HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チャドクガについて

チャドクガについて

2003.9.10 08:08    1 7

質問者: いろはさん(28歳)

二週間前位に我が家の椿に毛虫がいっぱいついていました。
毛虫専用ではない殺虫剤をまきました。
それで安心していましたが、最近私・息子の体に痒みが・・。
調べてみると、毛虫はチャクドクガの毛虫でした。
きちんと駆除できていなかったので、どうやら成虫になってしまったようです

昨日毛虫用(まだ椿には数は少ないものの毛虫がいましたので)を
散布いたしました。

体の方も病院にて薬を頂きました。
しかし知識不足な為、「又出てくるのでは」「蛾が飛んで洗濯物に
つかないか」などなど不安です。


些細な事でも結構です。
チャクドクガの予防法・駆除法ご存知でしたらお教え下さい


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

久し振りに聞きました。「チャドクガ」
実は私も小学生の頃、学校の裏庭でチャドクガの被害に
あいまして、本当にえらいめにあいました (~_~;)

その時は、市役所?のヒトが駆除にこられましたよ。
子供ながらに「大変な害虫なんだ・・・」という
印象を受けました。

2003.9.10 21:00 11

へし(秘密)

有効なおくすりは

・ トアロー水和剤CT(専門薬)
・ オルトラン液剤
・ アクテリック乳剤
・ オルトランCスプレー(お手軽)

などがあります。
オルトランはアブラムシやうどんこ病にも効くので
一個持ってると便利ですよ。
頑張って退治してくださいねっ。

2003.9.10 21:25 16

あや(31歳)

こんばんは、いろはさん。
私も実家にいる時何回も同じめにあいました。
駆除ははっきり言って全ては無理なんじゃないかなと思います。

家にいたっては、とうとう椿を切ってしまいました。
毛自身に毒があるので、焼却せず地中にうめました。(毛が広がるといけないので・・・)
それ以来、実家では被害はでていないようです。

ただ今住んでる傍に、椿があるんです!!
一回だけ被害にあいました。
でも人様のものなんで文句もいえないし、、、とにかく毛虫の出る時期には、かなりしつこく洗濯物を叩いてからしまいます。

目にみえにくいものなので恐怖倍増ですが、なんとかこの予防方法でしのいでます。よかったらやってみて下さい。

早く息子さんやいろはさんの湿疹と痒みが治るといいですね。
保冷材で冷やすと大分楽ですよ。
私にいたっては、眠れないほど痒かったものですから二度となりたくないですね。


2003.9.11 00:02 13

masashi(3歳)

以前住んでいたアパートの垣根にチャドクガが大量発生していました。毛虫は小さいので風で飛ぶのか、洗濯物にもついていました。旦那のTシャツだったのですが、「叩いて着る」と旦那は言い張るので着せたら、背中が真っ赤になって大変なことになりました。
大量発生だったので、そのうち毛虫は食べる葉っぱが無くなり、コンクリートの上をあちこち這いずり回り、最終的には建物の壁に寄り添うように大量に死んでいました。思い出すだけでもキモイです。
次の年は引っ越したのでどうなったか分かりませんが、ネットで調べたら、葉っぱや枝には卵が産み付けられているので、切らなければいけないし、切り取った枝には毛虫から抜けた棘が残っているので、枝を素手で触ってはいけないとありました。
友人は区役所の衛生課??みたいな所に電話すれば、殺虫剤まいてくれるんじゃないかとも言っていました。アパートなので私は対処しませんでしたが。
あまり参考にならなかったと思いますが、とにかくお子さんは椿の側に近づかせないよう気をつけて下さい。

2003.9.11 12:51 12

ぶーすけ(33歳)

今年は冷夏の影響でチャドクガが大発生しているそうです。
(雨のため天敵である蜂に食べられなかったかららしい)
チャドクガの1m以内に近づくと、危機を感じたチャドクガは痒みを発生させる毛を放出するそうです。
小まめにスプレーで駆除するか、椿・茶・さざんか類には近づかないことですね。

2003.9.11 19:25 15

ござーる(28歳)

いろはさん、こんにちは。最近このチャドクガの被害が多いようですね。テレビや記事でよく見かけます。予防法は分からないのですが、応急処置は、皮膚についてしまった場合、かくと「毒針毛」が深く入ってしまうので、ガムテープなどを皮膚に貼ってはがし、水で洗い流し、病院で見てもらうのがいいそうです。市販のかゆみ止めはあまり期待できず、石鹸も使わない方がいいそうですよ。少しはお役にたてれば、と思います。お大事にしてください。早く駆除出来るといいですね。

2003.9.12 21:20 12

かめ(30歳)

皆さんありがとうございます!!

なんとか駆除できたようですが、まだ卵・亡骸らしきものがあります
もう少ししてから旦那に木を切り、処分してもらうことになっています。

殺虫剤はもう少しつづけます・・

アドバイスありがとうございました!!!

2003.9.22 16:48 9

いろは(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top