HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 依頼心の強い義姉

依頼心の強い義姉

2003.9.9 15:41    0 4

質問者: かなこさん(31歳)

義姉(37才)のことで相談します。うまく言えないのですが、義姉は、とても嫌な感じの人で依頼心が強い人です。
私は、正社員で、土曜日も仕事しています。義姉は、それを知っていて、「私達、新しいアパ-トに移るから、参考に、あなたたちの部屋の中を見てみたい。」と言って、主人しかいない時に、私達の家の中を義姉夫婦は、見たそうです。お風呂場、寝室、洗濯を干してある部屋も隅々、見ていったそうです。洗濯を干してある部屋は、主人と私の下着も干していました。
私は、その日、仕事が終わって、夕方、主人の実家によばれたので、行ってみたら、義姉が「かなこちゃん、今日、おうち見せてもらったよ。今のうちに言っとくね、後で、かなこちゃんが知らなかったと言って怒ると嫌だから。」と言われました。そして、あまり物が置いてないから、生活感のない家とか、いろいろ言われました。
私は、それを聞いて、腹が立ちました。いくら主人がいても、人の家の中を見る前に、一言、私にも断わるべきではなかったんじゃないかと思いました。

それから、今年のお正月に、義姉が、旦那さんの実家に言った時、午後14時〜17時頃まで、お姑さんの手伝いで、立ちっぱなしだったそうです。義姉は、「〜(旦那さんの名前)の家は、私に気を使わない!私は大変な思いをしてるんだから。私の実家じゃあ、かなこちゃんには、疲れたから、座りなさい、とか言うでしょ?私の母親は、かなこちゃんにとても気を使ってるでしょ?かなこちゃんは、幸せだよ。私の実家は、とてもいいから。一番いいところに嫁に来たよね。」っていうのです。
嫁の私から言わせると、姑は、私に対してひどいことを言うし、口では、うちの嫁と言ってるけど、「よそもの」扱いしているのが、態度からしてわかるし、義姉と比べると、あなたは劣っているといつも言われています。義姉は、本当の娘だから、そう思うのであって、私も自分の実家が一番いいと思っています。でも、私にも弟のお嫁さんがいるけど、お嫁さんの前では、「私の実家は一番いい。」なんて言いません。だって、弟のお嫁さんも、自分の実家が一番と思っていると思うからです。義姉みたいに、口に出して言うのは、おかしいと思っています。

それに、義姉は、毎日、実家に帰っています。例えば、「今日は、すきやきで、お店でハクサイを買うとばかにならないから、母ちゃん(姑)、ハクサイ半分頂戴。」、次の日に「長ネギが高いから、母ちゃん頂戴。」、また次の日「じゃがいも1個頂戴。」、「今日、旦那が飲み会だから、ここ(実家)で晩御飯食べる。」.....。毎日のように、何かを貰って、帰って行きます。義姉は、なるべくお金は使いたくないそうです。

それから、義姉の旦那さん(義兄)が、家を建てたいらしいのです。義兄は三男で、義兄の実家と義姉の実家のまん中に土地を買って、そこに暮らしたいと、言っているのですが、義姉は、「毎日実家に帰りたいから、絶対、私の実家の近く!!」と言って、意見が合わず、結局、今は、義姉の実家の近くのアパ-トを借りて住んでいます。

義姉は、とても依頼心が強いと思います。お金がないから、親に買ってもらおう、親に何かしてもらおう、という考えで、自分達で何でもしよう、という考えはないようです。私は、それぞれ結婚し、独立したので、親に頼らない方がいいと思っています。義両親の方も、子離れ出来ていないのかもしれないです。皆さん、どう思いましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう人っていますよね。
でも、そんな人の事でイライラするのもバカらしいので、あんまり気にしない方が良いですよ。
勝手にしろって感じで、放っておくのが一番と思います。
きっと親がいなくなった時に困るんでしょうし。

2003.9.10 11:54 36

猫じゃらし(3歳)

>「かなこちゃん、今日、おうち見せてもらったよ。
>今のうちに言っとくね、後で、かなこちゃんが
>知らなかったと言って怒ると嫌だから。」

こういう言い方をする人、ぞっとします。
とてもいやな感じの人ってなんとなく想像できます。

かなこさん、なるべく関わらないほうがいいですよ。
きっと会う度にいらいらしてしまいそうだから・・。

何の励ましにもなっていないけど、
お義姉さんのことは気にしないで、かなこさんと
ご主人の生活を楽しんでくださいね。

2003.9.10 13:04 23

のーちゃん(秘密)

こんにちは。
後半のお話(毎日実家に帰ってくる・・・)、ウチの場合に似てます。
ウチは一つ年上の義妹ですが、ほぼ毎日帰ってきます。私は、敷地内別居ですが、やっぱりいい気分はしません。私は、義母や実家の近所の噂好きのおばさんに気を遣ってなるべく行かないようにしています。実母も、ちょっと私が頻繁に帰ると「ちょっと来すぎだよ。」って、言います。
そうして我慢しているのに、こう毎日来られては、はっきり言ってイライラします。子供がちょっと調子悪いくらいなら来ます。病院に行った帰りによって行きます。「早く帰って休ませてあげればいいのに・・・。」って、いつも思います。可哀想に・・・。

2003.9.10 17:49 12

ぱんだ(29歳)

はくさいやネギ位いいんじゃないですか?

2003.9.10 19:24 38

エマママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top