HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > B群溶連菌陽性で不安です・・・

B群溶連菌陽性で不安です・・・

2003.9.9 14:21    0 2

質問者: みゆうさん(秘密)

みなさん、はじめまして。私は現在、妊娠9ヵ月です。
先日のおりもの検査で、B群溶連菌陽性と出てしまいました。調べてみると、母体には影響がなく、赤ちゃんが産道感染すると肺炎や髄膜炎などを起こしてしまい、そのうち50%の割合で死亡してしまうという恐ろしいことが書かれていました。
そこで私の場合、陣痛が始まってから分娩が終わるまで、抗生物質の点滴をしながら行うことになりました。果たしてそれだけで100%感染を防ぐことが出来るのでしょうか?こんな危険な思いをするのだったら帝王切開の方が良いのではないかと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
どんな些細な事でも構いませんので、情報を下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゆうさん、こんにちは。
私もB群溶連菌、陽性でした。8ヶ月の時におりもの検査で陽性だったため、膣座薬を処方されましたが、臨月の確認検査でも陽性でした。それで陣痛が始まってから抗生物質を点滴して産むということになっていました。
抗生物質の点滴は6時間あけて2回しなければならないらしいのですが、私は陣痛が10分間隔になってから生まれるまで6時間14分。点滴も1回しかできていませんでした。
退院時、分娩直後の赤ちゃんの口中からB群溶連菌が検出されたと聞かされました。でも、赤ちゃんは元気。感染していればたいていは入院中に症状が出るので、多分大丈夫でしょう、と言われて退院しました。(生後2週間発熱や嘔吐などの症状がなければ感染の心配はないそうです)
今はその子も4ヶ月半で、元気いっぱいに育っています。
B群溶連菌は10人に1人は持っていると聞きます。最近でこそ、この菌の検査をする病院が増えたそうですが、少し前までは検査せずにお産するのが普通だったんです。保菌者の赤ちゃんがすべて感染する訳ではないし、病院側も気をつけてくれるから、心配しないで大丈夫ですよ。先生におまかせして、ママはゆったりとお産を待って下さいね。

2003.9.11 11:02 122

ひろぴ(33歳)

私は出産予定日より10日程早く出産したので、
感染を知ったのは出産の一週間前。

分娩の時に抗生物質を点滴し出産。産まれたらサッサと点滴外されました。

念の為、赤ちゃんは入院中毎日血液検査をしましたね。
この血液検査は、特に異常が有るからするのでは無く、
あくまでも、念の為。ご心配無く。

看護士さんが「はい〜赤ちゃん借りるね〜」10分後・・・
「はい異常無〜し」こんな感じ。
足の裏か耳たぶから、ちょこっと血を採るだけです。

しかしそんなに怖いものだとは・・・(^^ゞ 知らぬが仏ですかね?

あまりに心配でしたら、小児科も併設された病院(大学病院とか)で
出産されたらどうでしょう?

でも私も大学病院で出産したんですが、そんなに大袈裟?な病気の様な事は
まったく言われませんでしたけど。

とにかく検査で陽性だと分かり、対処の仕方も決まってるんでしたら
後は病院を信じて、余計な事は考えず頑張ってお産に挑んでください。

きっと可愛い赤ちゃんに逢えますよ(^o^)

2003.9.11 23:05 17

陽性(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page