HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ

子宮内膜ポリープ

2003.7.22 19:27    0 5

質問者: ぷぅさん(30歳)

初めてスレします。アドバイスよろしくお願いします。
1年半前から子作りを始め、今年の春から不妊治療の専門の病院に通っています。検査の結果は、子宮内膜ポリープがあるのと、ホルモンバランスが悪い(黄体機能不全?)と診断され、高温期の注射と天然の黄体ホルモンクリームで治療しています。ポリープの方は様子を見ようと先生に言われて2ヶ月タイミングで様子をみましたができなかった為、先月ポリープを取ろうと言われ病院と私の仕事の都合で生理開始後12日目に病院に行きましたが「もう内膜が厚くなってるので今回はダメ!」と言われ、また一ヶ月様子を見ることになりました。
でも、今月生理が来たので病院に電話し、今週の金曜日にポリープを取ることになったのですが、何だか先生があまり乗り気ではないというか、積極的ではないという感じがするんです・・・。
どういうことかと言うと、先月ポリープを取りに病院に行って空振った時、先生に「1週間くらい前からすごく緊張してたんです…」と私が言うと先生は「ポリープ取らなくても妊娠はできるし、私も取らなくていいなら取りたくない」と言われたんです。
確かに取らなくて妊娠できるものならその方がいいのかもしれないんですが、ポリープを取って妊娠できるものなら早く取ってしまいたいという気持ちもあるし、ただやっぱり初めてのことなので緊張や不安もあって、経験者の方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいと思っています。
ポリープをとることによるマイナス面はあるんでしょうか?
また、ポリープをとってすぐ妊娠したという方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月 内膜ポリープの手術しました。
最初は子宮筋腫の手術だったのですが摘出してみると
ポリープだったとの事でした。(取るまでわからないそうです)
私は生理開始日から27日目の手術でした。
元々周期は31〜33日ですので、術後3日目に生理になりました。
先生の話では生理日にかからなければ特に指定の日などはなかったです。
私の場合、不妊相談で受診した時にポリープが見つかったので
「これは絶対に取りましょう」と先生に言われて
私も言われるままに 速効手術に踏み切りました。
手術は子宮鏡下手術だったのでお腹は切らずに済みました。

術後の経過としてはほぼ良好なのですが
唯一、基礎体温がバラバラで今日で低温期26日です。(泣)
でも先生には「子宮の中はキレイになっているので妊娠できると思いますよ」
と言われたのでかなり期待してます。
術後3ヶ月以内に妊娠した方も多いと聞きます。

ぷぅさんの主治医の言うことが正しいのかわかりませんが
内膜ポリープの場合 不妊治療をしている方には
摘出を薦める先生の方が多いと思います。(ネットで調べた範囲内ですが)
セカンドオピニオンをお勧めしますが
もう金曜日に手術されたんですよね?

2003.7.24 17:57 6

電子(34歳)

電子さん、お返事ありがとうございます。
昨日電子さんのお返事を読み、今日ポリープの手術してきました。
かなり緊張しましたが、あっという間に終わりほっとしています。
先生が思っていたより実際のポリープは大きかったとのことなので摘出してよかったと思いました。
お互い一日も早く妊娠できればいいですね。

2003.7.25 20:11 6

ぷぅ(30歳)

私も内膜ポリープを2回とりました。
ポリープがあると子宮がぼこぼこして着床に障害があります。
初診でポリープが見つかり、生理後2日目ぐらいに手術しました。
開腹ではなく子宮口を開いての手術でした。
内膜にできるポリープの場合は悪性と良性があります。
必ず病理検査されると思いますので普通とらなければならないのではないでしょうか。
他に原因がなく、着床障害のポリープをとれば、きれいな子宮になるのですから妊娠率も上がると先生はおっしゃっていました。

2003.7.25 22:55 9

rikabo(32歳)

ぶぅさん、こんにちは。ポプリと申します。
私も2年前に内膜掻爬術(内膜をこそげ取る)で内膜ポリープをとりました。
先月の卵胞検査でポリープの再発(子宮底部)がわかり、
来月2回目の除去手術を受ける予定です。
ポリープの場所にもよると思うのですが、
取るかどうかはお医者さんによるみたいです。
私が以前かかっていた病院のお医者さんは、
「抱えたままでも妊娠・出産できるが、
羊水が汚れるかもしれないので流産や早産の危険が高くなる。」との事。
その病院から紹介状を貰い大学病院へ転院しましたが、
そこでは、
「ポリープがある為に子宮内部に隙間ができてしまい、
受精卵が着床するまで子宮内部に保持できないと思う。
妊娠自体が難しくなるから取ったほうが良い。」と言われました。
結局ポリープを持っていてもいい事がないようなので手術を決めました。
ただ、できるだけ子宮を痛めない様に、
今回は内膜掻爬術ではなくポリープだけをつまんでもらう事になりました。
ぶぅさんも私と同じ状態なのかな?
お互い一日も早く可愛い赤ちゃんが授かるといいね。
ポリープは厄介だけど、一緒にがんばろう (^0^)/

2003.7.26 12:02 13

ポプリ(3歳)

こんばんは。私はtontaと申します。
私も先日内膜ポリーブが見つかり、今、手術をと考えているのですが
正直とても怖くて怖くて・・・。
でも私だけではなかったんだと思い今回参加させていただきました。
私の行っている病院では、この手術は子宮鏡に電気メスが付いた(子宮鏡下手術というのかわかりませんが)で3日ほど入院する事になりますと。
術後もものすごく痛いと聞いた事もあり、なおさら怖くなってしまって。なので無事に済まされた方で良かったら、良きアドバイスなどをお願いいたします。

2003.7.30 23:07 6

tonta(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page