HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 元彼女の代わりでもいいですか?

元彼女の代わりでもいいですか?

2002.9.4 19:07    0 10

質問者: 昔の女さん(秘密)

どうしたらよいか分からず悩んでいます。それで
皆さんにお聞きしたくメールしました。
私は結婚してまだ5ヶ月の新婚です。ビビビの結婚をしてしまいました。ここ最近ギクシャクしてどうしても上手く主人と付き合っていけないのです。昔はよく2人で楽しく話したりしていましたが最近の主人は無口で愛想がなく、どうしてか尋ねると「今まで付き合ってきたような人と全く違う人間だからだ。」と答えました。頭の中が真っ白です。その時の言い方からして元彼女のことがどうやら忘れられないみたいでした。
私は彼のことが好きなのでどうしても別れたくありません。精神面で結ばれたいのです。
なのでその彼女と同じようになるから性格とか教えてとプライドを捨てていいましたが彼は無反応。
どうしたら彼の好きな女性になることが出来るのでしょうか?
それともこの結婚は間違いだったのでしょうか?私は離れたくないんです。肉体的には結ばれても精神面で結ばれなければ意味ないでよね・・・夫婦の意味が・・・・。
皆さんの中でこの様な経験をされた方、是非教えてください。
切実な悩みで、1人で解決することが出来ません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はぜったいにいやですね。だれでもいいということなのではないでしょうか?あなたのほうからそっけなくしてみてはどうでしょう?あと何年も一緒に生活していく相手なので、よく考えてみられたほうがいいとおもいます。だれだって間違いはあるし、たとえ離婚することになってしまってもその後がしあわせになればいいのでは??

2002.9.5 14:05 9

ぷりん(秘密)

元彼女が・・・ってことをはっきりおっしゃったのですか?
ご主人とのやり取り、全貌が見えないのでなんともいえないですけど、
今までの人とは違うから。というのは取りようですね。
ビビビで結婚されたそうですが、だからこそまだ今までの人とは違うあなたとの接し方に上手い方法が見つけられない、とかかもしれなくないですか?

ちょっと言い方が誤解をまねくような感じだけれど、あなたがそれでも別れたくないというのは彼にそれ以上に魅力があるからでしょう?
不器用な彼なだけってことはない?

文を読んでると「あなたの為なら・・・」「あなた好みに・・・」みたく感じるけど、もうちょっと自分をしっかり持って自信を持ってください。

今までの人とは違うと言う事は元彼女とも違うタイプと言う事ですよね?
その人と結婚したのに、「元彼女に近づくように・・・」って変じゃないですか?
あなたはあなたを通すべきところがあると思いますよ。
大事なところまでコロコロ変えるのって愛とは違うと思います。

2002.9.5 15:34 7

みえ(25歳)

ぷりんさんコメントありがとうございます。
私も誰でも言いように思えました。
本当はいけないことなんですけど昨日の夜、主人のメールを
開き元彼女のやり取りを見つけ読んでみたところ意味深な
発言ばかりです。未だにですよ。(`へ´)フンッ。
主人はこの人と結婚できないので誰でも良いからこの元彼女を忘れるために私を利用したんだと思いました。
今日からメールのやり取りもしていませんし、良いことに部屋が沢山余っていますので別々に寝ることにしました。
自分だけが惨めな思いしてるみたいで悔しいよりも怒りの方が
今日になってこみ上げてしまいました。何で私がへりくだらなくては
いけないの?悪いのは元彼女を忘れようと早まった結婚をした主人が
悪いと・・・・。
息抜きにケーキを食べてきましたので多少怒りはおさまりましたが
主人が束縛を嫌うとのことで主人に感心が無いくらいと思わせるくらい徹底的にやろうと思っています。離婚なんかくそくらえの精神です。
大好きだからこそ裏切られた思いが強いんです。私だけを見てくれないなら私もあなたを見ないことにすると・・。仮面夫婦の誕生です。
何かあったら、あら?だったら元彼女にでも甘えにいったらどう?と
はね返したい思いでしょうがありません。今まで主人に愛されたくて努力してきましたがもう馬鹿らしくてやってられません。子供でも出来たら主人は「金ずる」。愛してくれるのは子供だけで良いと思えるのかな?だったら仮面夫婦でも良いかな?と考えるあたり相当重症みたいです。(笑) 明るかった頃の自分を早く取り戻したいよ〜。

