HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう少し早く検査してほし...

もう少し早く検査してほしかった(長文です...)

2003.9.9 18:42    0 5

質問者: プチトマトさん(32歳)

 こんにちは!初めてお便りします。
不妊治療を始めて約一年のプチトマトと申します。
今まで生理不順もなく体温も二層に分かれるし自分では問題ないと
思っていましたが、年齢のこともあり結婚して三ヶ月後、
不妊治療で有名な病院に通院し始めました。
その間、ほとんどの検査で私、主人共に異常がなく
始めの八ヶ月はタイミング法のみで九ヶ月目からクロミッドを
服用し始めて三周期が過ぎましたがなかなか結果が出ず
どこかに異常があることを疑いはじめました。
通水が正常だった為?検査をしていなかった
子宮卵管造影検査をしたところ、最悪の結果が出てしまいました。
卵管溜水腫により右卵管閉鎖、さらに左卵管も癒着の疑いがありかなり腫れているとのことでした。通水検査では右が詰まっていましたが
左がかろうじて通っていた為正常と判断されていたようです。
さらに検査の結果クラミジアに過去に感染していたこともわかりまた。
自分自身、まったく自覚がなく治療することもなく
今日まで過ごしていました。
その結果が卵管閉鎖という取り返しのつかない結果です。
急遽 同系列の病院を紹介され腹腔鏡手術をすることにしましたが、
入院まで二ヶ月待ちです。術後も自然妊娠は非常に厳しく
体外受精も視野に入れて下さいと言われてしまいました。
治療一年で不妊の原因がわかって良かったと思わなければいけないと
思うのですが、特に異常ないと言われていた分
ショックが大きかったです。一週間は精神的にかなり落ち込んでしまい泣いてばかりいましたが、今は少し前向きな気持ちになってきました。
転院も考えたのですがまた一からいろいろな検査をする為に
通院するほど気持ちにゆとりがなく 
今の先生を信じてここで手術をすることを決心しました。
通院一年でやっと卵管造影検査って遅すぎませんか?
焦りは禁物とわかってはいるのですが私にとって
今は一年一年がとても貴重な時間なのです。
ただもう少し早く検査して欲しかったという思いです。
長々と私の話を聞いていただいて本当にありがとうございました。

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!卵管が詰まっていたとはショックでしたね。
私も不妊治療経験しています。私はとーーってもせっかちなので治療に関する本を読み漁り、自分からどんどん検査をお願いしました。初診で血液検査とかして翌月くらいに卵管造影しました。すると卵管はレントゲン上では通っていたけど、血液検査で過去にクラミジアに罹った形跡があるとのこと。
自覚が無かっただけにオドロキでした。クラミジアって目に見えて卵管が詰まってしまう場合もあるけど(その場合は診断も楽)、卵管造影検査では正常に見えてもじつは管内のじゅう毛がなくなってツルツルになっていて受精卵を送り込めないって現象もあるらしいです。この場合見た目は正常なのでやっかいですね。でも受精卵が移動しないことには妊娠しない。。
私も手術を考えたのですが主治医が手術より体外受精のほうが近道だと言うし、それに納得したのでIVFしました。1回で妊娠できました。
ご参考になればいいのですが。



2003.9.10 13:34 8

ともみ(秘密)

プチトマトさん、こんにちは。
もっと早く検査をしてくれてれば・・・そう思ってしま
いますよね。。
今回残念な結果だったこと、ショックだった気持ちが
痛いほど分かります。私も全く同じです。。
右卵管水腫による閉塞、左は癒着。。私の場合は、クラミジア
に掛かったことはなく、血液抗体検査からも過去に掛かった事
はないと出たので、陰性なのですが、先生曰く「クラミジアで
卵管閉塞の方がラパロで閉塞を開通&癒着を剥がしやすいん
だよなぁ・・・」と言われました。
私の場合、どうして閉塞&癒着があるのかは未だ分からない状態で、
内膜症の可能性が大!なので、手術ではもっと厄介だそうです。
自然妊娠を望んでいた私にはガーンと本当にショックでした。
私も一週間くらい、涙が出ては落ち込みの繰り返しでしたよ。。
主人とは沢山話して、でも、やってみる事は全部やってみて、
もしダメだったら又別の道を探そうと、徐々にショックから
立ち直ってはきました。 今突きつけられたこの現実を強みに
変える事はとても難しいけれど、でもプチトマトさんも一人じゃ
ないですよ、私も頑張ります。一緒に乗り越えましょう。

2003.9.10 16:42 9

メリア(31歳)

こんにちは!

私がプチトマトさんだったら、本当にショックだろうな〜
お気持ちお察しします。

不妊専門だと卵管造影からするところが多い気がします。
でも、通水からやった場合、少しでも異常があれば卵管造影するはずだと
思いますよ。何故でしょうね?
でも、ここまできたら前向きに頑張るしかないですね。
元気だしてくださいね。

2003.9.10 23:00 8

みっこ(秘密)

プチトマトさん、こんにちは。

検査結果・・・ショックですね。
私の左卵管も癒着がひどくて使い物になりません。
筋腫核出術のときに重症の内膜症再発が判明し、卵巣・卵管・腸などの臓器まで癒着がひどかったそうです。
できるだけのことはしてくれたそうですが、卵管に傷を付けてしまうので取りきれませんでした。
なので少しはお気持ちわかります。

不妊治療に入るにあたっていろいろ勉強されたと思うのですが、最初の通院時にご自分から卵管造影は希望されなかったのですか?
通水検査より卵管造影は不妊治療の第一歩と考えていたので・・・
治療は医者に任せっきりではなく、知識を得たり辛い検査も積極的に・・・自分も努力が必要なんですよね。

辛いお気持ちを乗り越えて頑張ってください。

2003.9.11 13:02 8

ととろ(29歳)

ともみさん、メリアさん、お返事ありがとうございました。
アドバイスや励ましのお言葉のおかげで少し元気が出ました!
自分が納得いくまでこれからも積極的に治療をしていきます。

2003.9.12 11:33 7

プチトマト(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top