HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください。

教えてください。

2002.9.2 13:26    0 2

質問者: ござーるさん(33歳)

こんにちは。
不妊治療で婦人科にかかり、3ヶ月になります。
主人は、仕事が忙しく平日にお休みがとれず、まだ検査はしていません。仕事というのも本当なのですが、4年くらい前に麻疹にかかり、高熱が出たことがあり、それが原因ではないのか??と思っているようで、決心がつかないようでもあります。
その時に、冗談まじりで「子供ができなくなるのかなぁ・・・」と先生に聞いたら、おたふくじゃないから大丈夫だと思う・・・と言われたみたいなのですが・・・実際、高熱が出ると男性不妊になるというような話を聞いたことがあります。
主人も不安でしょうが、私も不安です!
どなたか、男性不妊について、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ござ−るさん、こんにちは

不妊歴6年目、持病治療中のぴよこと申します。
(現在は、不妊治療の許可が下りずお休み中)

私の主人も4〜5年前に40℃以上の高熱を出した
事があります。(3日間ほど…)
精液検査を受けると…「0」の時があって本当に
心配しましたが、数回受けると…段々正常値に
近づき始めました。

大人になってからの高熱は、精巣にダメ−ジを
受けると聞きましたが…ござ−るさんの先生も
おっしゃる通り、「おたふく」以外の高熱は
そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

家の主人も自分のせいで子供が出来ないのでは?と
とても心配して、悩んだりしていましたが…それが
ストレスになって…精子の数を減らしていたのかも
しれません。
(男の人って、実はすごくデリケ−トみたいです)

私の持病のせいで、不妊治療を2年間中断して…
今年の5月、2年ぶりに主人に精液検査を受けてもら
ったのですが、検査結果は、『良好!』と先生に
花まるをもらいました。
きっと主人も不妊治療のストレスから、開放されて
良い結果が出たんだと思います。

ご心配だと思いますが…心配の余り、家の主人のよう
に悪循環になる事もあるので、あまりご心配なさら
ないようにして下さいね。
良い結果が出るようにお祈りしてます。

(不適切な表現があったら、ごめんなさい)

2002.9.3 06:56 9

ぴよこ(29歳)

ぴよこさんが、見てくれている事を信じて!
お返事ありがとうございます。主人にも伝えて、なんとか行く気になってくれそうです!
精神的な面も大きいですよね!
がんばろうって気持ちになりました!
お互い、長い道のりになるかもしれませんが、がんばりましょうね!!
感謝!です。

2002.9.3 11:08 8

ござーる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top