HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式の服装

結婚式の服装

2002.9.3 11:30    0 8

質問者: ともちゃんさん(25歳)

今度、義姉の結婚式があるんですが、どんな格好で出席するのが
いいのでしょうか?
友達も自分の兄弟親戚と結婚式をした人がいないので本当初めての
結婚式なんですが・・・・。
教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずはお義母様の服装を確認してから決めなくてはいけないと思いますよ。
昔は親族でしたら留袖を着るべきところですが、最近は新婦のお母様でも黒系のロングドレスをお召しの方もいらっしゃいます。
実際私は結婚式関係の仕事をしておりますが、最近は親族と言えどもお若いご夫婦はワンピースにスーツという方々も多いのも事実です。
でも基準はやはりお義母様ですよ。

良い日になりますように。

2002.9.3 12:08 10

ちーや(35歳)

ともちゃんさんこんにちは。
私も先月「結婚式に着てく服」と言うスレを立てたくさんの方からご意見
いただきました。おそらく義母と一緒に買いに行くことになるので見立てて
もらっちゃおーと思ってます。
初めての結婚式、ドキドキですよね。
今からすごく楽しみです。お返事でなくてごめんなさい。

2002.9.3 14:05 7

あや(22歳)

こんにちは。
親族の結婚式ならば着物の場合は黒留袖、洋服ならば黒のシックなものの方が無難だと思います。
田舎の方やこだわりのあるお家ならば着物を指定する場合もあります。
義姉の相手のご家族とのバランスもありますから、義姉や義母さんに聞いたほうが良いと思いますよ。

2002.9.3 14:24 7

さよ(34歳)

お義姉さんの結婚式と言う事なので、着物をお持ちなら着物を着られるといいと思いますよ。
私の結婚が決まった時に、母が付け下げ(訪問着)と無地一色の訪問着を作ってくれました。今までに、友達の結婚式に一度着ただけで、なかなか着る機会がなかったのですが、10月にいとこが結婚するので着物を着る事にしました。
着物だとグッと格が上がるよと母に言われました。
義兄弟・姉妹の結婚式に、長男のヨメが着物を着ないなんて・・・と言われた身内のお嫁さんもいました。(*ちょっとヒドイですよね)
お義姉さんの結婚式と言う事で、だんな様のご親戚の手前もあるでしょうし、お姑さんに相談されてもいいんじゃないでしょうか?着物でなくても、着物であっても、今はレンタルもありますしね。

2002.9.3 14:50 10

ク〜(秘密)

土地にもよりますが、私のところはやっぱり黒の留袖(?!)です。
(留袖っていうのですかね?!着物のことはあまりわからないので、
母とか、身内のおばさんとか着て出席するきもの)
私が結婚するときは、義理姉はちゃんと嫁入り道具としてもってきた
黒の留袖で出席しました。
私も、嫁入り道具の時に黒の留袖を用意してもらったので、身内が結婚
することになると多分、黒の留袖で出席します。
結婚式のときに、義理姉にこれで、振袖がきれなくなったね♪って、
いわれました。

2002.9.3 15:03 8

C.O(24歳)

地方や家によっても考え方がいろいろ違うので、
お義母さんに聞くのが一番確かだと思います。
着物を着るべき、と言われるかもしれないし、
ごく普通のスーツでいい、と言われるかもしれないし、
ドレスアップするべき、と言われるかもしれないし・・・

2002.9.3 15:45 4

hana(33歳)

ともちゃんさん、こんにちは〜。

8月27日付「結婚式に着てく服」を参考にされてみてください。
地方やおうちによっても考え方、都合が異なりますので、まずはお義母さんに相談されるのがよいかと思います。

2002.9.3 17:02 4

あっしゅ(秘密)

ともちゃんさんこんばんはおりすと申します
絶対お義母様に聞くべきですよ。私の場合ですが、主人のいとこの結婚式に行くことになり、私としては洋装でいいかなぁと思っていたのですが、お義母さんに聞いたところ親戚の女性は全員着物ということになっていました。なので
私は着物(留袖)を着ることになりました。知らなかったらかなりお義母さん
に恥をかかせることになったので前もって聞いておいてよかったなぁと思っています。ご自分で聞くのがちょっとと思ったらご主人に聞いてもらってはいかがでしょうか

2002.9.3 19:13 4

おりす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top