2002.9.5 15:36 8

昔の女(秘密)

あまりの怒りのため誤字脱字が目立ち、さらに文章的にも変な箇所が多数ありましたこと読んで頂いた方にお詫び申し上げます。

2002.9.5 15:40 9

昔の女(秘密)

私も好きだった人に顔が似てるという理由でつきあいを申し込まれたひとがいました。そのうち私も好きになったので彼の本心を聞いてみると、「未だに忘れられない。」とのこと。じゃぁ私は何なの?身代わり?と聞くと「お前のことも好きだけど1番じゃないんだ」とのこと。
すごく傷つきましたね〜。
その後、いろいろあって私のほうから振りましたけど、今思えば、ほんとその人は自分勝手だなぁ〜と思うし、それでもいつか1番になってくれるなんて考えてた私が馬鹿でした。

昔の女さんの場合は違うかもしれませんが、あんまり無理して自分をかえないほうがいいですよ!
あなたはあなた、元彼女は元彼女です。違います。

だんなさんを好きなので辛いと思いますが、彼女の代わりなんてならないで下さい。

また結婚してるのだから、その内わかりあえるかもしれないですよ。

2002.9.5 16:11 8

びわ(秘密)

みわさん・びわさんコメントありがとうございました。
結婚生活は続けたい、だけど主人の裏切り行為みたいなのは許せない。
自分で自分を追いつめても良いから主人には同じような目に合わせてやりたい。浮気でもしてみようかな?なーんておもったりしちちゃいます。投げやりな気持ちが今の本当の自分です。あと怒りと。
離婚は世間体悪いし何と言っても女で1つで育ててくれたお母さんの
ところにはもう戻れないし・・・。
ホントどうして良いやら・・・。  皆さんの言うように自分らしく生きてダメなら離婚するかぁ。ショウがないもんね。簡単な気持ちで言っているのではなくここ数ヶ月他のことでも悩んできたので潮時かもしれませんね。皆さんの意見を参考にしてもう少しガンバってみますがどうなることやら・・・。(´ヘ`;)ハァ

2002.9.5 17:34 4

昔の女(秘密)

確かに、今混乱なさってますねぇ・・。ヤケだと自覚なさってるので、もっと時間が経って、落ち着けばもっと他にいい解決策を見出されるとは思うけど・・。

過去に嫉妬しないでいいようにするには、自分に自信を持つ事と、自分の事を好きになるだと、私は思うんです。
あなたの無意識下で、だんなさまが負担に思うような愛情を押し付けていたりしたのかもしれませんよ。だんなさまを愛するあまりに・・。

それに、元かのと結婚できなかったからあなっと結婚して、で今尚その彼女と愛し合ってるとは思えないです。 もしそこまで好きあってるんだとしたら、それこそ2人は結婚してるでしょ、どんな理由があれども。

私も、元彼とメールのやり取りしてますよ。付き合ってる時は勿論真剣でしたが、結婚までには至りませんでした。その差がデカいです。
もし、今でも結婚したいほど好きだとしたら、逆にメールのやりとりを楽しむなんて事できないと思います。

でも、愛してるし、近い存在だからこそ、自分をさらけだせない部分あります。 元かれには何でも言えます。失う怖さがないからです。

夫婦間だけでなく、子供、友達、親子関係全て、愛する余り、近づきすぎたり、構いすぎたりすると上手くいかないもんじゃないでしょうか。
その気持ちは嬉しくても、でも正直度を過ぎた愛情表現は苦痛です。
愛情はもっと、振り向けば優しく、自然にそこにあるものだと思ってます。前からガンガン来られると顔をそむけたくなります。それを勝手だとは言わないでね。その人それぞれのペースや距離の置き方があるんです。 
まずはだんなさまの事を信用して、あなたはあなた自身の事を迷わず好きって言えるようなあなたになって、夫婦間の空気を明るく、自然なものに変えていってはどうでしょうか?
ごめんなさいね、偉そうに聞こえてたらごめんなさい。

