HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働いている主婦って偉いの?

働いている主婦って偉いの?

2002.9.4 21:14    0 48

質問者: ミミさん(秘密)

いつもジネコ参考にしています。
今回は高校の時からの友達のことです。
私は子供がいる専業主婦なのですが、彼女は小学校の教師をしています。
子供も一人いて、現在2人目を妊娠中です。
彼女はいつも「女も仕事持ってないとダメだよ」「社会から取り残されてつまらない女になるのはイヤ」といっていて専業主婦をバカにします。
私は結婚するまでは証券会社でファイナンシャルプランナーとして働いていたのですが、子供が小学校に行くまでは再就職する気はありません。でも再就職の為の勉強はしていますし、社会情勢だって把握しているつもり。
彼女の「専業主婦と話しても子供の話か旦那の愚痴しか出てこない」という言葉に腹が立ちました。
挙句の果てに「夏休み中、ずっと子供の世話してたら息が詰まる。早く仕事したい」だって。自分の子供の世話で息が詰まってるのによく学校で人様の子供の面倒見て息がつまらないものだわ。
彼女と話すといつも専業主婦の悪口で非常にむかつきます。
「私はキャリアウーマン」を気取っているのでしょうか?
働くのはそれぞれ理由もあるし勝手ですが働いてないとそんなにレベルの低い主婦なの?働いてなくても素敵な人って沢山いると思うけど・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよね。そういう人。私の周りにもいます。
でも気にしてないですけどね。
うちは幸い、働かなくても生活してるし、毎日、英会話やジムやら
趣味を満喫していて、私はこれで満足しています。
毎日、旦那さんの栄養を考えてご飯作ったり、洗濯したりと家事が好き
だからかな?

そのお友達はミミさんのことがうらやましいから、そういう風にいうんじゃないかな?と思いました。

2002.9.5 10:44 20

まあ(24歳)

はじめまして。
うんうん、わたしも同じ環境にいますよ。

わたしは子供はいませんが流産を経験してから働くのを見合わせています。

わたしの友人は結婚していない人のほうが多いです。
ですから「専業主婦は〜」といわれるのはミミさんとはちょっと違うかもしれないけれど・・「主婦は〜」とはよくいわれます。

「専業主婦はスーパーばっかりでコンビニなんか行かないでしょ?]
からはじまり、「社会から隔離されているだんなのペット」とまで・・。

はじめは頭にきていましたがいわれ続けて5年。
今ではそんな頭にくることもなくなりました。
環境になれるってある意味、恐ろしいと思いますよ。
( ̄ー ̄;Aアセアセ・

主婦でも勉強している人はいるし、その辺の腰掛OLなんかよりよっぽど生きがいを持っているわ。
日本の経済を陰で支えてきたのは主婦の力。
こんな不景気で少なくなった給料で貯蓄までして切り盛りしているのも
主婦の力。
育児を主婦任せにしている男を陰で支えているのも主婦の力。
主婦の力とエネルギー、家事の裏技・・・これはすごいものなんだよぉ!!
と思うようにしています。
お金に換算されない?労働がだめで稼いでくる労働がえらいなんていう判断もおかしいですよね?

ミミさんはお子さんを育てているという社会貢献をしているではありませんか。

労働と一口で言っても色々な形があるはず。
その辺を理解してほしいものでよね。

そういう友達はわたしはお断りしています。
一緒にいてつまんないですものね。

今度会う機会があったら聞いてみては?

「仕事をしていてもつまんない人って多いわよね?]なんて。(爆)

わたしもちょっと愚痴っちゃいました。

2002.9.5 10:58 18

みいちゃん(28歳)

ミミさん、こんにちは。

今悩まれている事ですが、ずばり一言
「気にしない事」
ですよ。

その人、その人で、状況や考え方が違います。
専業主婦が一番、と思っている人もいますし、
仕事を持っているのが生き甲斐と思っている人もいます。
もちろん、仕事を育児の時期に休んでいても、ある程度大きくなってから
立派に社会復帰されてバリバリ働いている方もいっぱいいます。

自分で納得した道を進んでいれば、
他人の意見を気にする事は全く有りませんよ。
元気出して!

