HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 学歴って大事ですか?

学歴って大事ですか?

2002.9.2 15:18    0 25

質問者: ピンキーさん(25歳)

初めまして!彼の学歴のことでお聞きしたいのですが、私の彼は中卒です。お父さんが早くに亡くなられた事も理由の一つなのですが、彼の意志もあり進学をしなかったようです。
その彼と来年結婚します。私の両親に彼の事を話した時に、学歴のことをすごく言われ、反対されました。出世はできないだろうとか、子供が学校などに入学する時には親の学歴も聞かれるとか…
自分の親がそんな事を言うなんてすごくショックでした。でも親が言うには、
他人の子供なら好き同士ならしょうがないと思えても、それが娘だとやっぱり不安に思えるらしいのです。でも、私にとって彼は今までの彼とは違い、自分の弱い所もワガママな所も見せれるし、それをしっかり支えてくれる大切な人なんです。その事を親にじっくり話し、ちゃんと認めてもらい、今では一緒にご飯を食べたりしています。
今は楽しい結婚生活を思い浮かべて準備をしているのですが、たまに親の言っていた事を思い出してしまいます。結婚して子供が大きくなってきたりすると、やっぱり親の言うように学歴って関係してきたりしますか?二人がよければそれでいいって今は思えるんですが、ちょっと不安です。学歴を気にしているのは、本当は私なのかも…
これ以上続けると何が言いたいのかわからなくなりそうなので、やめておきます。最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピンキーさん、こんにちは。
ご両親がご心配されるのは、あなたがかわいいからの事だと思います。
学歴がよくたって、性格的に問題あったりと、幸せじゃない人はいると思います。大事なのは彼が出世することじゃなくて、ピンキーさんが彼となら幸せになれるかどうかです。
進学をあきらめ、一家をささえてきた彼は立派だと思います。
幸せになってくださいね

2002.9.2 17:28 9

キティ(31歳)

ピンキーさん、このての話題は前にもあったよね。
その時に多くの人が学歴よりも大切なものがある!と言っていたようなことを思い出します。

学歴って本当に大切だと思うの?出世ってなに?
学歴がないと高収入にならないの?

学歴だけで生活ができる甘い世の中は終ったんだよ!学歴が優秀でも仕事ができない奴はいるじゃない?
芸能人だって学歴が高くて人気になる人って少ないと思うけどねー。
それからさ、私の働いている会社の人も学歴の優秀な人でクビになる人が多いです。変なプライドばっかりで、仕事ができない。
仕事ができる奴は変なプライドは持ってないっしょ?
ピンキーさんは、学歴で彼を判断するのなら結婚なんかするな!
そんな人間と結婚して惨めな思いをさせられる彼が可哀相。
あなたは、家庭の事情で精一杯、頑張ってきた人を「低学歴」と少しでも非難しているのなら彼にはふさわしくない女性だよ。
あなたには彼はもったいないと思う。逆の立場だったらどう思う?
両親のどちらかが学生時代なくなって(母親よりも父親が亡くなると経済的に大変)家族の為に進学を諦めて中卒して頑張ってきたのに、バカにされて。悲しいでしょう?
ピンキーさんの御両親は高学歴なんだろうね。もちろんピンキーさん自身も優秀なんだろうね。
とにかく、そんな気持ちのままで結婚しようと考えているピンキーさん!彼に失礼だよ。
そんな事も分からない人だったら高学歴でも人の気持ちなどがわからない無神経な人間は、最低だよ。

2002.9.2 17:35 8

mi(26歳)

ピンキーさん、こんにちは。
ご両親が認めてくださったのですから、自信を持って結婚されてはどうですか?
実は私の両親は二人とも中卒です。(やはり二人とも家庭の事情で進学できなかったようです。)でも、私は29年間生きてきて一度もそのことでトラブルなんて一個もなかったし、何不自由なく育ててもらいました。のびのび育ててもらいました。
学歴なんて関係ないと思います。
彼だってあなたにコンプレックスを感じることなく一緒にいるわけでしょう。何かにつけて「君は僕より学歴が上だから・・・」とひがみ根性でいるわけではないのでしょう。
いくら東大を出ていたって、人間性に問題がある人もいるし、(犯罪を起こしたり、いつまでも定職につかなかったり)中卒でも立派に手に職をつけてばりばり働いている人もいるんです。
あなた自身はどう思っているのですか。もう一度、胸に手を当ててよ〜く考えてみてください。もし、あなたの心に「やっぱり大卒の人がいいかも」なんて考えが浮かんだとしたら、彼と別れるべきだと(いくら婚約してても)思います。
きついようですが、それだけ忠告しておきます。

