HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あきらめることに・・・

あきらめることに・・・

2002.9.4 10:22    0 9

質問者: 弓さん(28歳)

私は、転院した病院で治療をしてきました。
体外受精へと進んだのですが、子宮の状態はいいのですが、
卵子が成熟しにくいのです。
だめなら、卵子提供との話も出ました。
最初は悲しみもあるでしょうが、覚悟は出来ています。
夫婦二人でいつまでも仲良く子供はいなくても、
暮らしていこうと私は思っています。
妊娠を残念された方、残念したけどなぜか妊娠した方、
子供はいないけど幸せですよという方、同じ状況だった方など
私に元気を下さい!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日TBS"ブロードキャスター”で向井亜紀さんの代理母出産への挑戦の
話題の時、作家の幸田真音(こんな字?)さんが”私も同じような
病気したから彼女の気持ちはよくわかるけど、子供がいない人生も
意外と楽しいこと一杯あるものなんですよ”と言ってました。
さりげなくだったけど重みがありました。

それを見ていた主人が”俺も同じ気持ち。二人でもいいよ”と
言ってくれたのが、とても嬉しかったです。

私自身、このまま子供が授からなかったらどう生きていこうかと、
まだ模索しているところです。
でもウチはとっても仲良く幸せに暮らしています。
きっとこのまま平穏に生きていけるのかなーって思ってます。
弓さんに元気をあげられなくてゴメン。でも頑張りましょうね。


2002.9.4 14:37 6

じゅんこ(秘密)

弓さん こんにちは。
とてもお辛いですね・・・お気持ちお察しします。

私は持病があり、妊娠は諦めました。
その持病は脳の病気です。20代の半ばで突然発病しました。
これから一生薬を飲み続けなければいけないし、通院し、定期的に検査
をし、日常生活でも、気をつけなければならないことがたくさんあります。

今まで 病気なんて縁もなく、風邪くらいしかひいたこともなく健康だけが
とりえでしたので、とてもショックでした。

赤ちゃんを諦めること+病気を受け入れること・・
突然 重い荷物を背負って生きていかなければならなくなり、これからの
人生お先真っ暗・・・そんな心境になることもあります。

健康な体で、赤ちゃんを無事出産する・・そんな順調な人生を送っている人もいるでしょうが、全ての人がそんな順調な人生を送れるわけではないんですよね、悲しいけど・・。
世の中は不条理です、ホント。

でも、上を見てもキリがないし、下を見てもキリがありません。
私は、いつも凹むと、自分にこう言い聞かせてます。

幸せか否かは、今決まるのではなく、これから色々な事が起こり、歳を重ね
やがて寿命を終える時にわかるのだと思います。
だから、今はマイナスの気持ちかもしれませんが、決して不幸な人生と決定した訳ではありませんよ!!

わたしの勇気ずけられた言葉を書きます。
どうか弓さんの心が少しでも軽くなりますように・・。

★神様が自由を与えてくださるのなら享受すべきだ

★私達は長い人生を歩みあいだに、どうにもならない不愉快な立場に立たされることが多い。それはどうにもしようがない。選択は私達の自由である。そういう立場を天命として受け入れ、それに自分を順応させることも出来るし、
或いは、一生を台無しにしてまでも反抗し、神経衰弱になることも出来る。

★あらゆる出来事の最も良い面に目を向ける習慣は、年間1千ポンドの所得
よりも価値がある

★運命がレモンをくれたら、(それもすっぱーいレモン!)それでレモネードを作る努力をしよう。

★幸せの道はただ1つしかない。それは意志の力でどうにもならない物事は
悩んだりしないことである。

★盲目であることが悲惨なのではなく、盲目状態に耐えられないことが悲惨で
あるだけだ。(盲目 の所を子供がいない事 にしてみて下さい)

以上の言葉は、本を読んでいて出会ったものです。
今、私も今まさに凹んでいるところなので、これを書きながら自分を奮い立たせてます。くれぐれも、お体大切になさって下さいね(*^-^*)

2002.9.4 15:13 7

真紀(秘密)

はじめまして、弓さん。
不妊治療をやめ、子供を諦める気になった犬のこといいます。夫婦ともに多少問題がある不妊症ですが、夫が治療をやめてほしいと言ったのでやめて数ヶ月がたちました。

