HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クリーニング代

クリーニング代

2002.9.3 10:14    0 7

質問者: moeさん(26歳)

皆さんこんにちは。
いつも投稿させてもらってるmoeです。

今日クリーニングに出す冬物(今頃・・・)を出していたのですが、
コートやらなんやらで、ものすごい数に相変わらずため息です。
以前働いてるときは忙しかったので、手洗いできるものもすべてクリーニングに出していましたが、子供が出来てからは節約しなければならないので、せめてセーターくらいは自分で・・・と思い、いまだ手付かず状態です。
また、うちはベランダがせまいので、シーツなどの大物を干すのが大変なので、これまた悩みのひとつなんです。

皆さんは各々の家庭によって違うと思いますが、クリーニングの季節になると、うんざりすることありませんか?クリーニング代って、ばかになりませんよね?ちなみに、うちは今回1万は軽く超えそうです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

moeさん、こんにちは。
クリーニング代って、バカにならないですよね、特に冬物。
実家にいた頃は、コートやスキーウェアもシーズンごとにクリーニングに
出していたのですが、結婚してからは、汚れてなければ、陰干しして
次のシーズンもそのまま着てしまいます。
ニットは、カシミアなどの高価なものはクリーニングに出しますが、
あとは手洗いか、洗濯機のドライクリーニングコースで洗います。
今は洗濯機も布地もよくなったせいか、家で洗濯しても大丈夫なもの
が多いように思います。最近は、家で洗濯できるような服しか買わなくなっ
たんですけどね(笑)。
主人のスーツとコート以外は、家でバンバン洗って、クリーニング代を
浮かせてます。

2002.9.3 11:43 8

ケレベラ(32歳)

moeさん、こんにちは。
季節毎のクリーニングはやはり、大量なので諦めもつきます。

主人はスーツを着用の仕事なので毎日のズボンをクリーニングに出しています。2日ぐらい着て欲しいんだけど、今は時期的に汗びっちゃんこだから
1回(1日)履いただけでクリーニング行きです。近くのクリーニング店は
平日の1〜4時のタイムサービスで1本250円です。だから、1ヶ月約20日間として計算すると、5000円です。これはミニマムの値ですので
タイムサービスに行けなかったりすると、金額はもっと跳ね上がります。
出すのも取りに行くのも面倒だし、スーツ着なくて良い仕事にして欲し〜い。

ということで、ちょっと、便乗して愚痴らせてもらいましたが、
このようなことなので私もセーターなど、手洗いできるものは頑張ろうと
思っています。でもたまる一方で、クリーニングのサービス期間などの
チラシが入ると、出してしまうのよね〜、トホホ。

2002.9.3 12:51 9

ちびかず(3歳)

うちも、子供が生まれるまでは仕事をしていたので、クリーニングに出していました。が、やはりクリーニング代もバカにならないので、手洗いできるものは家で手洗いしてます。
クリーニングに出すのは、主人のYシャツ・スーツ・コート・ネクタイ・上等の衣類だけです。私のものは上等以外は手洗いしてます。

洋服の裏に、洗濯の表示が記入されていますよね?あの表示している温度で手洗いすると、縮みや伸びもあまりありません。

私は温度調節するために、洗面台で洗っています。ちなみに洗剤は「アクロン」を使っています。

干すときは、セーターとか干す用の、平らな「セータードライネット」を使ってます。型崩れ予防にいいですよ。
あまり参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。

2002.9.3 14:27 7

匿名(秘密)

moeさんこんにちは。
私もクリーニング代には悩まされてきました。
が・・・!
毛布やダウンジャケットといったものを除いてすべて250円でやってくれるクリーニング店がオープンしてだいぶ助かっています。
この間も法要があり、喪服を出してきたのですが、主人の上下で500円。私のワンピースは250円なので1000円以下で済みました。
今まで高いお金を払っていたのがばからしく思えます。
クリーニングの質もいいので評判です。
moeさんもお近くにまだ見つけていない安いクリーニング店があるといいですね!

2002.9.3 20:11 8

メミ(28歳)

こんにちは。クリーニング、結構高いですもんね。

うちも、なるべく家で洗濯する様にしています。クリーニングに出すのは、主人のスーツをその季節が終わった時と、礼服と、本当にたまに、私の服(たまにしか着ない、ちょっと手間のかかる物)くらいです。毎日、主人はスーツを着るので、普段は、「エマー○」で洗濯機のドライコースで洗っています。これでも結構いけてます。きれいにたたんで洗って、干せば、アイロンもかけなくても大丈夫みたいです。

セーターも、ドライコースか弱水流で、ドライ専用洗剤を使って、ネットに入れれば、洗濯機でもいけるかも知れないですよ。私も、普段着る様なものは、そうしています。

それと、シーツは、とりあえず今の時期だったら、二つ折りにして干しても、一日で乾くと思いますよ。

節約できるなら、なるべくしたいですもんねー。

2002.9.3 20:57 7

YI(秘密)

横レスになってしまうのですが・・・

最近立て続けに2度クリーニングに出した物をなくされました。(別々のお店)

弁償すると言われたのですが、言うだけでその後電話1本かかってきません。
どちらもお気に入りの洋服だったので悔しくって。

なんてついていないんだろう、と思うのですが仕方がないのかな?
みなさんも、くれぐれもお気をつけ下さい。

moeさん、ヘンな横レスしてごめんなさい。

2002.9.3 21:40 5

匿名・匿名(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。私のくだらない愚痴に付き合っていただき、それだけでちょっとストレス解消!って感じです。

そう、あさってあたりから天気が悪そうなので、今日は急いでシーツを洗いました。しかしながら、今度は水道代が気になる・・・。

やはり普段からためずに、都度洗うようにすることですね。。。

春夏秋冬の国って忙しい!

2002.9.4 11:07 5

moe(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page