HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 足の小指を骨折したことが...

足の小指を骨折したことがある方教えて下さい

2002.7.8 14:02    89 11

質問者: 紫さん(秘密)

こんにちは。

5日前に足の小指を部屋の柱の角で強打してしまいました。その直後から以前処方された消炎鎮痛剤を貼って様子を見ています。2,3日付け根に赤みがありましたが今は消えました。また最初は何もしなくても痛かったのですが、今は動かしたり、指で小指と薬指の続きの骨の間を触ると痛いです(わかりにくくてすみません)。

友達が「足の小指は折れやすいらしいよ」とか「亀裂骨折してるんじゃない?」とか脅すのでちょっと不安になってきました。自分の不注意でぶつけたので何もないのに病院に行くのは恥ずかしいし、骨折だったら後遺症が残るとイヤだなあと思っています。そこで、足の小指を骨折したことがある方がいらしたら、その時の様子を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アシモンさん、くっくさん、ありがとうございました。
私の指はもう一週間たつというのに、しかも湿布も欠かさず貼っているというのに、まだ痛いです。でも腫れていないのでやっぱりただのねんざかな?とおもって放っておいています。
痛くして思うのですが、小指って小さいけれど、大切なんだなー。

2002.7.11 11:52 124

紫(秘密)

紫さん、こんにちは^^
 足の指を折ったのは、私ではなく主人なんですが
(しかも親指と小指…2回もTT)その日の夜は、痛さ
のあまり一睡も出来なかったそうです。ちなみに、
主人は少々の事では起きません。
 ですが、折れ方によって痛みが違うかもしれませ
んし、一度病院へ行かれてみてはいかがでしょう?
 もし折れてないと解れば安心だし、恥ずかしくは
ないですよ^^ 
 お大事に…

2002.7.8 15:28 38

ありす(23歳)

参考になるようなお答えは出来ませんが、
私も過去に一度足の小指を怪我した事あります。
骨折には至らなかったのですが、打撲みたいな。。
私は雨の日原付に乗って、マンホールの上でツルッと滑って
その時サンダルなんて履いていて、足をグギッとやった時に小指が!
段々熱を持って歩きながら(通勤中)痛いなぁ・・って思い電車に乗って。
何でこんなに痛いんだ?と思いよく見てみると小指が腫れあがってて。
こりゃ痛いわ・・と思い会社について病院へ行かせてもらって・・
骨には異常なかったもののすっごい腫れで固定してないとダメな状態でした。歩くのも必死・・。
たかが足の小指一本のタメに、松葉杖まで借りたほどでした。
ほんとに・・あれは痛かった。1ヶ月くらいかかりましたよ。
骨折してらっしゃるかどうかは分かりませんけど・・
恥ずかしがらずに行ってみてはいかがですか?
特に・・痛いのであるならば。
どんな状況であれ!痛いのなら我慢してるのは良くないです。
痛みがひいてきてるなら・・
私はほっておくかもしれませんけど(^^;)

2002.7.8 16:01 40

まりこ(秘密)

こんにちは。
 初めに、骨折はしたことはないのですが・・・

私もよく足の小指を強打します。
 しばらく喋れない、動けない、涙する、冷や汗が続く・・・と言った感じです。
 私の場合、一日経っても、痛くて腫れているようなら病院へ行こう!という考えです。 過去、ほぼ一日で治まっています。

友人もよく言いますが、
 『足の小指は簡単に折れるよ!』(折れやすい、って事ね)と。

だから、もう三日も痛い思いしたようですので、早く病院で診てもらったほうがいいとおもいます。
 とにかく、痛みのある間は安静にしてくださいね。

2002.7.8 16:16 34

アロエ(25歳)

2年程前、うちの旦那が足の薬指を骨折しました。朝、サーフィンしてきて岩に打ち付けたらしい・・・その日は平日でそのまま仕事をしていたんだけどだんだん腫れてきたらしくて、午後から病院にいったらきれいに折れてたようです。倍くらいに腫れていた様なので腫れもなく動かせるのなら大丈夫なのでは?軽いひびなら自然にくっつくようだけど、心配ならやっぱり病院で診てもらった方がいいと思います。

2002.7.8 16:30 38

ミヤ(26歳)