「僕達には子供はいないけど幸せだね」という夫のふとしたひとことで、私の悶々とした気持ち(治療をやめても子供が早く欲しいという気持ちがくすぶっていた)がひいていき、子供をあきらめる気になりました。これはもう1ヶ月以上前の話です。

そして昨日、「もう子供はできないけど○○○(何の話をしてたか忘れた)」と私が話しだすと、夫が「子供はいつかできるよ」と言いました。夫は、精子に問題がある上にセックスレス。どう考えても自然に妊娠なんてするわけありません。なのにこのオトボケな一言。

私は普段からおめでたい性格だと夫に言われていますが、このときは、彼も大概おめでたい性格だ、と心の中で笑ってしまいました。

不妊治療を始めてからセックスレスに拍車がかかり、私が欲求不満になると、添い寝して髪をなでてキスしたり抱きしめたりして、気持ちだけは伝えてくれます。夫がセックスレスを早く克服してくれれば私は万々歳ですが、そう簡単にいくものでもなさそうなので、ゆっくり待ってようと思っています。

結婚生活なんて山あり谷あり。思い通りにいかないこともある。でも夫婦で乗り越えることはできる。そうですよね?

夫と私は幸せとは言いきれないかもしれないけど、毎日一緒に食事して、話をして、互いにおバカなところを笑って、楽しいです。夫婦っていいなぁ、と感じています。子供がいてもそうだろうし、いなくてもこのままだろうという気がして、これでいいんじゃないかなって思うのです。

私自身がだいぶ落ち着いてきて、こんな気持ちを誰かに話したくなったのでお返事させていただきました。便乗させてもらうようですが、私も他の方のお話を伺いたいです。

2002.9.4 15:41 8

犬のこ(秘密)

弓さん、こんにちは。
覚悟をされたとのこと、辛いお気持ち、お察しします...。

私はもう何年も撃沈と深〜い落ち込みをくり返しているのですが、ここ
半年くらいは大分気持ちが落ち着いてきました。まだ赤ちゃんを諦めた
わけではないのですが、「もしもこのまま主人とふたりだけの人生でも
幸せかなあ」と思えるようになったのです。(一時期の荒れ放題の私か
らするとすごい進歩(^^;)。)

落ち込んでいるときは、つい「持っていないもの」ばかりを数えてしま
いがちでしたが、ちょっと見方を転じて「持っているもの」に目を向け
てみると「あー、自分は幸せだなあ」って心から思えてくるんです。
弓さんも「夫婦二人でいつまでも...」っておっしゃっていましたが、
「一生をこの人と歩いていきたい」って思えるご主人と会えたことって
この上ない幸せだと思いますよ!
こんなに大好きな主人と出会えた奇跡、結婚できた奇跡を考えると、私
は感謝の気持ちでいっぱいになります。
一緒にテレビを見て笑ったりごはんを食べたりする、日々の一瞬一瞬が
とても愛おしく感じられます。

私も弓さんに当てられたいろいろな方のお返事を読ませていただきなが
ら、「そうだなー、そうだなー」とたくさん元気をもらいました。
真紀さんの紹介してくださった言葉も、どれも素敵ですね。
それぞれに与えられたレモンで、おいしーいレモネードを作っていきた
いですね!

2002.9.4 18:48 9

マシマロ(34歳)

じゅんこさん、真紀さん、犬のこさん、お返事ありがとうございます。
まだ、返事なんてと思いながら見ると、3件もお返事が入ってて、
すごくうれしかったです。
読んでいるうちに、涙が止まらなくなってしまいました。
励みになりました。
もし、この投稿を読んでくださった方がいらっしゃれば、
お返事ください。
呼んで励みになった方でも、結構です。
よろしくお願いします。

2002.9.4 18:51 7

弓(28歳)

弓さん、はじめまして。
読んでるうちに涙がとまらなくなってきました・・・

結婚5年目です。
結婚当初は、子供はいらないと思っていたのですが
30歳を過ぎた頃突然欲しくなり、
なかなか出来ないため不妊治療をはじめ
もうすぐ2年が経ちます。