2002.9.2 18:18 9

キラー(秘密)

ピンキーさん こんにちは
私の父も母も中卒です。当時は高度成長期で「金の卵」と言われていたそうですが、高校に進学するのは半分くらいの率だったと親は言っています。
父の方は分かりませんが母の方は母子家庭で5人姉弟の長女だったので、母は進学したかったのですが経済的に無理なので諦めたそうです。
その為母は、「子供にだけは思う存分勉強させたい」という思いが強くて私と弟を大学卒業まで共働きして頑張ってきました。
それほど学歴に結構こだわりがあるように見えた母ですが4年前に今の主人と結婚する時は彼の学歴(高卒)に全然興味がなかったようです。
それは主人の人柄、人格がとても良く、娘をあずけても大丈夫だと思ったからです。職業も普通のサラリーマンですが、本人は「自分は高卒だから皆と同じじゃ出世なんて出来ない」といってとても頑張っているようで大卒の人と同じスピードで出世しています。要は本人次第です。
親は娘の結婚相手としてやはり職業や学歴を気にするのは仕方のないことですが、それは娘の幸せを願ってのこと。最後には娘を本当に幸せにしてくれる人かどうかは人生の先輩である親は見抜けるはずです。
ピンキーさんのご両親も今では認めてくれているのでしたら問題ないと思います。
また私は両親の学歴を気にしたことがないですよ。お受験とかされるような生活でしたら別ですが、普通は子供にとってあまり関係ないんじゃないのかな?
ただ私自身としては大学に行って学んだことも沢山あるし、自分の子供にも本人が望むなら行かせてあげるつもりです。それはただ「学歴」をつけるためではなく「本当に勉強する為」にです。
「学歴」なんて私には何のこだわりもないし、大事なものでもありませんよ!
高学歴の人でも人格に欠点のある人もいますからね。大切なのは人間性よ。
ピンキーさん結婚相手に選んだ彼を信じて幸せになってくださいね。

2002.9.2 19:08 7

れいちゃん(秘密)

ピンキーさん、こんにちは。

失礼は質問ですが、彼氏はちゃんと働いていらっしゃるのでしょうか?
もし働いていらっしゃって、収入がある程度確保できるのでしたら、学歴は全く問題無いと思います。

学歴で人間を判断するのは間違ってます。
彼氏のいいところたくさんあるでしょう?

いろいろ苦労なさった分、彼氏は人間的にできたかたなのでは?と思います。
つまらない見栄(?)は、捨ててお幸せになってください。
ピンキーさんが、彼氏の支えになってあげられるよう、お祈りしています。

2002.9.2 19:14 9

テディ(3歳)

こんにちは。
学歴、私は、本人次第なんじゃないかと思います。
今は、大学に行って当たり前のようになっていますが、
きちんとした目的や目標があって行く子よりも、
自分が何をしたいのか決められなくて、
とりあえず大学に行くという子が多い気がして、
それを大卒というひとくくりの学歴で人を判断するのは、
なんだか違う気がしています。
真面目に勉強に取り組んでいる子に対しても、
同じ“大卒”と言う同じ目線で見るのは失礼になるような気がしています。
ピンキーさんの彼は中卒なんですよね。
中卒だって、同じだと思うのです。
母が、昔、会社勤めをしていた時、そこの所長さんは中卒の方でした。
中卒とはいえ、とても頭の切れる方で、人間的にもとても立派な方でした。
所長さんは、母より若い方でしたが、
母は、ある意味、尊敬していたのではないかと思います。
自分というものをしっかり持ってば、周りは認めてくれると思います。
中卒だからといって引け目を感じる事はありませんよ。

私が会社勤めをしている時、ある時期とても大変な仕事を任され、
必死に頑張った時、その任務を終え、上司にいただいた言葉です。

“外からは貴方のその頑張りがよく見える。自分の考えを大切にして!
 貴方の価値は、あとからまわりの人が評価してくれるよ”

