HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦にコーラックは大丈夫?

妊婦にコーラックは大丈夫?

2003.9.10 23:44    20 14

質問者: だいやさん(秘密)

ただいま9週目の妊婦です。
先日あまりに便秘がひどいので医師に相談したところ、
「コーラックを飲みなさい、あれはもともと妊婦のためにつくられたもので、効き目が穏やかなので一般にも広がったんですよ」
と言われたんです。
でも医者が言うんだから大丈夫とはどうしても思えなくて・・・
コーラックの説明書にも、妊婦は医師に相談してくださいと書いてあるし。
みなさんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今、10週です。
私も便秘がひどくて産婦人科の先生に相談したところ、
便秘薬を頂きました。
液状で水に数滴落とすタイプのお薬です。
新生児にも処方するようになっていて、
妊婦の場合は成人の一番少ない量を飲むようになっています。
産婦人科でもらったものだし、安心して時々使っていますが、
コーラックは・・・不安ですよね・・。
先生が良いとおっしゃってるから良いのでしょうか・・。
便秘に悩む妊婦さんって多いらしいので、
産婦人科では安全なお薬を処方してくれるはずなんですが、
そこの病院の妊婦さんは皆コーラックなのかしら??
お返事になってなくてごめんなさい。
そうそう、もしツワリで何も受け付けない状態でなければ、
寝る前と起きた直後に牛乳。朝食にはバナナ。プルーン。
オススメですよ。私はこれでマシになりました♪

2003.9.11 20:24 93

かありん(秘密)

だいやさん、こんにちは。
お薬の効き方は人それぞれですので、絶対大丈夫、とはナカナカ誰も言えないんですよね。
でも、興味深いHPを見つけました。
妊娠周期とそれぞれの薬によって、どれくらいの危険度があるかを判定できます。それによると、コーラックは大丈夫に入っています。
タケダ漢方便秘薬・大正漢方便秘薬のほうがより安全になっていますが…。

もちろん食事や運動で改善できれば一番なのですが、上手に薬を取り入れて快適に過ごしてくださいね。

どうぞ参考に一度ご覧ください。
http://www1.ocn.ne.jp/~hakuin/
(妊娠時薬剤使用判定計算のところです)

2003.9.11 20:51 55

ゴジラ(29歳)

だいやさんこんばんは。
コーラックですが、私の友達も先生から飲んでも大丈夫と言われて
初期にのんでたそうですが、ひょんなことで助産婦さんにその話をしたら、すごく怒られたと言ってました。流産しちゃうよって言われたみたいです。妊婦は下痢も良くないって言うし・・・子宮の収縮を促進させちゃうみたいな事を聞きました。
それに結構コーラックは効き目が強いと思うのですが・・・。
私は「ラキソベロン液」と言う水に入れてのむ薬をもらいましたよ。

2003.9.11 21:02 24

うふ(33歳)

コーラックは人によってはお腹が痛くなりますよ。なんか飲まない方がいいような気がしますが・・
本当のところはどうなんでしょうか・・・
まだ漢方とかのほうがいい気がします。
素人意見です。

2003.9.11 23:26 40

カツハル(秘密)

やめたほうがいいです!妊娠中に飲んでも大丈夫な便秘薬があります。私が飲んでたのは、アロ−ゼンと言う粉薬です。病院にて処方してもらいました。
妊娠していない時コ−ラックを飲んだらひどい腹痛&ゲリになり悲惨でした。9週なら市販の薬は心配ですよね・・・先生に言ってアロ−ゼンを処方してもらった方が安全だと思います。飲んでから不安になるよりいいですよ!

2003.9.11 23:33 49

ここ(30歳)

う〜ん、普通は妊婦さん用の便秘薬を処方してくれると思うのですが・・・そういうことおっしゃるお医者さんもいるんですね。
私の場合は逆に、ラキソベロンという便秘薬を処方してもらったんですが、あまり効きがよくなかったので、安定期に入ってからは妊娠する前ずっと飲んでいたスルーラック(ほぼコーラックと同じ)を飲んでいました。注意書きに「医師に相談して下さい。」って書いてあっただけなので大丈夫かな?と思って。(授乳中はダメて書いてましたが)
薬を処方してもらった手前、医師には言わなかったんですけどね。
でもある日、ふと思い立ってネットで調べてみたら“スルーラックに入っている成分は昔子供をおろす時に使われた薬と同じ”のようなかなり恐い事が書かれていました。実際、使い慣れない人はひどい下痢をおこして流早産の危険性があるというのは事実みたいです。
私はスルーラックは常に服用していたので大丈夫!という妙な自信はあったんですが、念のため、服用は止めて処方してもらった薬を飲むようになりました。ラキソベロンにしても、人によっては下痢に近い状態になるだろうし、流早産の危険性は絶対にないとはいえないとは思えますが、まあ医師が処方してくれたんだからまだ安心かな、て感じです。
なんか、長々と書いてしまったわりに参考になってないかもしれませんね。
医師がそうおっしゃるなら問題ないのかもしれませんね。私も参考になりました。

