HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のことを人に話し...

不妊治療のことを人に話しますか?

2003.7.22 18:35    0 3

質問者: くみくみさん(秘密)

2年間、不妊治療の末AIHで子供を授かりました。
本当に本当にとてもうれしいです。
でも、今悩んでいる事があります。

不妊の治療を受けていることはお互いの両親や関係者(?)や親しい友人は知っていました。でも、今回の妊娠がAIHで・・・ということは今のところ私たち夫婦間だけの秘密にしています。

というのも、私自身、当初不妊や不妊治療についての知識が全くなく、治療をしながら少しずつ理解していきました。
薬やタイミングによってもなかなか妊娠せず、AIHをしようといわれたときも、不妊治療をしながら「これでいつかできるだろう」と安易に信じていた自分がいて、まさか自分がAIHなんて受けないといけなくなるなんて、本当に想像もしていませんでした。(色んな検査を受けても夫婦ともに異常がなかったため・・・)
なので、AIHを・・・と言われた時は、本当に頭が真っ白でしたし、自分が自然妊娠できないんだと言う事実をなかなか受け入れる事ができませんでした。
また、AIHについての正しい知識もその時持っていなかったので、一つの神聖な「命」を人工的に人の手で作り出す事について、どうしても納得ができませんでした。
それから、しばらく先生にも話をしていただいたり、自分でも色んな本を読んだりして勉強し、やっとAIH治療を理解し受け入れらました。
今は、やってよかったと思っています。
ただ、当事者である自分でさえ理解するのに時間がかかったのに、不妊治療やまして人工受精について全く関係もなければ自分がそういう体験をしたわけでもない両親・義両親に理解してもらえるのか、不安だし自信もありません。
それでいまだに言えないでいます。
友人にも誰にも言っていません。
実際友人の中には私が治療を受けていることを知ってながら、それでも心無い事を言う人もいます。
でも、それは、経験した事がなければしょうがない事なのかもしれないと、我慢しています。逆に自分が治療経験がなかったらちゃんとそう言う人の立場になって接してあげられたかどうかわかりませんので・・・・。

先日放送が終了した昼ドラでも人工受精がテーマになっていましたが、普通私たちが受ける人工受精とは内容が違っていましたよね?何の説明もなかったし。
でも、案外人工受精は全てドラマのようなものだと思ってる人は多いのではないでしょうか?

不妊治療している事もAIHを受けたことも、恥かしい事でも後ろめたく思う気持ちも全くありません。
ただ、私も含め、なかなか実際にそういう経験をしていないと、本当の気持ちや本当の治療の実態を理解するのは難しいのではないか?と思います。

もし、両親や義父母が誤った理解をしてしまったら、生まれてくる子供と接する時どうなるのだろう?
などと色々心配してしまいます。
頑張って、理解してもらえるように話せばいいのかもしれないのですが、不安で・・・・
それなら、一生秘密にしておこうか、と思っているのです。

ココにこられる方の中には不妊治療に頑張っておられる方や、治療の末赤ちゃんを授かった方が大勢いらっしゃるようなので、そう言う方たちは、ご自分の治療や赤ちゃんを授かった経緯などを両親や周りの方にどのように話してらっしゃるのか、聞かせていただけたら・・・・と思います。

長文を読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実父母と同居しているので治療経過もすべて知っているので実父母には話しています。

義父母には話していません。義母はとても良い関係でかわいがってくれるので信頼はしているのですが排卵誘発剤とか体外受精や人工受精に対して認識がないので話しても理解ができないと思うのですべてオープンな関係ですが治療については全然はなしていませんそしてこれからも話すつもりもありません。
実の妹にも話していません。
していないことや不妊治療を恥じているわけではありません。
二人が心から子供を持つ事をのぞんで努力し得た命です。

知識や認識の薄い人に話したところで心配されてたり違った認識で取られてしまう事は子供にとっても自分にとってもつらい事となります。

2003.7.24 18:01 6

you(39歳)

私は、実の両親・不妊治療中の友達1人・治療はまだだけど

子供がいない友達1人だけにAIHで妊娠したことを話しました。

親友とよべるほど仲のよい友達がいますが、独身なので話して

ません。病院に通院して薬を飲んだことは話しましたが。

話したからといって無神経なことを言う友じゃないことも

わかっています。でも、知識が乏しい人や経験がない人には

イマイチ理解できないかもと思うと話せないでいます。

私自身も治療前は知識不足だったし、AIHがすごく特別な

ことみたいに思ってました。

別にどんな経過で妊娠しようが、他の人はそれほど

気にしてないと思っているので、このまま一生内緒でもいいと

思います。今は、AIHをして良かったと心から思います。

夫婦がそれで満足してればいいかな・・・と(^。^)

2003.7.25 18:43 9

ななこ(39歳)

私も治療中ですが、話してません。
今のところはダンナのみです。
今後も友人には話すつもりはないです。
なぜなら、一人の友人が自分が不妊治療中だということを感情にまかせてぽろっとうち明けてしまった時、周りにいた友人はすごく冷ややかな反応をとっていたので・・・

きっとこれは経験した人でないと分からないことなんだと思います。

その反応を見て、ああ、私は言うまい・・・って決めてます。

2003.7.29 14:46 5

はっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page