私は、上司から思わぬお言葉をいただき、
頑張った甲斐があったと思いとても嬉しかったです。
ピンキーさんとピンキーさんの彼にも伝えたいです。
今、ご両親は、彼の中卒という学歴に対し、
あまり良く思われていらっしゃらないかもしれませんが、
それは、彼自身で変える事ができると思います。
学歴が全てではありませんよ。
ピンキーさんも彼を信じて、彼の力になってあげて下さいね。
私も、影ながらエールをお送りしています。

2002.9.2 20:31 6

くりりん(30歳)

こんにちは♪
学歴。。。高いほうが聞こえはいいですよね。
でも学歴だけが全てではないこと、誰もが本当はわかっていると思います。
今の彼は仕事はまじめにしますか?
人間関係はどうですか?
学歴がいくら高くても殺人を犯してしまったり(究極な話ですが。。)暴力があったり、職場になじめなかったりする例はたくさんあります。
学歴ではなく彼の人間性をしっかり見てあげてください。
子供が学校に行くとき問題となるのは有名私立の学校をお受験した場合です。出世できるかできないかは学歴ではなく仕事の成績です。
私たちの親の年代は学歴=出世の時代だからそんな風に心配されるのは仕方ありませんけどね。
これからの時代は違いますよ。学歴が高くても仕事ができなければ簡単にリストラされてしまう時代です。
学歴に惑わされないでくださいねっ

2002.9.2 21:29 5

人生色々(秘密)

ピンキーさんはじめまして。
私は、関係ないと思っています。
勿論、職業や社会的に不利だったりすることは
あるのは仕方ないと思います。
でも、今の世の中確実なものなんて無いですよ。
ただ自分にとって何が一番幸せなのかって事が
大事なんじゃないかしら?
私の彼は8歳下で大学も中退でいまだにフリーターの延長のような
ことをしていて私も実は彼の就職を不安だったりしましたが
でも、どんな仕事でもまじめに働いてくれるような彼の人柄が
大好きです。もしも会社が倒産したりしても私に頼るような人では
ないと信じられるからです。
大事なのはどこまで愛情もって責任もって二人の人生を生きていけるかじゃ
ないかなと私は思ってます。
参考にならないでしょうが、応援してるので
ピンキーさんの心を大切にして幸せになってくださいね^^

2002.9.2 22:03 5

みゆみゆ(32歳)

ピンキーさん、こんにちは。

学歴で人間の価値とか、将来性とか計れないのはもちろんのことなのですが、実際問題、大なり小なり問題にぶち当たることはあると思います。
彼がどのようなお仕事されているのかわかりませんが、普通のサラリーマン勤めでしたら、よっぽど実力主義の会社でない限り、出世の速度は違いますし、上限も決められてたりします。
お子さんの件は、「お受験」させようと考えてらっしゃらないのなら、両親の学歴云々が問題になることはないと思います。
でも、学校や習い事によっては、お父さん同士の付き合いがないわけではありません。
わたしの高卒の従弟の場合ですが、子供にブルジョアっぽい生活をさせているせいか、お父さん同士、顔を合わせることもあるようで、お嫁さんに、大卒のお父さんと肩を並べた会話ができないといけないと、言われてるとかなんとか…。子供のためなのかなんなのか、ずいぶん背伸びしているように思えます。

でも、要は、壁にぶち当たったときのための覚悟をしていれば問題ないのではないでしょうか。もしくは、そんなことにこだわるような環境に入っていかないとか。そんなくだらない付き合いはしなきゃいいんです。
もし、何か学歴が障害になるようなことがあったとしても、堂々としていればよいのだと思います。
もし万が一、お子さんがそのせいでつらい目に合いそうになったとしても、ご両親がしっかりした考えを持っていれば問題ないはずです。お子さんの尊敬するような両親になられますよう…。(まだ、ちょっと早いですが。)

2002.9.2 22:58 5

あっしゅ(秘密)

うちの旦那も中卒ですよ〜♪

結婚して来年10年になりますが(同棲期間を入れると超えたな・・・)、何ら気になったことはないですよ。
返って見栄が無くてさっぱり??
私は短大出てますが、旦那の方がよっぽど色々知ってたり、良く出来てたり、尊敬するところはイッパイあるので、学歴なんて、気にしません。

実際は私立の受験は、親の学歴も考慮されることは多いかもしれませんね。
そんなところは、こちらから願い下げで宜しいのでは??