2003.9.11 23:46 11

ちこ(28歳)

ホントにお医者さんがコーラックを飲みなさい
といったのであれば、信じられません。
下剤は流産を引き起こす可能性もあると聞きました。
私も妊娠中は便秘になりましたが、
産院の方で処方してもらった漢方のお薬を飲みました。
市販の薬は勧めれれたことはないです。
セカンドオピニオンした方がいいと思います。
転院もしたほうがいいかも…。

2003.9.12 00:53 16

ちゅらさん(30歳)

はじめまして。私の職場の妊婦さんで、コーラックをたまに飲んでいたけど
無事に出産された人を知っています。
だから、大丈夫ではないかと思いますが・・・・。
たしか、その人もお医者さんに聞いてOKをもらったようです。
それより漢方の便秘薬のほうがよくないと聞きました。
薬の名前までは、わかりませんが・・・。
ご参考までに。

2003.9.12 01:12 18

いちご(37歳)

私も以前から便秘に悩まされて、コーラックを飲んだことがありますが、
冗談じゃない!決しておだやかな効き目じゃなかったですよ!!
私も妊婦(16週目)ですが、やめたほうが良いと思いますよ〜。

2003.9.12 09:51 20

きみ(36歳)

下痢は流産の原因になると思いますが。
私の時は漢方の本当にやさしいのを出してもらいました。
なので効き目はいまいちでしたよ。
オートミールが繊維たっぷりでかなり便秘に効き目がありました。
妊娠中はできるだけ食べ物で取ったほうがいいと思います。
コーラックを勧めるお医者さんですか?
初めて聞きました。

2003.9.12 13:56 13

みかたろう(26歳)

私は「コーラック」ではないのですが、妊娠前から便秘が酷く「スルーラック」という市販の便秘薬を常用していました。
妊娠してからも便秘が治ることはなかったので医者に相談したら「今後もそれ(スルーラック)を飲み続けて構わないよ。病院で出すのと成分は変わりないから…」と言われました。でもどうしても気がかりだったので「病院で処方していただけませんか?」とお願いして、まずは軽めの薬から試して、今はセンナ系の便秘薬を処方してもらっています。
だいやさんも市販の薬がどうしても心配なら、主治医に病院で処方して欲しいとお願いしてみてはいかがですか?

2003.9.12 16:12 24

みゆき(29歳)

こんにちは。
私も以前妊娠した時に(結局ダメになってしまいましたが)
かかりつけのお医者様に相談したところ、飲んでも一応大丈夫だけど、
本来はもっと根本的に便秘を治す方法を考えるべきと言われました。
つまり正直あんまりお勧めできないって意味なのでしょうね・・・。
私の場合は母が横浜中華街からお取り寄せした減肥茶を飲んでました。
お茶に限らず、水分をたくさん取ることが重要かもしれません。
モデルさんはよく水を1日1〜2リットル飲むって聞きませんか?
あれって新陳代謝を良くするにはやっぱり1番効果的なんだそうです。
では無事ご出産を迎えられますようお祈りしております。

2003.9.12 18:01 17

miumiu(26歳)

「医師に相談してください」で医師が「大丈夫です」って言われてるんだから大丈夫なんじゃないの!?
だいやさんは一体誰の意見なら信用できるのかな??

2003.9.12 20:39 27

ナマコ(秘密)

私も妊娠中、ひどい便秘になりました。医者に相談したら便秘薬を処方してくれました。市販の便秘薬でも大丈夫かきいたら、平気といわれました。逆に飲まないほうが体に悪いとのこと。安心して大丈夫だと思いますよ。それで私も無事に二人の子供を産みましたから。

2003.9.13 15:06 20

ゆみーご(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page