でも、あなたはちょっと思い込みすぎてる節があるような気がしたんです。思い込みの誤解で悪循環になったらせっかく大好きなだんなさまと結婚できたというのにもったいないじゃないですか。
なので、言わずにはいられませんでした。

2002.9.5 23:51 5

はな(秘密)

はなさんカキコありがとうございました。はなさんの言うように私は自信がもてない性格です。1つは小さいときから親の暴言で育ってきました。何かことある毎にお前なんか死んじまえ・生きている資格はないと
言われ続けてきました。しかし母は女で一つで私を育てるのに精一杯で
私の顔を見ればお父さんの顔を思い出しイライラしてしまうんだなぁ。
だから育ててくれることに感謝して、暴言は聞き流すようにしていました。ですから性格的には明るかったです。しかし自分が何かで失敗したりすると他の人からは手も付けられないほどのダメージを受けやすい性格でもあったことは確かです。このことは多分最近知ったのですがADDと言う障害からくるものなのかもしれません。ご存じでしょうか?
ADDとは前頭葉の脳障害です。たとえば心配症・時間に合わせて準備が出来ない・ミスが多い・整理整頓がダメ・忘れっぽい・お金にルーズ・気分屋・目標を達成することが出来ず、出来たとしても達成感が得られない・自分はダメ人間と卑下する・退屈が嫌でしょうがない・人生を断片的に生きている・一つのことに集中できない等々もう数え上げたらADDの症状はキリがありません。
皆さんはこれを読むとそんなの誰にだってあるわよ。と言葉が返ってくるかもしれませんがこの様な症状が常に付きまとっているのです。
今まではグズでどうしようもない子と自分を思ってきたけどこの障害を知ってからは怖さが先に立ち余計に自分に自信がなくなってきました。
薬物療法もあるそうなのですが医者に言ったら自分がそれを認めていることになるので(そうだとは思っていても受け入れたくない気持ちもあります。)なかなか病院へは行けません。
特に心配性や物事に拘りがあるとかこの様な部分も
はなさんの言うような思いこみにつながっているんだと思います。
直そうと思ってもなかなかなおせないんです。
昨晩主人はベッドの移動を見て泣いてしまいました。
それをきっかけに黙ってメール見て意味深な言葉ばかり使って
未だ好きなら何で私と結婚したの?と尋ねることから始まって自分にどうして自信がないのかこのADD含めて全てうち明けました。
すると彼は驚きもせずこの障害が合っても良いじゃないかボクがサポートすると言ってくれました。元彼女と最近まで二人で飲みに行ってたけどもう行かないようにするし、メールももうしないと誓ってもくれました。でも元彼女が大切な存在であるとも言っていたので信頼はしていませんが嵐が通り去っていったような気分もあります。しかしこれからは夫婦別々の寝室にしていきたいと思っています。お互い距離を置く方が
良いかなとも思うので。

皆さんありがとうございました。

2002.9.6 16:11 4

昔の女(秘密)

私は言われてきた訳ではないですが、幼少期から成人する迄自分でいつもこう思って生きてきました。「生まれてきてごめんなさい」って。
私がいなければ、お母さんももっと楽だったのかもしれない・・と思うと、せめて自分がお母さんの支えになって、自分の欲求やつらいという感情を抑え、明るく良い子でいようって思ってたので、自分の感情をごまかすのが癖になってました。成人する前くらいから心のバランスが保てなくなってきて、自殺願望は数年前まで定期的におこりました。
でも、実際病気で死に直面した時から、生まれ変わったように思います。少しずつですが「自分の事を好きでいられるには」という事だけを意識して、後悔のないように、限られた時間を惜しむかのように自分の人生を一歩一歩踏みしめてきました。  
段々と、過去の自分から開放されると共に、心が病んでいたが為に、自分の弱さ故、傍で支えてくれた人たちをどれだけ傷つけてきたかを痛感しました。 心のどこかで「だって、トラウマのせいだからしょうがない」と思ってました。その片鱗は今でも残ってます。トラウマはそうそう消えるものではありません。
あなたの気持ち、葛藤、わかります。