息子が居ますが、学歴が無くても、何ら問題の無い父親を見て育った彼が、大学進学しようが、中卒でしたい道に行こうが、私は安心して見ていられると思っています。

子供の父親にしたい人と結婚するわけじゃないのだから(うちの妹は可愛い子供を産むために今の旦那と結婚したそうですが ^_^;)、自分が旦那様になる彼の肩書きでなく、人を信じられれば良いのではないでしょうか。

学校では落第生だった歴史的人物って、たくさん居ますよ。
日本は学歴社会ですから、もしかしたら将来子供のことで不都合が出ることもあるかもしれませんが、自分の父親を学歴でどうこう言うようなら、私がぶっ飛ばしてやりますね!

日本社会で暮らすには、学歴は大事だと思います。
問題は、ピンキーさんにとって、学歴が大事なのかどうかじゃないかな???
結婚は紙切れ一枚のようですが、好きな人との毎日、生活って、それはそれは楽しいもんです。
不安要因は解決しといた方が良いですよ ^ー^)

2002.9.3 01:37 4

くまま(秘密)

私は結婚して11ヶ月になりました。旦那は中卒。私は短大中退。
結婚するときに学歴の事も聞かれました。旦那は3人兄弟の長男で両親が離婚しており、生活も苦しいだろうからと言う事で3人とも中卒で家を出てます。
助けるつもりで彼はそう選んだのです。
世間体は学歴って言うけど、私は気にしません!
ただ、娘を嫁に出す両親ならば娘の事を考えてるのは勿論心配でしょう。
私の両親もそうでした。でも、働くって意欲があるのならば大丈夫だとは
思いますよ。

2002.9.3 03:09 6

匿名で(秘密)

ピンキーさん、こんにちは。
来年ご結婚が決まったそうでおめでとうございます。

親に彼氏のことを批判された、そのことが頭によぎることがあるみたいですね。その気持ちなんとなくわかります。
結婚するまで不安になることがあるかもしれませんね。誰にでもあることだと思います。

でも、今はご両親も一緒に食事したり、認めてもらえてるんでしょ?
ご両親は結婚前に娘の固い意志を確認したかったんじゃないでしょうか?彼が中卒であろうと大卒であろうと。。。

私は学歴がないとダメだとは思いません。職種によるんじゃないかな?職人さんは学歴より経験だと思うし、そうゆう分野でなら大いに出世できると思うんですよね。学歴なくても頭いい人たくさんいるし、学歴があってもバカな人っているから。これからの時代は学歴があるからって出世や生活が保障されるなんて、なくなるような気がします。出世するしないは、学歴ではなく人の本質が問われるような。。。

子供の学校だって、高校受験だったら親の学歴なんて関係ないんじゃないかな?大学なんて本人の能力のみですからね。親の教育がものをいうような気がします。

ピンキーさんにとって彼が大切な人であることは、結婚し一緒に暮らすようになったら深く感じられると思います。
その前に気持ちがダメになっちゃったら、それまでの人なのかもしれませんね。

2002.9.3 08:32 6

みく(28歳)

うちは義父が中卒で苦労してました。お給料は最高で600万円しかもらえず、何回か転職したそうです。口には出しませんが相当苦労したのでしょう、息子には学歴で苦労させない様にと大学院まで出してくれました。正直、普通の雇われ人としてお給料を貰うのなら一生ハンディがあると思います。将来、子供が生まれたりして経済的に余裕がなくなったときでも彼を助け尊敬できるという確信があれば、問題にはならないでしょう。でも、友達やご近所の暮らしぶりを見て、なんでうちだけ?と悲観的になるのなら、結婚はやめておいた方がいいと思います。
ちなみに、うちの義母はまだ看護婦として現役で働いて夫婦仲良く暮らしてくれています。子供が小さいうちは泣く子供を置いて働きに行く事が本当に辛かったと笑って話します。でも、自分達がお金で苦労してきたから、子供達の将来のために義母はずっと働き続けたそうです。還暦を前にしても、生き生きと働いて義父と二人で楽しく暮らしている姿を見ると、素敵だなと思います。私も、旦那様に依存するのではなく、お互い支えあって共存する関係の婚姻関係でありたいと思います。

