HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2ケ月の男の子。

2ケ月の男の子。

2002.7.8 13:25    0 2

質問者: ひろさん(秘密)

こんにちは。もうすぐ3ケ月になる男の子がいます。今朝オムツを替えていたら、少し血のようなものが付いていたのでビックリしました。今までも何回かこういうことはあったのですが、そんなに気にとめていませんでした。これは何か病気なのでしょうか?病院には行った方がいいのでしょうか?お乳はたくさん飲んでいるし、熱もないし、元気なので体調は悪くないようです。何かわかることがあったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。2歳7ヶ月になる男の子のハハです。
うちの子も赤ちゃんの時、おむつに血がにじんでいたことがありました。それでも元気に過ごしていたので、しばらく様子を見ていました。明らかに血尿とは思えなかったので。。。それから1ヶ月位後、ちょうど予防接種の朝にその症状が出たのでお医者さんにおむつを見せた所、赤ちゃんのうちはこういう事があるとおっしゃっていました。そのまま注射も受けました。そして、いつの間にか、その症状は無くなりました。

ひろさんのお子さんもたぶん大丈夫だと思いますが、医療関係者では無いのでハッキリしたことは言えません。ごめんなさい。病院に連れていって別の病気をもらうのも嫌ですが、気になるようなら看てもらっては?

2002.7.8 15:54 8

のぶりゅう(31歳)

ひろさん、こんにちわ。

血は尿に混ざってるんでしょうか?もし、便のほうにまざっているのなら、昨日買ったベビーエイジ(雑誌)に載っていたので、書き写しますね!

質問>二ヶ月頃から、便の一部に血液の混じった粘液が混じる事が3〜4回ありました。血液は褐色のこともありましたが、鮮血がほとんど。ほうっておいても大丈夫?

答え>血液が鮮やかな赤で、便の一部に混じっているのであれば、腸の出口に近いところから出血している「裂肛」という症状でしょう。便の回数が多い場合に肛門に近い粘膜がただれやすくなり、血がにじんで便に混ざるのです。病気ではないので、赤ちゃんが元気なら、心配ありません。離乳食が始まる事になっても出血している場合は一度小児科で相談してください。ただし、排便のたびに全体的に血が混じるという場合は「ミルクアレルギー」などのアレルギー症状で出血している場合も。このような場合は早めに小児科を受診しましょう。

ちなみに、うちの子はたまに便に血がちょっと混ざってる事があったので、心配だったのですが、きっとこれかなぁって思いました。便の回数が多くて、すぐきれいにするんですが、肛門がちょっと痛そうなんです。
 ひろさんは、便の時じゃないのかなぁ?尿の時なら、なんだろう?うちの子は女の子で、そういう症状がないので、のぶりゅうさんのところも男の子だから、男の子に関係があるのかな?
うーん、答えになってなくてごめんなさい。

2002.7.8 22:51 10

にゃん太郎(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page