こんにちわ。
私は足の指を多分、骨折したこと有ります。私は酒屋さんでバイト中、足に一升瓶を落としたのですが、30分後見ると足の指先が紫色〜真っ黒という色になってました。痛かったので部活を休み。、何故かそのまま過ごして、後になって肩をスポーツで痛めた為に行った接骨院で話をしたら、「多分骨折してたんだよ」と言われました。今となっては何の異常もないので骨折と言ってもひび?ではなかったのかなって思います。とにかくぶつけた後で指の色がびっくりするほど真っ黒に内出血したことを覚えています。赤いどころではなかったですよ。

2002.7.8 16:55 27

梨花(秘密)

紫さん、こんにちわ。
私も高校生の時バスケ部だったのですが、同じ経験あります。
シューズを脱いでいた時に小指を強打したのですが、私の場合
「骨折した」事実に気が付かず、ず〜っとほっといていたのですよ・・・。
で、全然違う時に足を捻挫した際に「ちょっとこの小指も押すと痛みが
あるのですが・・・」と先生に話した際に、先生から「以前骨折してますね。
でも自然にくっついたのでこのままにしてて問題ないですよ」との事でした。
「え!?骨折した指をほっといていいの?!」と思いましたが
その後痛みを自然になくなり、今は全く何も問題ないです。
確かに足の小指って骨折しやすいらしいです。
私の場合のお話ですので、紫さんは痛みが気になり続くようだったら
病院に行く事をおすすめします。参考になれば・・・。お大事に。

2002.7.8 17:07 22

ことね(33歳)

紫さんこんにちは。
私も小指の太い骨を折ったことがあります。同時に、中指の
先にヒビが入っていたのですが、これは医師の見逃しで(^^;;
治った後でわかりました。

骨折をすると、とにかく痛くて足をついて歩くことができません。
一応、可能なことは可能なんですが…。体重をかけると同時に
脳天に雷が走る感じです。

そして、赤く腫れるのではなく、真っ黒くなります。
内出血したように、どす黒く、大きく腫れあがります。
亀裂骨折は、普通の骨折にくらべて付くのが遅いため、
入院ってこともありますが、そんなことはないでしょう。
見たわけではないのでハッキリ言うことは出来ませんが、
文面を見る限りでは、骨折ではないと思います。

ただ、痛いのであれば、何はともあれ病院に行くべきです。
たとえ捻挫や打撲であってもきちんとした診察と治療が
必要です。ちっとも恥ずかしい事なんてないですよ。

2002.7.8 17:10 14

はいぽねっくす(秘密)

紫です。私は普段からよく小指をぶつけます。でも今回のは「やってしまったー!」っていう痛さでちょっと心配になっていたのですが、骨折ではないかも?と安心しました。でも捻挫もきちんと固定した方がいいとか、捻挫の方がやっかいだとか聞くので、1週間待って、ダメだったら病院行って来ます。

ほんと自分のどじ加減が情けないです。。。こんなおばかな私に温かいアドバイスをありがとうございました。

2002.7.8 18:10 16

紫(秘密)

もういろんな方がお返事しているので見てもらえないかもしれませんが,私も足の指にひびが入ったことがあるのでお返事しました.

私の場合は右足の薬指です.電話に急いで出ようとしてコケた拍子にやっちゃいました.

梨花さんも書いていましたが,ぶつけた後すぐ指を見るとみるみる赤くなっていき,その後赤を通り越して真っ黒になっていきました.

その後,病院に行くのがイヤで痛いのをずっと我慢していた(3〜4週間くらい)のですが,ダンナに無理矢理(?)病院に連れていかれ先生に見てもらったところ,指にひびが入っていることがわかりました.

すぐ治療すれば治ったらしいのですが,そのままにしてしまったことに加えて折れた骨のかけらが小さすぎてくっつけることはできないと言われてしまいました.

今でもたまにかけらのある位置が悪いと指が痛みます.何かあったら病院にすぐ行け!という教訓になりました.

2002.7.8 19:24 13

アシモン(29歳)

うちの実母が、地震に驚いて表に飛び出した際に段差につまずき、小指を折りましたよ。

母は糖尿病なので、足の感覚があまりなく、痛みはそんなに感じなかったみたいです。ただ、盛大に腫れていました。

病院に行くと、隣の薬指を添え木代わりに、二本の指をぐるぐるに捲いて固定しただけでした。

骨折していたら、それ相応に腫れてくると思います。心配なら、受診してみたらいいと思います。

私は昔、折れてたらラッキーだな・・・と思いながら(習い事を休めるから)よく整形外科に行ったものです。

2002.7.8 20:07 19

くっく(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page