HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院のきっかけは何でしたか?

転院のきっかけは何でしたか?

2003.9.9 09:23    0 2

質問者: よーじやさん(秘密)

不妊専門の病院に通って4ヶ月たちました。検査に数ヶ月かかることも、周期等で出来る検査が異なることも承知しているつもりです。初診のときの説明では「すべての検査が終わるまで1、2ヶ月かかります」と説明を受けましたが、まだ半分ほどしか済んでいません。週1か週2で通院しますが他の病院ではどのくらいで一通り検査できるものなんでしょうか?

この間に「子宮内膜症の可能性があるので検査しましょう」と言われましたがする気配はなし。「排卵が弱いみたいなので検査と治療同時進行しましょう」と言われてもその後何かが始まった気配なし。私が質問すればいいのですが、以前何度か質問したときに無視され、「それよりも・・・」と別の話をされたことから質問が苦手です。
ただ、ネットでの評判はいい方だし(先生が冷たいと言う意見もたまにあるけど)、待ち時間は短い、料金も安い方ということでいまいち転院に踏み切れません。何より検査をすべて終了してからのほうがいいのか?とも思っています。私としては検査の説明も詳しく聞きたいし、次々検査を進めて欲しいと思っています。他の病院では次々検査を進められて転院を考えた方もいると思いますが、逆の立場としてそのような方の意見も聞きたいです。その他にも転院のきっかけや、転院してよかったこと、後悔したことなど知りたいです。

長くなりましたが通院に関して初心者の私にいろいろ教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、治療3年半通ってます。私も最近、転院を考えていて、来週、新しい病院へ行く予定です。転院したきっかけは、次行くところで、3軒目なんですけど、最初の病院では、(開業院)人工授精を5回して、次ステップアップするために、転院しました。そこでは、体外は、出来なかったんです。次行ったところは、総合病院だったんですけど、体外5回しても出来なかったので、転院することに決めました。あまり、参考にならないかもしれませんが、、いろいろ調べても出来ない場合やステップアップして、何度かしても妊娠しない場合は、転院をされた方がいいと思います。あと、自分と相性のいい病院なのかも大事だと思います。

2003.9.10 14:29 11

花(29歳)

私の場合は、最初は不正出血で通院しだしたのですが、子供が欲しいと思っている旨を伝えたら、漢方による体質改善からスタートとなりました。途中半年たってから、きちんと治療したほうがよいといわれたのですが、私は、できれば自然に出来ればいいなと当時は軽く思っていたのでもう少し様子を見たいと言ってきました。ところがなかなかよくならず諦めていざ本格的にやりだしたら、注射をしてないのに注射代金込みの料金を請求されたり(いつもと値段がちがうので後日聞いて発覚。他の患者さんと間違えたらしい)、漢方薬を変えたはずなのに以前の処方のものを出されたり・・・。なにより決め手となったのは生理が来てすぐに病院に行ったらこれが終わるころ通気検査しましょうと言われていたのでパート休んで後日行ったら「ガスが届いてないんですよ」笑って言われたことです。なかなか診療時間とパートの休み・それと自分の不規則な周期の関係で難しくてそれまでも延期延期できたので今月こそ!と思っていたので力が抜けてしまいました。別の病院で私より後に検査を始めた知り合いがどんどん先にすすんでいくので焦りもあり決心しました。でも変えて正解でした。夫の検査も、前の病院では非常に問題ありで要再検査と言われていたのに新しい病院では正常で全く問題ないといわれ、先生も首をかしげていらっしゃったほどです。私の血液検査も悪いところがあったはずなのに今度の病院では特に問題はないと言われたのです。結局妊娠してないので何とも言えないんですけどね。また完全予約制なので周期に合わせなくてはならないとはいえ、かなりパートとの両立が楽になりました。前の病院の先生も優しくていい先生だと思ってなかなか転院の決心がつきませんでした。でも知り合いの話を聞いていても、何かしら本人にとって我慢できないことがあったみたいです。私の場合も自分としてはあの通気検査でこれまでにたまっていた不信感が一気に爆発したという感じでしょうか・・・もし決心がつかなければ何か決心がつくようなことがあるまで様子をみるのもいいかなと思います。後悔したくないですしね。参考になるでしょうか??

2003.9.11 08:15 9

アイアイ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page