HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仲良しのタイミング教えて...

仲良しのタイミング教えて下さい!

2002.9.4 06:36    0 3

質問者: えりこさん(秘密)

はじめての妊娠にトライ3ヶ月です。仲良しするタイミング、どなたか教えてください!

せっかくの排卵日前後、少しでもチャンスを逃したくない気持ちと、卵は1日しか生きていないなら、排卵日の特定がもし1日でも外れたら、妊娠のチャンスを逃してしまうと言う不安もあり、その期間に3日間程連続でもトライしたいところですが、精子の濃度の関係で最低でも1日空けたほうがいいとの情報もありますね。ここに投稿されたフネさんは(妊娠おめでとうございます)、排卵日前後連続3日間、仲良しして妊娠に成功された様ですし、その辺は個人差が大きいのでしょうか?

私は、産み分けにはこだわっていないので、とにかく早く授かりたいのです。

1ヶ月位前から基礎体温を付け始め、今ちょうど排卵日が予想される頃なので排卵検査薬をここ数日間使っています。体温も下がり、検査薬も陽性らしき色になり、おりもの、排卵痛などから、たぶん今日、明日が排卵日だろうとの予想になったので、昨日仲良ししたのですが、1回だけではとっても不安。今日もトライするべきか、明日の方がいいかなんて悩んでいます。今後のためにもアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、えりこさん。
本当に、タイミングって悩みますよね。

個人差がもちろんあるのでしょうが、私の場合はいつも排卵検査薬で陽性が2日間でていました。初日に休みだった事もあり、仲良くしたのですが、病院で先生に、「陽性がでた次の日が排卵日だから、今日ですね。今日頑張って下さい。」と言われました。
私もジネコで3日間連続で指導している病院があるとは聞いていても、
1日目と3日目とか、2日目のみだったのですが、はじめて2日連続仲良くしたのですね。3日は無理でした…疲れちゃって。

そのときに初めて陽性反応がでました。今、妊娠9ヶ月なのですが、男の子らしいので、2日目に仲良くした時の子かな?
無排卵の時もあったらしいので、(基礎体温を見て言われた)そのとき
たまたま良い卵だったのかもしれませんが、今日も、仲良くされる事をお勧めします(笑)。そして、できれば明日も?

少しでも参考になれば嬉しいです。
えりこさんのところにも早く赤ちゃんがやってきますように。

2002.9.4 10:14 11

あのん(31歳)

えりこさん、始めまして。
タイミングをとるのって難しいですよね。
私は今年5月から通院し始め毎月排卵日を病院で調べてもらってます。
・・・でも今だ妊娠にいたってないんですが・・。

私の場合、超音波と血液検査で排卵日と思われる日は
すでに高温になってしまってるんです。
ある婦人科のサイトでは『高温期に入る前日が排卵日』と書かれて
いたので今週期は独断で低温最終日を予測して仲良くしてみたのですが・・
翌日もまだ体温は低く(うっわ〜今日じゃない!)っと慌て
またまた仲良くしてみました。
そして翌日は体温が上がり病院で一応診察してもたったら
『排卵は今日です・・』との事。結局3日連続タイミング・・
やはり先生に見てもらってから実行すれば良かったと後悔です。
それでも妊娠に至っている方がいるようなので
希望は捨てません。

えりこさんの場合、
精子は女性生殖器の中で2〜3日は受精能力があるとの事ですので
1日あけても問題ないとは思いますが・・。
ただ、排卵後より排卵前の方が受精の確率はあるようです。

正常な男女が排卵日に性交して妊娠する確率は20%と聞きました。
なので、確実な事はわからないのですが・・。
お答えになってなくてごめんなさい。

お互い前向きに頑張りましょうね!!

2002.9.4 10:31 12

はるか(秘密)

あのんさん、はるかさん、参考になるご意見ありがとうございます。そして、あのんさん、ご懐妊おめでとうございます。本当〜によかったですね。何だか、私も勇気が出てきました。

(私はアメリカ在住なので、投稿日の日付と私の書く昨日、明日と言う表現に時間的なずれが生じますが)一昨日に引き続き、昨日もトライしてみました。今、ちょっとぐったり気味ですが...そして、出来れば、今日もがんばってみようかな〜。

あのんさん同様に、排卵検査薬の陽性結果は、私も昨日今日と2日間続いています。腹部痛もあり、おりものの状態からも、正に今日、排卵日なのかな?って。昨日は「今日がそうだ!」って思ったのですが。いずれにしても、排卵日前に2日間仲良しをした事になるので、これで良かったんじゃないかなって思っています。

ここアメリカでは、病院、クリニックは完全予約制なので、排卵日を特定してもらうために、その日にすぐ病院へ行くと言うことがなかなか難しので、すぐ診てもらえる日本のクリニック、いいですね。幸い、自分自身で排卵日の予測をしやすい体質みたいなので、なんとかひとりでやっています。近くに、気軽に相談出来る人もいないので、みなさんのご意見、体験、本当に参考になります。

そうですか、はるかさんも結局連続3日間の仲良しに、なったのですね。赤ちゃん、出来ているといいですね。お互いがんばりましょう!

また、新しい情報があったら、教えてください。

2002.9.5 04:54 11

えりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page