HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ふとん干しについて

ふとん干しについて

2002.9.4 00:44    0 16

質問者: ロメオさん(26歳)

くだらないことかもしれませんが、ちょっと気になったので、みなさんはどうされてるのか教えていただけたらと思います。
よく、ご近所の騒音に関してのスレッドで「ふとんを干すときのバシバシ叩く音」がうるさいってありますよね?
うちは今アパート住まいなんですが、私、おふとん干すのって大好きなんですよねp(^^)q夏とかは特に、お天気もいいし寝てる間に汗もいっぱいかくからほんとコマメに干してます。
叩く音は控えめにしてるつもりだし、同じアパートに住んでる人たちは昼間はお仕事されてて不在なので大丈夫かなぁとは思うんですが、周りにも家があるので
騒音に関してのスレッドを見るたびに、うちもうるさいって思われてるかなぁって心配になっちゃいます・・・
土日は控えるようにして、平日なら大丈夫かな?とか。
私の場合は、ご近所からふとんを叩く音が聞こえてくると「あーうちも干さなきゃ!」って思っちゃうんですけどねーf(^^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は干してもいいと思うんです。
でもバンバンたたくのはどうかな?って思います。
たたくとふとんによくないらしいですよ。
たたいたときのほこりは中の綿がちぎれたりしてほこりがでてくる。
ダニの死骸も残るとか。

2002.9.4 09:29 12

リターナー(秘密)

私は干してもいいと思うんです。
でもバンバンたたくのはどうかな?って思います。
たたくとふとんによくないらしいですよ。
たたいたときのほこりは中の綿がちぎれたりしてほこりがでてくるらしいし。
ダニの死骸も残るとか。
よい方法は、ふとんを干してたたかずに掃除機でほこりやダニを吸い取るのが
いいみたいです。
やはり毎日たたくとふとんの寿命も短くなるのでは?
我が家は羽毛ふとんなので干してもバンバンたたきません。
いいものを購入したので大切に長く使用したいし。
ふとんをたたく音も耳障りだし。
うちのマンションでも、ふとんを干してたたく家って限られていますよ。
その人たちだけですよ。うるさいのは。
また、どうゆうわけかそうゆう人たちって仲がいいんですよ。
話しているところをよくみかけます。
類は類を呼ぶんでしょう。
毎日の人もいますよ。
すごく迷惑です。
結局みんなたたいているからいいじゃないの!
って思うのでは?
昼、夜勤あけとかで寝ている人とか体調の悪い人だっているのに。
殺人事件もありましたよね。
騒音問題ってこれからもっとでてくると思います。
住みにくい世の中になってきましたね。
ロメオさんも毎日干してバンバンしているのですか?
きついようですが、ご近所の人のことを考えると
私は干したくても毎日はどうかな?って思います。
平日働いていて昼間いない人は、どうでもいいようなことだと
思うけど私みたいに妊娠中で音がうるさくても
ずっと家にいないといけないものにとっては苦痛です。





2002.9.4 09:48 11

リターナー(秘密)

近所にも、いまだに、布団をバシバシ叩いているひとがいます

布団は、叩いてもほこりが飛ぶだけで
ダニ対策とかなら、掃除機をかけないと意味ないし
布団が傷むので、バシバシ叩かないものなのを
知らないんでしょうね。

2002.9.4 10:04 12

カノン(30歳)

ふとん叩くのって、何の意味もないんですよ。
詳しくはこちらをどうぞ。

「ためしてガッテン」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010613.html

2002.9.4 10:13 16

ここのすけ(35歳)

布団は干しますけど、叩きません。
だって、叩たいて出るのは細かくちぎれた布団の綿ですよね?
だから「布団は叩いても意味がない。ホコリやダニなら掃除機で吸う」
っていうのが常識だと思ったのですが・・・。
叩かなければ近所迷惑にならないので、いくらでも干せますよ。

2002.9.4 10:28 18

もんた(25歳)

ロメオさん、こんにちは。
ふとんを叩く音、私は結構気になる方です。
なので、自分も叩く時は、極力音を小さく・時間も短く、と努めています。

ロメオさんも控えめになさっているとのことなので、大丈夫なんじゃないかなぁ??
うるさいおうちって、周りのことなんてお構い無しで、本気で?バシバシ叩いてますよね。
うちのご近所にもいるのですが、ふとんの綿ちぎれないのかな・・と心配してしまうほどです(^_^;

2002.9.4 10:39 7

とん(秘密)

ロメオさん、こんにちわ。
ふとんって、干すととっても気持ちがいいですよね。
ダニを死滅させるのは、日光に当てるのが1番いいようですよ。
ふとんたたきの件ですが、ふとんの表面に付いたホコリを払うくらいでいいそうです。バンバン叩いても、ふとんの繊維からホコリが出るだけのようで、ふとんが傷む一方です。
気になるようでしたら、ふとん専用のノズルを買って掃除機で吸うのもいいと思います。

2002.9.4 10:48 6

takako(秘密)

裏のアパートの人も、干す時と取り入れる時に
親の敵を討つかのようにバシバシ叩いてます。
お布団悪くなるのになぁ〜と思いながら、毎日
音を聞いてます。
風向きによっては、ん〜窓しめたいなと思う時も・・・。
この頃では、裏側の窓は開けなくなってしまいました。

