HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠について・・・

流産後の妊娠について・・・

2002.9.4 15:32    0 3

質問者: コタロウさん(秘密)

こんにちは。ちょっと教えて頂きたいのですが・・。

私は4月に稽留流産して処置を受けました。その後、2回生理を
みたら妊娠してよいという事だったので、2回目の生理後、妊娠。
しかし今回6週でまたもや流産してしまいました。
今回の流産は手術なしでした。出血も先生は10日間くらい続くと
言われたのですが、普通の生理のように5日ほどで終わりました。
量も普通の生理並みでした。

さてここから質問なのですが、先月末、ある方の投稿で
「なんと言っても体のダメージを考えるとそれくらいの期間を
あけるべき ということ。一方で流産後2〜3回の排卵の際は
同じような「悪い卵子」 になりやすい、ということも言われ
ています。」
という書き込みがありました。

私の場合は今回は手術もしなかったため、ダメージは何も受けていない
ような気がするのですが、それでもやはり間隔は開けたほうが良いので
しょうか?悪い卵子が続くというのも非常に気になります。私の
今回の場合はそれが当てはまったのだろうか、と(2回の生理後でしたが)。
たとえば超初期流産の場合、間隔をあける必要はないと一般的には
言われていますが、どうなのでしょう?
反復流産ということで、私は検査を希望したのですが、先生はまだ大丈夫
ということでしてくれませんでした。

何を書きたいかよくわからなくなってしまいましたが、
年齢のことがあるため、あせっています。
皆さんのご意見や、体験をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コタロウさん、こんにちは。
ちょっとケースは違うかも知れませんが、私の場合です。
私も今年の6月に5-6週位の初期流産を経験しました。
おつらい気持ちよくわかります。

私の場合も流産後それほど長くは出血しませんでしたし、処置も特別しませんでした。
お医者様が言うには、処置をすると子宮内に傷ができるので、すぐに妊娠を望むなら処置はなるべくしたくないとのことでした。また、ごく初期なので生理と同じと考えて、(今考えても変な言い回しですが) "来月受胎してもいいよ"といわれました。(しようと思って受胎できれば何の苦労も要らないのですが...)
お医者様によって言う事は違うと思いますが、私の場合は特別間を空けなさいとも言われませんでした。

その後無排卵ぽくなってしまったりでまだ妊娠に至っていないので参考にはならないかもしれませんが。

2002.9.4 19:01 8

うめたけ(26歳)

コタロウさんこんにちは!

「悪い卵子」の話、私も聞いたことがありますよ。
それと、どこかの人へのレス(多分同じひとのだと思いますが)でも見ましたが、流産は回数を重ねるごとに「避妊(おやすみ)の期間」を長く取らなくてはならないという話も、私も本で見ました。

でもでも。
流産後の妊娠については先生や病院によっていろいろみたいですよね。
1回で良いという先生もいれば半年はあけなさいという先生など。
コタロウさんが、基礎体温も体調も生理も流産前と変わらなくて、担当の先生がいいとおっしゃるのならいいんじゃないですか?

もし、気になるのなら(妊娠が判明して「無事出産」までの間不安を抱えるようなら)精神衛生上よくないでしょうから「排卵」あと2回ほど待ってみてはどうでしょう。
なんと言っても妊娠・出産は人生の一大事ですから、気になることがあるならなるべく(許されるのなら)避けたほうがいいのかも知れませんね。

無事元気な赤ちゃんがやってくるといいですね。

2002.9.4 22:28 7

すばすば(秘密)

コタロウさんこんにちは。
私も37歳です。コタロウさんのお気持ち、よくわかります・・・。
私はコタロウさんの逆でした。
私の場合、最初の妊娠に気づかず、自分の不注意で流産し、気づかないうちに間をあけずの妊娠、そしてすごく気をつけていたのですが7週で稽流流産してしまいました。
あんなにも望んでやっと、やっと授かったというのに・・・。
初めの妊娠の時に気づいていればこんなことには・・・とあまりにも無知な自分のせいで2度も赤ちゃんにつらい思いをさせてしまった事、悔やまれてなりません。
その後いろいろインターネットなどで調べて、流産のあとは何度か生理をみたほうがいいと知り、ああ、そうだったんだ・・・と思いました。
2度目の妊娠の時は出血したり、おなかが張ったりと初めからいろいろ調子がよくなかったんです。だから私はできれば間をおいたほうがいいかな、と思います。
私も37歳ということで、今回3回の生理を待ってくださいとお医者様に言われた時、それでも正直とってもあせりました。
3ヶ月経ってすぐにまた授かったとしても38歳、そうじゃなければ・・・と、色々考えますよね。
でも、3ヶ月をあせってまた赤ちゃんになにかあったら、と思うと、やっぱりお医者様のおっしゃる通りにするのが自分にとってはいいんだなと思い、待つことにしました。
ただ、私の場合はそうでしたが体の回復具合など、人によっていろいろ条件は変わってくると思いますので、やはりお医者様と相談されてからコタロウさんが考えて決められるのが一番いいのかな、と思います。
まだまだ精神的にもなかなか立ち直れないとは思いますが、赤ちゃんはきっと戻ってきてくれると信じて前向きにがんばっていきましょう。
絶対絶対大丈夫です!


2002.9.5 16:58 7

さち(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top