HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母がお米を送ってくれる...

義母がお米を送ってくれるのですが・・・

2003.7.16 17:54    1 10

質問者: ちゃちゃさん(33歳)

結婚してから3年間、義母の友人が農家の為、お米を送ってくれています。時々、野菜とかも近所の人にたくさん貰ったからと、一緒に入れてくれます。
ありがたい好意として、特に今までお礼などはしてませんでした。
年に2回帰省した時に、お土産を近所の人にも配れるように10〜15個くらい買っていくので、それでいいかなあと思っていました。
でも先日に帰った時に、結婚して遊びに来ていた従弟に、「親からお米なんか送ってもらったら、ちゃんとお金を渡すのよ。親の生活もあるんだから」と言っているのを聞き、私に聞かせているのかと思ってしまいました。
実際お金を払うのなら、送料を考えてもわざわざ送って欲しくありません。
こういった場合、穏便にお金を送った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃちゃさん、こんにちは。
従弟さんは、どういう意図でそのような事を言ったのでしょうね?
義母さんは、好意で送ってくれていると思うので(というか、思いたい)、反対にお金を送られると、あちらが恐縮してしまうのではないでしょうか・・・・
届いたときに、お礼の電話をすればいいのでは?
年2回の帰省の時に、大量のお土産を持って行っているとの事なので、あとは母の日や父の日に、何か贈るくらいで十分だと思いますよ。



2003.7.17 12:14 10

もこ(29歳)

ちゃちゃさんこんにちは。
私だったら一方的に送ってきたものに、お金という形のお返しはしないと思いますが、、。
まずは息子であるご主人に相談されては如何でしょうか?実家の生活の具合も判っているでしょうし。ご主人が渡した方がよいかな、と思われるのであれば、お二人で考えてみた方が良いですね。でも農家という事で、無理に購入したものというより、生活品のお裾分けという感じで殆どご厚意ではないでしょうか。お金の事がを考えて断るというのも今までの厚意を無にするようで切ない気もします(かかった分送るというのではなく、会ったときにお土産に加え無理の無い範囲でいくらかつつんで渡すとか?結構受け取らない可能性もあると思いますが。。)

ちなみに我が家でも毎月お米やあまりものを頂きます。比較的近いので旦那が取りに行くのですが、やはり義母の実家が農家という事で色々送ってきたり、義母自身も拘って結構取り寄せているみたいです。
最初は遠慮してましたが、最近は無理のない範囲で分けてくださっているという感じが判ったので、ありがたーく頂戴しています(^-^ゞ(旦那が顔を出す良い機会でもありますしね)

2003.7.17 12:18 9

みゅく(28歳)

私も去年結婚してからずっと、義母にお米をもらっていて、まだ1年未満ですがお米を買った事がありません。
初めだけかな・・って思って「いつもすみません・・」って言って貰ってましたが、ずっと続いています。夫にお金を渡した方がいいんじゃない?って聞いたら「くれるんだから・・」と言います。
義母は、「私が働いているうちだけだから・・」と言うので、私も助かるし遠慮なく頂いてお金を渡した事はありません。
近くに住んでいるので、たまに何か料理を多めに作って持って行ってあげたり、何処か遊びに行ったときに「いつもすみません」と言ってお土産を買って渡したりしています。
ちゃちゃさんのお義母様も、多分好意でやってくれていることだと思います。それに対して「現金」はかえって気を悪くするのでは?
それよりも帰省した時以外にも、たまにお手紙を添えて、何か送ってあげたりする方が喜ばれるのではないかと思います。

2003.7.17 13:55 8

とむ(38歳)

私もお米は田舎から送っていただいています。
結婚してからずっとです。
そしてちゃちゃさんと同じように帰省時にお土産を沢山用意します。
近所や親戚からいただいた野菜を一緒に送ってもらう事もあるので、
その方にあげてください。という一言を添えて。
それからお中元、お歳暮、母の日父の日お誕生日などなど、こちらから時々贈り物をするという事もありますのでお米代なんて考えたことも言われたことも
ありませんよ。
その家庭によって考え方があるとおもいますが・・。

2003.7.17 15:24 13

いちこ(32歳)

わざわざ、お米代としてやるのではなくボーナスが
出たら1万円でもいいので親孝行の一つとして
あげれば御両親も喜ばれると思います。
親はお金が欲しくて送っているのではないから
従弟さんがおっしゃるのは聞き流すか気がすまないなら
義理母さんに今度相談してみては?
「先日、従弟さんが話していたのが聞こえたから
気になっています」と。 きっと馬鹿な話だと
義理母さんは言われるはずです。
ちゃちゃさんが売って下さいとお願いしたわけじゃ
ないんだから御主人とも相談されて、ここはひとつ
今のうち、はっきりさせるべきでしょう。
従弟さんが言いたい気持ちは何でも、もらうばかりでは
なく少しは返す気持ちを示しなさいという事なだけで
催促してるわけじゃないと思います。
ただ、それをまじかに聞いただけにショックですよね。
私もお金を送らなければならないのなら近くの
スーパーの特売で買った方が断然良いですもん!
「いつも、お米ありがとう」という気持ちさえ
忘れなければ良いはずです。 お金の問題では
ないので気にせず、たまには電話するとか手紙
出すだけでも全然違いますよ。 
私の方には農家が親戚にいないのでスーパーで
ばかりの食材です。 友人や御近所さんの親戚には
農家や漁師がいるので本当に羨ましいです。
頼まなくても時期をみて、お米や野菜などを
ダンボールで送ってくれるそうなので家計も
助かるので私もあやかりたい・・・。