2002.9.3 09:48 6

がちゃ(秘密)

ピンキーさんこんにちは。

「学歴が全てではない」という言葉はよく聞きますが、本当に気にしなくてはいけないのは周りとの価値観の違いだと思います。
つまり、周りの親戚やご両親などが学歴を気にする人で、これからもずっとお付き合いしていくのであれば、覚悟が必要だということです。

そして、ご両親が言うように子供さんがお父様の学歴を聞かれる事が絶対に無いとは言い切れません。
でもピンキーさんは”父親の学歴を恥ずかしいと思う心”を子供さんに教えるのですか?
違いますよね(^^)
「学歴なんか何よ。貴方のお父さんはこういう素晴らしい人なのよ」
ピンキーさんがはっきりと子供さんに言うことが出来るのなら全然問題無いと思うのです。

どうかお幸せになって下さいね。

2002.9.3 09:57 6

うめこ(秘密)

私はピンキーさんのようには両親を
説得できず、別れた一人です。

大学時代同じ大学の人と4年間
お付き合いをして、結婚を考えましたが、
その大学は両親の思う所の二流大学
で、学歴が低いと反対されました。
「将来必ず駄目になるとは言わないが、
確率で考えれば、まだまだ日本は学歴社会
だから苦労する可能性は高いよ。」と。
我が家は親戚一同学者家系なので、
学歴に対しての重要度が世間より高い
こともありました。

私は両親を説得できず、わかれました。
当時本当につらかったです。
その後、就職して、両親も満足するような
一流所の大学院を卒業してる人と知り合い
ました。大学時代の彼と違って、
そんなに熱烈に好きだったわけでは
なかったのですが、私の事を愛してくれ
ているようでしたし、きっと彼なら
両親も満足するだろう、お見合いは嫌だ。
と当時考えていました。
彼の実家が貧乏だったので少し反対され
ましたが、結婚しました。
結果、両親の言うことをあの時聞いていて
良かった。と思います。
結婚後、企業派遣で海外の大学院に留学
もさせてもらえましたし、教養を大切に
する考え方も、共感できますし。
大学時代の彼はスポーツ派で甲子園にも
でていたような人だったので、運動の
苦手な私は彼をとても尊敬していたので
すが、結婚していたら給料や生活様式
など、ついつい周囲と比較してしまい、
後悔したと思います。
恋愛は当事者は熱くなってしまうものです。
一生のことですから、第三者の意見を聞く
のも大切だと思います。
私はご両親の意見で少しでも
迷いが生じるようであれば、
ご結婚はしばらく見合わせた
方が良いと思います。



2002.9.3 12:16 7

とりり(秘密)

私は、日本で5本の指に入る国立大学出身です。そして、主人は地元の商業高校出身です。
私の育った家庭は、両親が教員で姉が医者という環境です。幼いころから、学歴がすべてだと教わってきました。そして、親戚一同もそれなりに学歴を重視する人々です。
しかし、私は主人を好きになり、尊敬し、一生を共にしたいと思いました。そして、現在結婚して3年になりますが、とても幸せに暮らしています。
私の家族も、最初は抵抗していましたが、今では私よりも主人と仲良しなぐらいです。それを見ていると、どんなに反対されても信頼しあってここまで来れてよかったと思います。
私も主人も同じ会社に勤めていますが、それだけに私は彼に恥をかかせないように、彼は私に恥をかかせないように、と思いながら一生懸命仕事をしています。幸い二人とも会社に認めていただいていると思います。仕事をする人間を学歴で評価する会社ならばそれまでということです。
私は、婚姻関係とは、依存関係であってはならないと思っています。彼の学歴のせいでこの先問題にぶつかるのではないか?という考えは、完全に女性の人生を御主人に預けているのではないのでしょうか?御主人に責任をすべて転嫁していませんか?そうではなくて、独立した大人の二人として、二人の家庭をよりよくするために、2人ともが努力しつづける、それが結婚生活だと私は思います。
考え方は人それぞれでしょうが、私は彼に会って、幼いころから植え付けられてきたの両親の固定観念がまったくの時代錯誤であることを確信しています。

