HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 相談に乗って下さい(基礎体温)

相談に乗って下さい(基礎体温)

2002.9.2 13:06    0 3

質問者: たまごさん(28歳)

皆さん初めまして。たまごといいます。
低温期の体温が排卵日でもないのに急激に低下してしまいました。
36.05から35.75度に下がり今日は36.15度でした。
基礎体温表を見ると排卵が二回も起きている様なグラフになっています。
(先月もこんな低温期の状態のグラフでした。)
誰にも言えず悩んでいます。どなたか分かる方ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまごさん、初めまして。
たまごさんは、病院には、行かれていないのですか?
毎日、同じ時間に計っていますか?朝目が覚めたら、すぐ、計っていますか?(トイレにたったり等していませんか?)生理の周期は、安定していますか?
私は、婦人科に通院して早1年が過ぎましたが、基礎体温が、毎月メチャクチャで「無排卵?」「いつが排卵日?」かと不安になりますが、毎
月生理から10日目に受診すると、きちんと卵胞は育っているし、排卵
もあります。通院している医師が問診時によく口にするのですが「基礎体温は当てにならないから・・。」「じゃあ、何で毎日・毎日体温つけ
なきゃならないの?必要ないじゃない?」「参考までに・・。」って感
じですよ。
もし、その事が気になられ、不安なのでしたら、やはり、1度病院で診てもらわれた方が、たまごさんも安心できるのではないでしょうか。

2002.9.2 19:24 8

ピコレット(秘密)

たまごさん、こんにちは。

基礎体温の陥落日が排卵日とは限らないですよ。
陥落日がない人もいますし。
ですから、低温期に何度か体温が陥落してもたまたま低かっただけで、別に問題ないと思います。

わたしも、低温期に何度かカクンと下がってみたり、高温期か?って思うほど上がったりします。

2層になっていればひとまずは問題なし、だそうです。

妊娠ご希望ですよね?お互い早く授かるといいですね!

2002.9.2 22:30 8

あっしゅ(秘密)

同じような状態なので、アドバイスにはなるかどうかですが。

私はまだ付け初めて1ヶ月。
生理も定期的、1人産んでることもあり、舐めきっていたんですが、先月妊娠or流産疑惑があり病院へ行ったところ、結局流産はあったかもしれませんが、妊娠継続の兆候はないので、基礎体温を付け出しました。
すると、排卵検査薬の陽性、排卵痛らしき鈍痛や出血もあるのに、高温期が無い・・・ T▽T。。。
どうやら無排卵のようです。

高温期が無い、もしくはバラバラで2層を描かない基礎体温の場合、無排卵だと思ってよいようです。
生理はあっても、排卵はしてないのです。
もしも数ヶ月続くようなら、もしくは早めにお子さんをお望みでしたら、病院へ相談された方が良いと思いますよ。
私はセッカチなので、早々に病院へ行こうと思ってます。
頑張りましょうね!!

2002.9.3 01:48 8

くまま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page