2003.7.17 17:46 10

フローズンナイツ(秘密)

ちゃちゃさん、こんにちは。
ウチも義母がお米や野菜などを送ってくれてとても助かってます。
そしてわたしもお金なんか渡したことはありません。
きっとちゃちゃさんも同じお気持ちだと思いますが、
わたしはかえってお金なんか渡すと水臭いかなと思っていたし、
義母もそんなことは夢にも思ってないと思うのですがどうなのでしょうね。
家族同士だしお金を渡すのは抵抗があるので、
義父母のお誕生日と、父の日、母の日にそれぞれ贈り物をしたり、
自分が食べておいしかったものや、使って便利だったものを送ったりして、
感謝の気持ちを示しているつもりですが・・・
でもお義母さまが従弟さんにおっしゃった言葉、気になりますね・・・
今度送ってもらえそうな時、
「いつもありがとうございます!でも、すごくたすかるんですが、
送料も馬鹿にならないし、お義母さんの負担になっては申し訳ないので・・・」と、
それとなく、「遠慮してるんですよ」という雰囲気を
伝えて見られてはいかがでしょう?
それでお義母様がどう出るかですよね。
あー、なんだか全然よいアドバイスができなくてすみません・・・

2003.7.18 00:32 5

うづき(29歳)

はじめまして
うちも主人の実家でお米を作っているので、送ってくれます。
というより、スーパーでよそのお米を買うのは失礼かと思い、なくなりそうになると電話して送ってもらいます。
その都度お金を渡すことはしませんが、帰省したときに「お世話になります」とかこちらに来た時に「なにかお土産でも買ってください」と言ってお金を渡したり、お中元お歳暮、父の日母の日のプレゼントを贈ったりしています。今のところそれでトラブルはありません。

2003.7.18 03:34 6

あっきー(34歳)

こんにちは。
お米を送ってくれてるのって、好意だと受け取って良いと思います。
なのでお金を送る必要はないですよ。
たとえ向こうが「お金出せよ〜」って内心思ってたとしても頼んでもないことだから好意と受け取っていていいですよ。
いとこの言葉は聞き流していいですよ。

関係ないですが、ウチはダンナの実家の兄弟が農家してます。
お米もそこのを使ってるみたいですが、ウチには一切送ってこないし、お米に限らず、なにも物質的援助、金銭的援助はないですよ。
なのに父の日、母の日、敬老の日、お歳暮、お年玉・・・こっちが贈る一方です。
実家に遊びに行くときは、1000〜2000円程度のものを持って行きます。
義父母が遊びに来るときは、期限切れの冷蔵庫のあまりものを持ってくるのがいいほうです。(手ぶらで来て、「ごはん食べさせて」って言われることのほうが多い)

義父母は断然優雅な生活をしています。
私達が援助する必要は一切なしです。
(年数回国内、海外旅行、休日はゴルフ三昧)

だからお米を送ってくれるっていうのがとても私からしたらうらやましいです。
今までのようにお金ではなくて、帰省の際の手みやげ多め・・・それでいいと思います。

小姑、いとことかって、嫁にはいちいちいろんなことで口を出したくなるものなのかもしれませんね。
私も結婚後、いろいろ苦労してます。
だから逆に実弟の嫁にはたとえ親切心でも余計なことは言わぬように心がけるようになりましたよっ。

2003.7.18 07:58 5

はっち(秘密)

ちゃちゃさん、こんにちは。
私もトコロもそうです。月に1回ほどのペースでお米、野菜、漬物、お菓子、色々な物が送られてきます。
私もいつも、その小包を楽しみにしています。
で、お礼としてのお金は渡した事はなく、お返しなども考えた事がなかったのですが、ちゃちゃさんのお話を読んで、渡した方がいいのかな〜って思いました。。

ちゃちゃさんのお義母様はお金を渡したら、受け取りそうですか?
うちは多分、受け取らないのでは…。とも思えるんですよね。
いずれにせよ、早速、義母に電話して聞いてみようかと思います。

2003.7.18 10:14 6

hanako(25歳)

「お金を渡すのよ」なんて言葉、確かにちゃちゃさんにも向けて言ってるように思えるかも・・・送ってきてもらえるのは嬉しいけど、お金でお礼するくらいならいらないですよねぇ。
ご主人とは相談されました?一度、ご主人の方から義母さんに聞いてもらってはいかがですか?「お礼はお金の方がいいのかなぁ?」なんて。

2003.7.18 10:47 7

みちる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top