HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 良い保険教えてください。

良い保険教えてください。

2002.9.3 12:24    0 3

質問者: @さん(25歳)

こんにちは。
みなさん、どんな保険に入っていますか?
私は、結婚して間もないので、保険のことがよく分からないのでいい保険があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険の一言に言っても「損害保険系」と「生命保険系」にわかれますよ。

損保だって自動車保険にしろ、傷害保険にしろ、火災保険にしろ、どれひとつとっても種類があります。
生保だってそうですよ。

何を重視したいのか置かれてる状況などがないとアドバイスや意見を聞くのはちょっと難しいとおもいます。

2002.9.3 18:59 9

りんこ(27歳)

こんにちは。
そうですね、りんこさんのおっしゃる通りかもしれませんが知ってる範囲でお話をしますと、

まず生保は年令の事を考えると貯蓄を目的になさるのなら、「かんぽ」、病気やけがに備えるなら一般的に言われるのがカタカナ保険会社の掛け捨てが良い、といわれています。保障や掛け金を最低限に押さえるのなら銀行などに置いてある「共済」もあります。(でも今の年令なら共済よりも掛け捨てのほうが安い場合もありますのでそこはご自分で検討されるとよいでしょう)

損害保険では家財の火災保険はぜひともほしいですね。盗難保険がついているものがお勧めです。(実際うちに空き巣が入ったとき、全額戻ってきましたよ)地震保険のオプションはつけていたほうが安心です。

車関係はよく知りません。

現在生保と損保の垣根がなくなり(以前は兼業できなかったんです)両方の保険を取り扱っているところも多いので、まずはあちこち電話して両方の資料を請求されるとよいでしょう。

以上、参考になるでしょうか?

2002.9.3 21:18 7

ちーや(35歳)

おたずねがアバウトなのでこちらもアバウトに(気楽に)答えてみまーす♪
国民共済がおすすめです。しかし、府民共済(県民共済?)みたいなのもあってとっても似てます。
掛け捨てで保障はなかなかいいし、何か遭った時の対応がいいと聞きます。
一口3000円とかそんなくらいです。
最低でも主人に6000円(できたら1万)くらい、自分に3000円くらいは入ったほうがよさげです。
あと、どっかのガン保険に1000円くらい入っておきます。
とりあえずはこれでオッケーです。掛け捨てなので変更も簡単です。

郵便局がやってる簡易保険てのもあります。郵便局にいくと喜んで説明してくれますよ。(放してくれないかも)これは、10年とか20年で満期を迎えるとお金がいくらか還ってきます。いろんな種類がありますが、還ってくる分、金額が高くなります。
私はあと10年で180万還ってくる予定です。(ただし20年満期で月1万結婚する前から払っています。)

それとは別に終身保険というのがあります。ずーっと払い続けると、保険会社がそのお金を運用し、支払い額よりも多くなって後から年金のようにお金が手元に入ってくる(しかも保険の要素も持ってます)というものですが、今は運用率が悪く戻ってくる額もイマイチで、保険会社が倒産なんてしたら、損をするかもしれないものです。とはいえ今後の景気によってはうっしっし?かも。
よく生命保険会社が訪問してきますが、それはあなたのことを考えてでなく、自分達に利益が出るからです。よーーーーーーっく吟味してね♪

御主人の年令や収入がわからないので詳しくはわかりませんが、そういう本があり、ケースバイケースでいろいろのってます。高い買い物ですから1冊読んでみては?

2002.9.4 00:36 9

のろり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page