いくら変わったと言っても、今でも精神的に悪いサイクルに入り込むと、過去が蘇ってきて狂いそうになりますが、泣き疲れれば又明るくなれるのわかってるので、そういう時は思いっきり落ち込んで、思いっきり泣きます。で、問いかけてみます、自分の心に。
何を求めて、何を欲してるのか。

あなたも自分の気持ちから逃げないでくださいね。
つらいから逃げるんじゃなく、自分の心は本当は何を望み、何を欲しているのか、頭でなく心に優しく耳を傾けてあげてください。

自分のオアシスや存在価値は、自分でしか築けません。
色んな思いをしたからこそ、色んな事に敏感になれると言うのは
おいしいです。過敏が故に人生が重苦しく感じるときも多いけど
それも含めて、深くてコクのある人生を味わえてるって思いませんか?

私は自分の過去を振り返って、「数奇な事も多かったけど、なんて面白い人生を歩いてるんだろう」って心底笑えます。大満足してます。
自分の事を好きになる努力をして、自分のこと好きになって
今の彼に飛び込むことができて、今世界一幸せ者かもと思えるほど、幸せな日々を送ってます。自分が変わって人間関係も変わり、かけがえのない友にも恵まれました。全ての人に感謝してます。

今でも精神的に悪いサイクルに入り込むと、過去が蘇ってきて狂いそうになりますが、泣き疲れれば又明るくなれるのわかってるので、そういう時は思いっきり落ち込んで、思いっきり泣きます。

あなたのことを支えると言ってくれてる、あなたの大好きなだんなさま、素敵じゃないですか。 過去につらい思いをした分、ごほうびに
神様が与えてくれた最高のプレゼントかもしれないですよ?

そういって抱きしめてくれる人に、わざわざ距離を置く必要はないと思います。それじゃあなたの人生ももったいないです。

人との距離と言うのは、無理して置くものでも、そういう寂しい距離でもなくて、依存しすぎないと言う意味だと思うんです。
その上で、しっかりと触れ合って、じゃれあって、いっぱいコミュニケーションをとるのは必要なことだと思います。
依存と甘えることは、紙一重ですが違うと思うんです。

だんなさまに思う存分、甘えてください。
だんなさまにしてほしいこと、してほしくないこと、素直に普通に
伝えれば、その都度解決していきますよ、きっと。
だんなさま、優しい方ですよね。自分が恵まれている事に早く気付いてね。(気付いてる?)

長くなりましたね、ごめんね。何か言いたい事多すぎて頭の中がまとまらないままレスしたので、おかしな内容になってるかもしれませんが
自分の事、自分で幸せにしてあげてくださいね。

また、ここの掲示板にお便りしてくれると嬉しいです♪
お互い、頑張ろうね!!

2002.9.6 23:42 4

はな(秘密)

はなさんありがとうございました。はなさんも大変だったのですね。
こうして過去を振り返り自分を客観視できるのは、はなさんのすごさだと思います。私ももっと冷静に自分を見つめられる強い自分が欲しいです。
私の話を聞いてくれてサポートしてくれると言ってくれた主人はやさしい人。はなさんの言うように良い旦那を持ったんだなぁとはなさんのコメントを見て改めて思いました。幸せにやって行こうと2人で決めたんだからもう少し考えてみます。ずーっともやもやしていた心の中がここ2日間で一気に爆発してどこかに飛んでいってしまったようです。怒るのも泣くのも暗く考えるのもみんなスゴいエネルギーを使いますね。もぬけの殻状態です。でも、いい結果になったので寝室もまた改めて考えてみたくなりました。
はなさんありがとうございました。

2002.9.7 12:40 5

昔の女(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page