最初の病院で無茶な治療をした結果、片側の卵巣をダメにしてしまいました。
一年後、転院した病院で腹腔鏡を受け、内膜症と筋腫をとり、
半年間生理を止めて3回目のタイミングをしたところですが、
依然妊娠にはいたりません。
この間にも、友人は次々と妊娠。
妹は私が治療をしている間に一人目を出産し、今2人目を妊娠しています・・・

私としては、もうするべきことをやり尽くしてしまった感じで
ここまでしても出来ないのか・・・という絶望感でいっぱいです。
幸い、夫はとても優しくいつも朗らかな人ですが
ただつらいことに一度も「2人だけでも幸せじゃないか」とは言ってくれません。嘘でも言ってくれればどんなにか気が楽になるのに・・・

最近は、次々と妊娠出産していく昔の友人に会うことさえ苦痛になり、
休みの日は一人で図書館やプールに行っています。
こんなことじゃいけない、もっと明るく生きなきゃと思うのですが
ふとしたことで辛くなり悲しい気持ちになってしまいます。
自分のことをする時間も考える余裕もたくさんありすぎて困るのですが(笑)

今までは、このまま治療を続けていれば将来子供がいるんだろうなぁと思ってがんばってきましたが、この頃はそんな願いは叶わないかもしれないとサメて見ている自分がいることに気づきます。
気持ちはあきらめているのですが、まだどうしたいか、どうするか夫の気持ちも考え、まとまりません。

思いのままに書いてしまい、乱文ですみません。
ただ、誰にも触れさせたくない
自分でさえ封印してしまっていたカチカチに固まった心に
何かが触れたような気がして、とても動揺してしまいました。

弓さん・・・励ますことも何も出来なくてごめんなさい。
でも、私も弓さんと同じ気持ちで
このまま子供がいなくても夫と仲良く2人で過ごしていきたいと思っています。

<幸せか否かは、今決まるのではなく、これから色々な事が起こり、歳を重ね
<やがて寿命を終える時にわかるのだと思います。
真紀さんの言葉に励まされました・・・ありがとうございます。







2002.9.5 13:28 6

くみこ(32歳)

沢山、お返事いただきありがとうございました。
なんとか、たった一個の卵が育ち、明日採卵です。
たった一個なのでかなり確率は低いでしょう。
昨日HCGを打ちましたが、今日は昨日まであったおりものが
あまりなくって・・・
自然排卵??(T_T)なんて思ったりもします。
明日卵が取れますように・・・
がんばります!!

2002.9.10 11:37 5

弓(28歳)

弓さんコンニチワ!結果はどうでしたか?
私はつい最近、子供を諦めたばかりの主婦です。
3度の流産経験があります。流産の時に、子宮をきれいに
する手術をする為入院したのですが、大部屋で両隣は出産
間近の妊婦さん。すごく悲しくてワンワン泣きました。

立て続けの流産が原因で、出来にくい体になりました。
不妊治療を受ければ妊娠する可能性もあるようですが、
確率は低く、家族の介護や経済的な問題などで断念する事
に。まだ30才なのに、諦めるなんて・・・と思われるか
も知れませんが、夫婦二人で一年近く考えて出した結果で
す。ウチの場合は主人が「自分は子供が欲しくて結婚した
訳では無い。子供が出来ないなら、それが運命だ。ならば
二人で仲良く過ごせば良い。」と言う言葉で覚悟しました。
一年間、「30才までには出産したかった」とグズグスと
落ち込んでいました。でも、きっと子供の居ない人生だっ
て捨てたモンじゃないわねって思える時がくると思います。
その日を信じて夫婦仲良く過ごして行こうと思います。

・・・皆さんのような素敵な内容のお返事にならなくて
すみません・・・

2002.9.10 16:04 5

匿名希望(30歳)

たった一個しかなかったのですが、今日採卵日でした。
卵胞、透明体?はありましたが、探しても卵子は無かったそうです。
残念な結果となりました。
何処へいってしまったのか。排卵はしていなかったそうですが、
薬の影響もあるかもということでした。
夫婦ともに子供が好きなので、つらいですが、運命は受けとめ、
がんばります。
次のチャンスを戴けるのか、あきらめなければいけないのか、
明日以降に病院へ行って話をします。
また進展があれば、この投稿欄、または新投稿でお返事できればと
思います。

2002.9.11 21:23 5

弓(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top