、
時間も30分くらいで終わったので、
「え、これだけ??」
ってカンジでした。(^_^;)

あれからもうン年以上経ちますが、
再び巻き爪になることもなく、今に至っています。
お医者様に気軽に相談されてはいかがでしょうか。
早く良くなるといいですね♪

2002.8.30 14:42 12

sarasa(22歳)

私も以前ひどい巻き爪で困ってまいしたが
フットケアのお店で矯正板で切開せずになおしました。
参考までにサロンのURLです。
http://isweb37.infoseek.co.jp/family/footoasi/

2002.8.30 16:15 17

かよ(秘密)

まりるりさん、sarasaさん、かよさん
貴重な体験談とアドバイスをありがとうございました。
麻酔の効きにも個人差があるのですね。大変、参考になりました。

私は、そうでなくても人一倍 痛がり怖がりで、今までも我慢
してきたのですが、もう限界のようです。(泣)
一時の痛みさえ乗り越えられれば、皆さんのように完治に至るのですネ!

まりるりさん>私もなるべく切らないように努力していたのですがねぇ
       そうすると、どんどん爪が食い込んでしまって・・・
       痛まないところまで切ってました。(反省)

sarasaさん>麻酔も効いて、30分で終わられたとのこと何よりでした。
      今は完治されたのですね?羨ましいです。
      さっそく医師に相談してみます。

かよさん> 切開せずに矯正されたのですか。そういう方法もあるの
      ですね。ご親切にサイトまでご紹介下さり感謝の気持ちで
      一杯です。

お蔭様にて、少しだけ不安が解消されました。近々、病院に行き相談
してみます。皆さんのように完治を目指して!
本当に有難うございました。

2002.8.30 17:11 16

あずき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top