しかし、その奥さん若いのに偉いんですよ。
朝6時には、保育園児の3人男の子は起きていて大騒ぎ
してる中、掃除・洗濯をこなしてます。
うちが7時ごろに新聞を取りに出るころには、洗濯物も
お布団もきれいに干してあります。

でも、お布団は叩くのではなく、ほこりを払う程度にして
いただけるとうれしいな。

2002.9.4 11:42 5

くみ(31歳)

CMでバシバシ叩いている団地妻がいますが、あれはあくまでもCMですよね。
皆さんが書かれているように、叩くメリットについて,勉強された方が
いいかもしれませんね。
毎日、暑い中、長時間干し過ぎると、夜寝苦しいこともあるというのは
ご存知ですよね。
干すのは構わないですが、叩くのはやめましょう。
体調が悪い人や、夜勤明け等で昼間、横になっている人もいます。
妊婦だって赤ちゃんだって、びっくりですよ。
いっそ、叩く感じが快感ならば、テニスとかどうでしょう?

2002.9.4 11:57 6

ポコ(秘密)

そうなんですね〜。

布団ってお客さんの時たまにしか干さなかったけど、たたいてました。
私が子供の頃から近所のおばさんたちがバシバシたたいてたので、迷惑なんて思いつきもしませんでした。あたりまえのことと思ってて。。。

こどものころから染み付いた常識?って疑わないんですよね。勉強になりました。私も掃除機でがんばりま〜す。(布団たたくのベランダに出て日に焼けるのでイヤだったので逆にうれしい!!)

2002.9.4 12:11 6

きゃんでぃ(28歳)

ロメオさん、こんにちは。
私も干しますが、叩いたことは1度もありません。
というのも結婚する時に布団を購入したお店で「布団が痛むので絶対に叩かないで下さい」と言われたからです。他の皆さんが書かれているようにダニの面でもよくないようです。
うちのマンションの真上の階の人も、毎日干して叩いています。正直、うるさいのとほこりがうちのベランダに落ちてきそうで、嫌だな〜と思っています。知り合いでもないので「叩くのは布団によくないですよ」とも言えないし・・・。
ロメオさんも控えめにされているとはいえ、ご近所で迷惑だなと思っている人もいるかもしれないし、何より布団によくないのでやめた方がいいかもしれませんね。

2002.9.4 12:36 7

うり(33歳)

いるいる。曇りでも布団干して毎日叩いてる人。
うちの隣の人なんですけどね。確かにうるさい。
私は布団は干しますが叩きません。
みなさんの言うとおり布団にはよくないからね。

2002.9.4 12:50 9

みどり(秘密)

ロメオさんへの個人攻撃じゃないです。初めに言っておきます。

布団干して叩く(軽くでも)と当然布団についたほこりや髪の毛などは下へ落ちる。
集合住宅の場合、近所への気遣いは「音」だけじゃないと思う。
自分の家のベランダに他人の毛が落ちてたらキモチワルイ。

「お互い様」って思うかもしれないけど、1階の住人(とくに1Fがベランダではなく庭の場合)にとっては「お互い様」なんてトンデモナイ話。

布団を干すな なんて言ってないよ。
でも、他人に迷惑をかけているかも、と思うことで防げるトラブルってあるはず。

布団たたきが原因で殺人事件まで起こるようになった国、ニッポン。
いろいろな人がいます。
自分の常識と近所の常識にズレがないか近所づきあいで確認する必要があると思うので書いてみた。

2002.9.4 14:02 9

匿名(秘密)

こんにちは
ふとんは叩かなくていいと思います。風向きによっては
ほこりが窓から入って来るのでとても迷惑しています。
ふとんを干した後は掃除機で時々吸引します。

2002.9.4 14:55 8

maki(26歳)

ふとんって叩いても意味ないのですね?!
初めて知りました。良かった、いい情報を知って!

私は布団や座布団等少々は叩いていました。
ほこりっぽいところを外でキレイさっぱり払いたいと思っていたからです。
でも、近所の人が布団をバシバシ叩く時のホコリに抵抗があったため、自分がやる時はごく短時間で、と気は使っていたつもりです。
ここはアパートなのですが、斜め上に住んでる家族の、ばーさんがほぼ毎日バシバシバシバシバシバシバシバシバシと叩いています。
風向きによっては、たぶんうちの洗濯物にあの家の布団汚れがくっつくのだろうな〜、と気分が悪い思いはします。が、隣近所と不仲にはなりたくないので仕方ないか・・・とガマンの毎日です。
叩いても意味がない、そして寿命が短くなるって事、どうにか伝えたい〜!!

2002.9.4 15:14 7

はまつ(27歳)

ロメオです。たくさんのお返事ありがとうございます。
叩くのはふとんには良くないってこと、知らなかったです(恥)こうして教えていただいたことに感謝♪これからは干すだけにして、あとは掃除機にします!
ちなみに毎日干してるわけじゃないですよー。週に2回くらいかな?お天気のよい日に。寝汗とダニ対策として、そしてふっかふかのおふとんで寝たいために。ポコさんもおっしゃってましたが夏は干しすぎると暑くて寝れないですよね、だから私も夏は短時間にしてます。そして叩くのも快感でやってたわけじゃありません(笑)

2002.9.4 18:17 5

ロメオ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top