HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母親学級について

母親学級について

2002.8.31 10:59    0 5

質問者: ヨーグルさん(30歳)

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてますが、今回初めての投稿です。
今住んでいる所に引っ越してきたのが2年前、その間近所に知り合いらしい知り合いができませんでした…。しかし、今回妊娠したことをきっかけに、近くに1人でも知っている人ができればいいなと思っています。
そこで、母親学級に参加してみようと思うのですが、保険所で開催しているものと、産院で開催しているものがありますよね。
どちらに行けばいいのか考え中です。
内容は同じということですが…。
里帰り出産を希望しているので、産院の方に行ってもしばらくはお別れですよね。じゃ保健所?ということになりますが雰囲気がわからず迷っています。

先輩ママさん、どちらに通いましたか?ぜひ経験談をお聞かせください。
両方に行ってもいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も結婚後に今の地域に引っ越して来たので、ママ友だちを作るためにも積極的に両方の母親学級に参加しました。

保健所では、一般的な妊娠中の生活、歯科衛生、お産の進み方などをビデオや冊子を使って勉強しました。
病院では上記に加え、おっぱいマッサージ・呼吸法の練習、入院準備について、人形を使った沐浴指導、病棟見学等がありました。

私はどちらかと言えば、病院の母親学級の方が面白かったし、お友だちもできました。ただし、病院主催の場合、対象が『その病院で出産予約をしている妊婦』ということもあるので、もしかしたら里帰り出産の場合は参加できないかもしれません。要確認!ですね。

どちらも勉強になるし、同じくらいの週数の妊婦さんに会えるので、何だか楽しくなりました。不安を取り除くこともできると思います。

2002.8.31 16:41 11

まま。(28歳)

私はどっちも参加しました。病院主催のはお金がかかったのですが、
私は内容もさることながら、妊婦友達をつくりたいと思ったからです。

結果何人もの知り合いができて、子供が生まれる前も情報交換
ができたり、同じ時期の妊婦さんなのでとても心強かったです。

お金が許すのであれば色々な妊婦さんが集まるような場所に
顔をだせるといいのではと私は思いまぁす!

2002.8.31 16:57 9

ぴろりん(秘密)

こんにちは。
私はこの間初めて母親学級に参加してきました。
(現在9ヵ月です)
私は産院での方に参加しただけで、保健所とは比べられないのですが
お話して下さるのが、院長先生と助産婦さんだったので
「この方達に出産を手伝ってもらうんだな」
と、とても安心材料になりました。

普段の検診では、短い時間でしか先生方と接する事ができないので
正直、淋しいというか、不安があったのですが
産院の母親学級に参加して、検診も少し気が楽になりました。

9カ月になるまで時間が会わず、
母親学級に参加できなかった事を後悔してます。

2002.8.31 22:45 8

ぽぽん(31歳)

まま。さん、ぴろりんさん、どうもありがとうございます。
私も、両方に通ってみます!!
初めてのお産でわからないことだらけなだけに、どんな事するのかなど
とっても参考になりました。他のイベントにも参加してみます。

産まれてくる赤ちゃんに淋しい思いをさせないよう、1人でも多くの友達を作りたいです。がんばりま〜す。

2002.9.1 10:05 7

ヨーグル(30歳)

私も旦那のところに嫁いできて一年になりますが、全然友達が出来ませんでした。自分の友達作り(仕事に出るなど)より、早く子供が欲しくて何ヵ月後にめでたく妊娠できました。妊娠して母親教室で友達が出来るし、生んだ後も公園デビューなどで友達出来ると思って第一回目(妊娠初期)の産院の母親学級に参加しました。しかし産院の母親教室でも友達など出来ずちょっと悲しかったです。。。積極的に話しかける必要があったのかもしれないですが、勇気がありませんでした。地域の母親教室の案内を探してもなさそうだし、里帰りするし結局友達出来ないのかな…と寂しいです。
来月は産院で妊娠後期の母親教室があるので行きますが、あまり期待せずに行こうと思います。
全然参考にならないお返事でスミマセン。。
いつか妊婦友達を作れるようになりましょう!!

2002.9.1 18:06 10

ルン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page