2002.9.3 12:42 6

ロン(秘密)

ピンキーさんこんにちは。
うちの両親も中卒(高校中退)です。
でもね、私は両親のこと恥ずかしく思ったことないですよ。学歴はない
けど20代で子供3人を生み、立派に育ててくれました。
面と向かっては恥ずかしくていえないけど私は両親のこととても尊敬
しています。人間的に追いつくことも追い越すことも出来ないと思って
ます。
うまくいえないけど、後からついてくるものより持って生まれた中身が
大切じゃないかなって思いますよ。

2002.9.3 12:47 8

あや(22歳)

みなさんからのお返事の1つ1つを読みながら、涙が出そうになりました。彼のいいところは私が一番よくわかっています。だからこそ、この人と結婚したいと思ったんです。そんな気持ちをこれからも持ち続ければ、他人に何を言われても何てことはないんですよね!
これから、彼と二人で幸せな家庭を築いていこうと思います。幸せかどうかは二人が決める事ですもんね。結婚生活、楽しみです。
みなさん、お返事ありがとうございました。

2002.9.3 13:26 6

ピンキー(25歳)

学歴は人がなんというと大事ですよ.
中卒よりも高卒が,高卒よりも大卒がいいにこしたことはありません.
私は大学時代にある会社でアルバイトをしていましたが,高卒のパート
の主婦の方や,高卒でブラブラしている人達と話していると自分が惨め
で仕方がありませんでした.なんでこんなところにいるんだろうってね.
だけど話しのわかる人がいて「我慢我慢,いい社会勉強をしていると思い
なさいと」といわれました.
人生色々さんにお聞きしたいのですが,職場になじめない人は人間性に
問題があるんですか?それじゃ不登校やひきこもりはどう解釈しますか?

2002.9.3 20:01 7

匿名希望(25歳)

「人の気持ちなどがわからない無神経な人間」・・・おばはん,それはアンタのことだよ。

2002.9.3 22:26 7

るぶ(秘密)

匿名さんの質問にお答えします。
職場になじめない人間。。。それは以前の私のことも含めてです。
私は学歴は決して低くありません。でもそのプライドが邪魔をして、最初の職場では上司のアドバイスにも耳を貸さない、自分はえらいんだ、こんなにいい学校出身なんだ、といばりちらしていました。私の出身校の卒業生にはそんな人がとても多かったです。だからでしょうか、精神科にかかってしまう友達がたくさんいました。(職場でなじめずに精神病にかかってしまうのです)
これはあくまでも1部分の人間です。同じように高卒でブラブラしてる人、中卒でもしっかり働いている人いろんな人がいます。私は高学歴でないとだめとも思わないし低学歴でないとだめとも思いません。大事なのは人間性です。人の気持ちを思いやれる心、それが大事なのです。

不登校、ひきこもり、これは一言では説明できない問題ですよね。
私の場合不登校、ひきこもりの子供に接したことがないので、すみませんがどうお答えしていいのかわかりません。実際自分の子供がそういう風になってしまうかもしれないけど、今の私にはわかりません。
ただ職業柄自閉症の子供には接したことがあります。自閉症の子供は対人関係がうまくいかない場合が多いけど心の中は純粋で、ある優れた才能の持ち主であったりこちらが勉強させてもらうことも多かったです
ね。質問の答えにはなってませんね^^;ごめんなさい。。

に人を判断するときは必ず内面を見る、いくら学歴が高くても人を思いやれない人間は最低だ。。。。。
プライドが高くいばりちらしたくさんの人を傷つけてきた私に、こんな考え方を教えてくれたのは高学歴をもった主人でした。
1部分の人だけを見て全てを決め付けないように、私はいつもそう思っています。

長くなってすみませんでした。以上が私の考え方です。

2002.9.4 11:56 6

人生色々(秘密)

うちの弟は中学時代登校拒否で中卒でいいやなんていってたんですよ.それでも両親は大卒じゃないとだめだと彼に何度も言ってましたが彼はまったく耳を貸しませんでした.その弟もその後.通信ですが高校を卒業し今は大学生です.実際に中学卒業後ブランクが空き,他人とのレベルの低さに学びたいと思ったようです.だからといってこの国ではそういう環境をすごしてきた人を簡単に受けいるような国ではありませんよね.
他人とは異なるものは必ず排除します.だから企業は無理でしょうが.でも
彼ならそうじゃない生き方を見つけると思います.
大卒が世の中で大半を占める中,なぜ中卒なの?高卒なのと間違いなく不思議に思われるんじゃないですか.しかし高校も定時制もありますし通信もあります.また大学も夜間があります.最近では駅前にも出張してきているそうじゃないですか.ピンキーさんの彼もそんなことを考えたらいかがですか.

