HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同居で専業主婦の方

同居で専業主婦の方

2002.9.4 11:02    1 3

質問者: ハムハムさん(秘密)

結婚4年目、旦那の転勤で専業主婦になって1年、今度は、実家に同居することになりました。子供もまだです。13年間、働いて人間関係のストレスでイライラすることもなくなって、専業主婦も落ち着くなあ♪ってやっと実感してきてたのに、旦那の健康管理も出来てきたり・・・♪♪

でもこれは、義父母と別居の生活だから出来たわけでしょ?やっぱり、仕事探すしかないのかなあ・・って・・。同居で専業主婦まだやってる方っているのかな?まだまだ、2人とも元気だし、台所も母が仕切ってるから、お盆の時は、お互い疲れてました。

ああ・・だれか経験者の方おしえてください(*_*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハムハムさん、こんにちは。
私は、専業主婦だけど、同居ではないので、もちろん経験者でないのに
ここのカキコに来てしまいましたが、あまりにもお義母さんとやりづらかったら、パートかなにかに出たほうが精神衛生上よいのではないでしょうか。(台所もお義母さんが仕切っていらっしゃるようですし。)
お子さんもいらっしゃらないようですし。
ちなみに、私の元職場の同期生は、旦那様のご両親と二世帯住居に同居しているそうですが、子供が一人いる段階では、仕事に出ていましたよ。(さすがに、二人目の子供ができたときは仕事を辞めたそうですが)
働くのがおっくうだ、もしくは私はうまくやっていけると思えば、今の状況を続行せざるを得ないと思いますよ。

2002.9.4 14:52 6

チンチラ(秘密)

現在でなく過去なのですが、専業主婦で同居というパターンを経験しました。それで、今は別居しています。そうです、一家に主婦は2人要らないという事態のまさに台所戦争その他諸々…で、ソリが合いませんでした。
お姑さんは、一度も外へ出て働いた事のない女性で、一種世間知らずな部分もありますが、自分に出来る事が家の事だけな訳で、その割に部屋とかマメに掃除している節もなく、料理も案外と手抜きだったりするのですが、自分のテリトリー意識が強くて視野が狭い為、ぶつかりましたよ、女性として。
これが2世帯住宅だったら、台所も別で〜とお互いの持ち場があったかもしれないけれど、どの道近くに親族が居るので、考え方からして自分達中心のエゴだらけなので、無理だったと思います。
私の友人は、私とは違う環境で、お姑さんが働き者で、家の事を疎かにするタイプだったので、お手伝いさんみたいにその友人が家の事を任されていたと言います。どっちが良いんだか分かりませんが、お姑さん達と顔を突き合わす毎日だと大変だと思いますよー。何かで外へ出た方が無難です。

2002.9.4 14:56 7

とぴ(34歳)

 はじめまして^^
はい(o^^o)私は、専業主婦の同居です。お姑も働いていません。私は、ほとんど出歩いて家にはいません。ハムハムさんも家にいないで、外に出かけちゃえばどうですかね^^
 たぶん、旦那様と二人の生活だったら、家でのんびり家事や昼寝、色々と自分のペースで出来ると思いますが、そうはいきません。
 私たちの場合、一階にお舅、お姑、二階に私たちで住んでいますが、お風呂も台所も同じです。
 掃除の分担は、一階は、お姑で二階が私です。
 料理は、夕飯の場合、お米とみそ汁がお姑で、主なおかずは、二人で決めて私が作ります。というか、先に台所に立った人が米、みそ汁を担当です。
 本当は、料理が好きなので、全部やりたいんですが、それはむりでした。
ムリって言うのは、お姑は、私のことを子供扱いしてるんですね。例えば、揚げ物をしていれば、『危ない、危ない。手が柔らかいんだから火傷でもしたら大変。おかあさんがやるから・・・・。』とか、洗い物をしていれば、『手が荒れるから・・・・』  まだまだ色々あるんですが・・・・・!!
 一見、いい人に思えるかもしれませんが、これが毎日続くともう、うんざりです。顔も見たくなくなります。なので、旦那様が、仕事に出た後、猛スピードで、洗濯、掃除をして、(洗濯ものは、起きるともう干すだけになっていて、かごにはいっています。)実家に行きます。実家が、車で3〜5分程度なので・・・。
 小さな親切、大きなお世話という言葉そのものです。
 本当は、洗濯も自分でやりたいと言いましたが、何度言っても朝起きると、ついでだからとできあがっています。もうこれは何度言ってもムリだと思い、諦めました。
 同居の専業主婦は、妥協が必要だということがわかりました。お姑が元気なうちは、嫁は働いた方が良いとは思うのですが、不妊治療をしているので、少しの間、仕事はしないで遊んでいます。こんな生活をいつまでもしているわけにもいかないので、仕事も考えてはいるのですが・・・・・・!!

 ハムハムさん、その辛さ、よーーーーーーくわかります。(>_<)
変な話ですが、簡単に考えて、お姑よりも私たちの方がこの先、長いです。だから今我慢すれば、きっと良いことがあるハズ!!私たちの代になったら、好き勝手に出来ると思って、今はジッと耐えましょうね。腹が立つことは年がら年中ですが、何処も同じだと思うことにしましょうね。
  がんばろーーーーーーーーヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ


あっっっそうそう、お姑様は決して悪い人ではないんですよ。ただ、度が過ぎるわけで・・・・・・・・・・・・!!

2002.9.4 18:07 12

まる♪(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top