HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の生理

流産後の生理

2003.9.9 22:29    0 5

質問者: アリスさん(25歳)

先月稽留流産をしたアリスです。 励ましてくださった皆さん、本当にありがとうございました。 今回もその後の経過のことで質問なのです。 お力添えをお願いします。

ここでいろいろ相談している皆さんの大半は、流産後の生理の量はいつも以上に多かったと書かれているような気がします。

ところが私の場合、手術後29日(一週間前)で生理?らしきものがあったものの、量は本当に少なく、基礎体温では低温期(体温は今も低温のまま)のみ、明らかに排卵は無く、子宮のあたりはすごく痛かったけれど、なんだか本当に生理だったのか、ただの不正出血なのか分かりかねているところなのです。 極力少量だったものの、一応5日ほど続きました。

病院へ行って聞けばそれまでなのかもしれませんが、まだあの辛い体験の後、内診台に上ることが少し怖かったりするので、なるべく自分で調べてからにしようと思いました。

なぜここまで疑問に思うかというと、私は基礎体温をつけ始めてからほぼ毎回、一年ほどずっと38日前後の周期だったのです。 流産で体質が変わるとよく聞きますが、私もその一人なのでしょうか。 それとも、不正出血なのでしょうか? (ちなみに、基礎体温からして排卵出血ではないと思うのです。)

流産後の初めての生理が微量だった方、いらっしゃいませんか? 何でもいいのでお聞かせください。 赤ちゃんを産むのが楽しみで、これが1回目の生理だとしたら、本当に嬉しいなあと思っているところです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6月に稽流流産した者です。3回目の生理が来たのでそろそろ妊娠を考え出しています。
アリスさんとは少し違うと思いますが、参考になるかと思って書かせていただきます。
私は流産後すぐ1回目の生理が来ました。2回目の生理は生理だったんかな?よく分からなかったです。基礎体温は低いまま。もちろん無排卵。茶色いおりものみたいなのが多く出ました。1週間くらい続きました。その後は生理が終わったかのように気分も晴れ晴れしてたので何だかよく分からないけど生理だったのかな?なんて思っていました。
3回目の生理は大変きつかったです。塊も量も多く2キロくらい体重が減るんじゃないかと思いました(大げさですけど・・)
流産後はジネコをはじめいろんなサイトで”流産後の生理”について調べました。様々な症状があるみたいですね。
流産後は精神的にかなりヤラれました。本当に悲しかったけどまた赤ちゃんが来てくれること願う日々です。一緒に頑張りましょうね。

2003.9.10 12:21 11

さくら(秘密)

こんにちは!
私は最初の生理は4週後にきました。でも、低温期のまま。
体温が上がらないから、まだ来ないんだと思っていたら、来ちゃいました。
周期は35〜40日だったのにきっかり4週できて、それも高温期がない(…排卵してないってことよね。)
ちょっとショックでしたが、ホルモンのバランスがまだずれちゃっているんでしょうね。(私の場合、トシもトシだし…)
アリスさんが気にしている量は、私はいつもと同じくらいで、量に関しては普通に見えても、やはり高温期がなかったということからも異常でした。
アリスさんもまだ1回目の生理でしょ?まだ、体が元に戻っていないのではないでしょうか?
不安かもしれませんが、次の生理からは元通りかもしれませんよ。様子をみてはどうでしょうか?
私は、次の生理がちゃんときたら(基礎体温を測って)、子供のこと考えようと思っています。
人それぞれだと思うけど、私に対して先生は妊娠可能になるのは、生理が2回来てからだね。と言ってました。
心身ともに元気になるのには時間がかかるものと思っています。
お互いにがんばりましょうね。

2003.9.11 10:57 7

F(秘密)

私の場合でよければコメントさせていただきます。
私は初期流産ではなく中期の流産(死産?)だったため、赤ちゃんをおなかから出すのは陣痛を起こして出すという処置でした。
プチ出産です。
この処置で子宮内のものが出てしまっていればよかったのですが、残念ながら内容物が残っており、結局その後ソウハの処置も行いました。
ソウハ処置後初めての生理は以前のものより少なかったです。
私はもともと生理痛も重いほうで鎮痛剤を飲むこともしょっちゅうだったのですが、生理痛も軽くなりました。
ソウハ後三度の生理を経て現在妊娠中ですが、妊娠までの生理は三度とも軽かったです。
以上私のケースです。

基礎体温もつけていてそれが生理と思われるなら次の妊娠に向けてチャレンジしてもいいと思いますが、私だったら一度病院で診てもらいます。
後で、あの時病院で診てもらっておけば・・・という後悔はしたくないので。

2003.9.12 10:43 8

うっこ(27歳)

さくらさん、お返事ありがとうございました。 私も、いろいろなサイトで調べてはいたのですが、やはり個人の例を聞かせてもらうととっても参考になり、いま少しホッとしているところです。 多少症状は違っても、流産後の生理はかなり乱れるものなんですよね! 私も早く赤ちゃんを産みたいので、あと2回の生理がとても待ち遠しいです。 ありがとう!

2003.9.13 09:01 7

アリス(25歳)

アリスさんはじめまして。
私は前回のアリスさんの投稿を見てないのですが、私は4月2日に進行流産しました。
生理は33日目に血液混じりのおりものが出て、34日目から、以前と量が少なめで1週間続きました。
今も大して、量は1回目のときと変わりない気がしますが・・・。
4月4日から基礎体温を付けていましたが、排卵があってるような傾向はありません。ガタガタです。
8月から上の子が体温計をおもちゃにしてしまい、見当たらない為、つけていません。
今も、早く赤ちゃんが欲しくて、排卵検査薬を使用しています。
やりきれず、焦ってばかりです。私も病院に行くか悩んでいますが、
やっぱり、内診台には上がりたくないので、本当に排卵してないのならと、いろいろ試しているところです。
次の生理まで様子を見てはいかがでしょうか?
お互い、がんばりましょう。

2003.9.13 10:38 9

香☆鈴(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page