HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳が出過ぎ

母乳が出過ぎ

2002.9.1 12:01    1 6

質問者: あみさん(27歳)

こんにちわ。
もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。

母乳オンリーで育てています。
おかげさまで、母乳の出はすごくいいんですが、ちょっと出過ぎのような気がするんです。
片方のおっぱいをあげていると、もう片方からポタポタ、なんてことはしょっちゅうで、シャワーを浴びているときなんかは、搾らなくても勝手に‘ピュー’って噴出してます。まさにコントみたいな状態。(笑)

娘も飲みが追いつかないみたいで、途中で‘ゴボッ’とかなって、片方だけでお腹いっぱいみたいなんです。

搾るとその分、また作ろうとするとかいうし・・・

近々、友人の結婚式があり、一日実家に預ける予定があります。(それにそなえて現在哺乳瓶の乳首を練習中です)
こまめに搾乳をする必要があると思うんですが、すぐにパンパンに張って、気を抜くといつのまにかブラを通り越して服にまで染み出てしまうような状態なんです。

なんとかこの日だけ母乳の出を抑える方法を教えてください。

あと、当日お酒を飲んだら、何時間おいたら母乳に影響がなくなるのでしょう?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三ヶ月になる男の子のママです。私も出すぎのタイプですが、出すぎて困るというと、でないよりでるほうがいいじゃない。贅沢よ。で済まされてしまい、肩身がせまいです。でわたしは三人目の子なのですが、ずっとタオルをあてています。(すごいバストになりますが)結婚式に出席したときもぎりぎりまでたえて(仰るとおりしぼるとまた作ってしまうので)トイレで二回30分ぐらいかけて搾乳して捨てました。すこしでも抑えるにはジャガイモをすってガーゼにぬってあてるといいらしいですがドレスがむちゃくちゅになるしねー。水分をできるだけがまんすることかなー。あまり参考にならないですいません。お互いがんばろうね。

2002.9.2 08:54 41

あさみ(秘密)

こんにちは〜。

私も現在母乳オンリーで育児をしています。
母乳がたくさん出るんですね!
私も2ヶ月の半ばくらいまでは、お風呂に入って温まったりすると噴出すので、湯船には入れませんでした。母乳パッドも染み出してしまうので、頻繁に交換しないと役に立たないような状態でした。外出中にシミができて恥ずかしい思いをしたことも・・・。

しかし、母乳育児を続けるうちに大抵の場合は『授乳時間のみに湧いてくるおっぱい』に変化するらしいですよ。(変化しない人もいるらしいですが)『差し乳』って言うんですって。私の場合もいつの間にか、そうなっていました。現在は授乳時に含ませると。ジ〜ンとおっぱいが張って噴き出してくる・・と言った感じです。妊娠前よりも胸は大きいけど、パンパンな感じはなくなりました。

母乳の出を押さえる方法は良く分かりませんが、水分は控えた方がいいようです。

アルコールは体質にもよりますが、少量なら2、3時間ほどで代謝されるので、次の授乳時間を逆算して飲めばいいのではないでしょうか?

2002.9.2 09:47 13

まま。(28歳)

こんにちは、あみさん。

現在3ヶ月の女の子のがいるみちです。私も結構母乳が出るほうです。
娘を預けて出かけるときもその直前に思う存分飲ませて出かけても
すぐに胸が痛くなり、ぱんぱんに張ってきます。しまいにはパットが
母乳を吸いすぎて重〜くなってしまっています。なので、だいたい
2,3時間を目安にその都度トイレに行ってトイレの中で絞っています。
他の方はどういう風にされているかわからないのですが、私の場合は
母乳パッドをたくさん持ち歩いているので、トイレに座りながら
母乳パッドに向けて絞っています。そしてこれ以上は吸ってくれないと
なったら新しい母乳パッドをつけて…の繰り返しですね。必ずやってい
ますね。

私も片方だけのお乳ですぐ娘はお腹いっぱいになり、眠ってしまいます。
そういうときは軽くもう片方も絞っておきます。でないと痛みがでてきて
しまうからです。あみさんの母乳の状態があまりにも私と同じなので
同じような苦労されているのではと思いますが、次第に赤ちゃんの飲む量も
増えてきますし、落ち着いてくると思いますよ。うちの娘はよく飲んでる
最中にげほっとむせてしまうと乳首を離しちゃうんです。そうすると大変!
母乳のシャワーを顔や首にジャーって浴びちゃって、、、かわいそうな
くらいですよ。私もいろいろ母乳を抑える方法を考えたのですが、残念
ながらわかりませんでした。なので、なるべく甘いものを食べないように
するとか、水分を多く取り過ぎないようになるくらいの簡単な対策のみを
とっています。が。。。今だに出すぎて困っています。。。

あとお酒は私の場合はビールでコップ半分くらいのときは1時間くらい、
それ以上や他のお酒の場合は3時間を目安にあげるようにしています。

お互い、今大変なときだと思いますが、がんばりましょうね。

2002.9.2 10:38 93

みち(29歳)

こんにちわ。私も上の子が生まれて3ヶ月すぎに結婚式がありましたが、途中しみだしてきてぱっともパンパンになっていました。おっぱい時間になったら、トイレに行った方がいいですよ。前もって・・。
私もおっぱいについては同じでしたね。パットも1日に何回も変えていました。お酒を飲む場合、どれくらい時間を空ければ・・は分からないのですが、授乳中はお酒はやめたほうがいいと言いますね。私は、授乳中はずっとやめていました。

2002.9.2 15:53 71

ゆーたん(秘密)

あみさん、こんにちは。
私も出過ぎで困ったことがありました。
始め、病院で溜めないようにって言われ、飲み残しは常に絞っていました。
でも、それはいつもいつも母乳が製造されてしまい、いけない事が分かりました。それ以来、絞っていません。ほぼ毎日使用していた搾乳機も今は
棚の奥です。

そのときのアドバイスで冷やすと良いと教わりました。
寝るときに保冷材をガーゼで巻いてブラにはさんで乳房を冷やします。
すると、翌日の胸の張りは抑えられます。
一時しのぎほどの効果あるかどうか分かりませんが。

結婚式、楽しみですね!

2002.9.2 16:08 44

ちびかず(3歳)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

母乳がよく出ることはありがたいことなんですが、子供と離れるときは色々不都合な点が出てきますよね。

結婚式当日、パンパンに張って痛くならないか、ドレスに染み出てきたりしないか・・・色々気がかりです。

皆さんのおっしゃる通り、早めにトイレへ行き、こまめに母乳パッドの交換・搾乳を行うしかありませんね。

あと、水分を摂り過ぎないように、ですね。
わたし、結構水分を摂ってしまうほうなので、余計母乳が出過ぎているかもしれません。

当日、娘と長時間離れるのは初めてなので、不安ですが、久しぶりに友人と会って楽しんできます。

皆さんも育児、楽しんでがんばってくださいね。

2002.9.2 19:48 10

あみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top