HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 我が家が近所の子供の溜まり場

我が家が近所の子供の溜まり場

2003.9.11 21:11    0 1

質問者: ゆいなさん(28歳)

はじめまして。私には1歳半の娘がいます。最近外で遊ぶことが増えて自然と近所の子供たちとも遊ぶようになりました。
最初は、子供と遊ばせることもいい刺激になるかなと思って、遊ばせていましたが、最近毎日のように子供たちが我が家へ誘いに来てそのまま我が家で遊ぶようになり、ちょっと迷惑してます。我が家の庭で遊ぶまでは我慢できたのですが、そのうち家の中にまで上がりこみ、勝手におもちゃを出してきて、片付けもしないで帰ったり、裸足のまま庭に出てその足で家の中に入ったり。とにかく遊び方がめちゃくちゃなんです。
「今日は公園で遊ぼうよ。」って誘っても、「嫌だ〜〜っ」って子供5人ぐらいに駄々こねられて大声で泣き真似されたり、結局疲れて私が負けてしまうような状態です。娘に対しても嫌がることを平気でやるようになり私が「そうやると嫌がって泣いちゃうから、やめて」って必死に止めても「泣いたらおばちゃんに返す。おばちゃんが抱っこすれば泣き止むでしょ?」って感じでまったく私の注意を聞いてくれません。娘もそんな子供たちを警戒するようになり、ほとんど私が抱っこしてる状態です。
結構、私もきついこと言って叱ってるつもりなんですが、子供5人(特に女の子だからか口答えがすごい)が相手だとまったく動じません。反対にいろんなこと言い返されてイライラするばかり。
そんな生活が毎日続き、私も疲れてしまって、子供たちが学校から帰ってくる時間夕方4時頃から6時頃までは車でちょっと離れた公園へ行ったり、買い物の時間をその時間に当てたりして、留守するようにしました。
でも、自分の家って一番安らげる場所なのに、何でそんなにあの子たちに気を使って生活しなければいけないの?って感じで本当に何とかならないかなって思います。
特に週末。平日仕事が忙しくてあまり娘と接する時間がない主人が唯一娘と遊べる時間にまでお構い無しにやってきます。週末ぐらい家族水入らずで自宅でゆっくり遊びたいのにな〜。そんなこっちの要望を伝えても子供たちには通じません。
子供がある程度の年齢になると「外に行って遊びなさい」って追い出すのもわからなくはないですが、外へ行ってどんな遊びをしているのか、他人の家に迷惑ではないかとかそこまで考えて欲しいです。だからといって、その子のママさんたちに話して今後近所づきあいがしずらくなっても嫌ですし・・・。
こんな経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ1才半の赤ちゃんと遊ぶ気なんて、その子達にはないと思いますけど。
きっと、恰好の遊び場なんでしょうねー

4〜6時まで、留守したりされてるようですが、逃げてても子供達はまた、
同じように来ると思いますよ。
「今から、ねんねの時間だから、遊べないの」とか「今日はお外でいっぱい
遊んだから、またね」とか言ったらどうでしょうか?
強引に家に上がろうとしたら、「本当に今日はダメだから、またね」って
ハッキリ言ったらどうですか?
それと、休みの日にもお構いなしに来るというのは、「今日はおじちゃん
休みでゆっくりしてるから、うちではダメ」ってダンナさんのせいに
しちゃったらいいわよ。

小学生の子が赤ちゃん目当てに毎日遊びに来るとは思えないです。
悩んでいないで、ハッキリ言うのがいいと思うけどな〜

2003.9.18 18:22 14

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page