2002.9.4 19:52 5

匿名希望(25歳)

お返事ありがとうございました。でも私は別に、彼に高校や大学に行ってほしいと望んでいる訳ではありません。ただこれから先、学歴が何かに影響してくるのかちょっと不安になってしまっただけなんです。
そのことだけ、お伝えしたくて…

2002.9.5 12:06 5

ピンキー(秘密)

学歴の話題というよりは「基本的教養」の話ですが、
新婚当初は気にならなかった基本的なことが、
だんだん気になってくることってありますよ。

知人夫婦はご主人高卒、奥さん某名門私大卒という
カップルですが、「新聞といえばスポーツ新聞」だと
思ってるご主人に完全に失望しているそうです。
その他漢字が読めない、社会常識に欠けているなど
いろいろがっかりすることはあるみたいですが。
でも大卒同士のカップルでもあることなんでねー。

昔から「釣り合わぬは不幸の元」という言葉もある通り、
やはり隔たりが大きい要素がたくさんあればあるほど、
日々の生活では苦労することも多いと思います。
要は「違う環境で育った同士がどれだけ違う部分を
擦りあわせていくか」なのではないでしょうか。

ご両親が心配されるのは、ある意味もっともだと思います。
(どんな相手であれ、親の心配は尽きないものです)
冷静に根気よく説得できるか?はピンキーさん次第です。
どうぞがんばってください。お幸せに。

2002.9.5 13:28 5

エリン(秘密)

ある意味大事かもしれませんね。
確かに、将来に目標を持ち、早くその目標に到達する為に進学する事無く頑張った人は立派だと思います。
ただ、何の特技もなく手に職もない私のような人間にとっては『学歴って大事だな』と思うことがしばしばありました。というか、今も思います。
25歳くらいのころ、ある保険会社に転職で入社しました。
今は女子社員でも短卒しかとっていませんが、当時はギリギリで高卒も採用しているころで、晴れて採用されたわけですが、入ってみたら男性は全員大卒、女性も殆ど短卒以上で、高卒の人でもそれなりに偏差値の高い高校を卒業している人たちばかりで、いわゆる三流高校を卒業した私は恥ずかしくて学校名を言えませんでした。
言ってしまったら、もう馬鹿だと思われて仕事にも差し支えると思ったからです。
次に、結婚後派遣で入った食品会社もそうでした。
そこは理系の大卒者ばかりで、もっと居心地が悪かったものです。
たとえば、仕事で何かの説明を受けても理解出来なかったとします。
同じわからないでも、大卒者だったら何の気もなくもう一度説明してくれると思います。でも、学歴が低いと『こいつは馬鹿だから理解できないんだな』と
思われてしまうみたいです。
何故そう思うかと言うと、そんな事を言ってる人が実際いたから。
ただの会社員にとって、学歴ってすごく大事ですよ。
私の旦那も専門学校卒なんですが、どんなに頑張ったって大卒より給料悪いし。
それに、“類は友を呼ぶ”っていうのかな、それなりに大手や一流会社の人って結婚相手もそれなりに同レベルですよね。
私は自分が低学歴だから、相手も同レベルです。
人間の価値はそんなものじゃない!”みたいなお叱りを受けそうですが、それってきれい事って気がします。
あなたのお相手がどんな方かわからないし、結婚するのはあなたなのだから自分がよければそれが一番なんだけれど、親御さんの心配は当然だと思います。
学歴コンプレックスの私だったら、どんなに良い人でも中卒の人とは結婚しないでしょう。でも、あなたは今の時点で学歴を気にせず彼を選んだのですから、結婚しても上手くやってゆけると思いますよ。

2002.9.5 16:45 4

生茶(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top