HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください!サイン会...

教えてください!サイン会って・・・?

2003.7.22 00:22    0 3

質問者: うてなさん(29歳)

うてなと申します。みなさん、教えてください。
先日、大好きなイラストレーターさんが新刊を出され、
それを記念して行われるサイン会に参加することになりました。
でもわたしはサイン会って行ったことがなくて、
どんなものなのか全く分かっていません。
サイン会には、色紙を持っていけばよいのでしょうか。
それとも先日出版された本?
あと、そういう時って何かプレゼントを渡してもよいものなのでしょうか。
写真は一緒にとってもらってもいいのかな・・・
(整理券には特に何もかかれていませんでした。)
サイン会に参加なさったことがある方、お知恵を拝借させてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通、出版記念サイン会では出版された本にサインをもらいます。
たぶん、プレゼント等も受け取ってもらえるとは思います。
写真は時間があれば取れると思いますが、人気のある方だと取ってる時間が無いかもしれませんね。

2003.7.25 10:08 12

びびび(秘密)

うてなさん、こんにちは。

私自身は参加した事がないのですが、人から聞いた話を参考までに書きますね。

持っていくのは色紙でも本でもいいはずですよ。
自分がサインしてもらいたい方を持っていって下さい。
とある漫画家さんは、パソコン雑誌で連載されているのですが、サイン会の時に本や色紙以外にノートパソコン(だったと思います)に「書いて下さい」と言われたそうですよ。

プレゼントは、サインしてもらう時に渡せば大丈夫だと思います。
でも写真は、大勢のファンが参加した場合、次々にサインしていかなければいけないので撮る時間は無いかもしれませんね。
勝手に撮影しちゃうのは失礼ですしね。

楽しんで来て下さいね。

2003.7.25 13:18 17

ゆうの(31歳)

びびびさん、ゆうのさん、うてなです。
おかげさまでサイン会、楽しんできましたよ!
サインは、当日「本のみ」と言わましたが、
写真撮影はバッチリでした。
アドバイス、ありがとうございました(*^-^*)


2003.8.5 16:42 8

うてな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top