HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影直後の排卵・・・・

卵管造影直後の排卵・・・・

2002.9.2 08:37    0 2

質問者: ほたるさん(27歳)

こんにちは。
先週の月曜日(26日)に卵管造影を受けてきました。
結果、両方ともキレイに通ってるとのこと。
一安心と思ったのですが・・・。

実は来月バリ島に旅行予定です。
だから今月は子作りは1ヶ月だけお休みしようと思ってました。
先生にもそれを伝え、バリから帰った直後の排卵をまたねらいましょう、と言われていました。
卵管造影検査をした月曜日には内膜症がある左の卵巣に小さな卵があり、先生にはあと4〜5日くらいで排卵します、と言われました。
そうして、土曜日に避妊して夫婦生活を持ったのですが、これがやはり
結婚してから避妊などしたことがなかったもので、失敗してしまいました!!

もしこれで妊娠しちゃったら、旅行などキャンセルすればいいと思うのですが、卵管造影の時に見えていた卵(X線浴びてますよね?)が妊娠に結びつくことで、子供に障害が出たりとか、そういった心配はないのでしょうか?
今まで妊娠できなかったから、多分そう簡単にはいかないんじゃない?ってうちの主人は言っているのですが、卵管造影直後ということで、私は心配で心配でたまりません。

どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、卵管造影直後の排卵で妊娠しました。
私も、大丈夫かなと?と心配していたのでいろいろと調べたのですが、
お医者様も「卵管造影のレントゲンで奇形児が生まれることはありません。安心しなさい」と言われましたし、膨大な数のX線を受けたわけでもないので(普通のレントゲンの被爆量では)奇形児が生まれる可能性はないとのこと。
そうしないと、医者が卵管造影後のタイミング指導などしないと思いますし、もしそういった事故例があれば発表されてるし、指導はしないと思います。
私は、待望の妊娠ですし、赤ちゃんも順調に育っているので、ぜんぜん心配してません。
参考になったでしょうか?

2002.9.2 12:50 7

あひる(27歳)

あひるさん、お返事ありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます。
お返事いただけて、本当にすっきりしました!
これから何ヶ月かゴールデン期間なので、その内妊娠できればいいな〜と期待してます。
もし今月、妊娠してなかったら、パーっと旅行行って遊んできちゃいます!
そうしてまた頑張らなくては・・・
あひるさんもどうかお体に気をつけて、素敵なマタニティライフ送ってくださいね。
本当にありがとうございました。

2002.9.3 09:48 11

ほたる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page