2002.9.5 11:15 16

おかき(35歳)

こんにちは。
そのお友達の事は気にしないほうがいいんじゃないですか。人の日常とか人生とかに首突っ込みたがる人はよっぽど暇があるんでしょ。働いていないと何か強迫観念でも感じているのでしょう。

2002.9.5 11:15 47

ひつじ(秘密)

ミミさん、こんにちは。
最近、働く女性が幅を利かせてきたせいか、専業主婦の立場が狭くなってきましたよね。
私も5ヶ月前から専業主婦です。(子供はいません)
友人からは「昼間暇でしょ?何してるの?」とか「よく毎日家にいられるねー」など言われます。
そういう人たちは、専業主婦ができないから外で働くしかないんじゃないかと思います。仕事を理由に家事をおろそかにしているし。(家事も仕事も完璧な方もいると思いますが、私の友人達の場合です)
専業主婦を完璧にこなせる人は、社会に出ても仕事を完璧に出来る方だと思います。
ミミさんもその友人の言葉を気にしないで自信を持って専業主婦がんばりましょうねー。

2002.9.5 11:19 19

匿名(秘密)

ミミさんこんにちは。

私は兼業主婦(子供はいません)です。
でも専業の人をレベルが低いなんて思った事ないですよ(^^)
確かに兼業よりは時間が自由になっていいなぁ〜とか羨ましく思う事はありますし、
仕事しながら子育てしてる人は大変だろうなって思います。
でもどちらが上でどちらが下なんてないと思う!

「専業主婦と話しても子供の話か旦那の愚痴しか出てこない」なんて、
自分は専業の悪口ばっかりって事に気がついてないんですね・・・
人の事どうこう言う前に、自分のつまらなさに気づけ!って感じですよね(^^;;

人の事をどうこう言う人って、今の自分に不満があるとか相手が羨ましいとか、
そんな気持ちがあるんだと思うんですよ。
だから嫌味のひとつでも言いたくなる・・・本人は気づいてないかもしれないけどね。
だからそういう人の言う事は間に受けない方がいいですよ!
何か言われても、
「私は子供が小学生になったら働こうと思って、今からその為に勉強もしてるんだ(^^)」
ってあっさり言っちゃって、
それ以上うだうだ言うようだったら、ニコニコ笑顔で「大変だね」って感じで
聞き流すしかないですよね。

いっしょにイライラしちゃってるのもったいないですもん(^^)

2002.9.5 11:27 12

ミホ(25歳)

ミミさんこんにちは!
私は5ヶ月になる子供がいる専業主婦です!

確かに、専業主婦って、暇そう・世の中のこと知らない・貯金の鬼・・・みたいなイメージもたれますよね。実際、私も働いていたときは、そういう偏見みたいなもの持ってたし、少し気取っていたかもな。。。
ところがところが、昨年妊娠して、子供が出来て、仕事をやめましたが、なんと専業主婦の忙しいこと!!!専業主婦が楽とかいうのは、大きな間違いだと気づきました。これは、外で働くよりストレスが大きかったりするかもと思います。
どっちが偉いとかそういうのは無いはずだし、仕事に燃える人、家庭を築く人それぞれですよね。だから、それぞれにあった生き方をすればいいことで、他人の意見は自分には当てはまらないですよ!

私なんかは、専業主婦というのも経験できて、いろんな立場からものが言える女性になれるかな〜など、図々しいこと考えてますが、でも実際そうかもしれません。

とにかく、人それぞれなんだから、気にするのはやめましょ!

2002.9.5 11:54 10

moe(26歳)

>そういう人たちは、専業主婦ができないから外で働くしかないんじゃないかと思います。仕事を理由に家事をおろそかにしているし。

専業主婦は悪いとは思わないし、本当に人それぞれだと思いますけど、
こういう意見を聞いてしまうと、どうも一言いいたくなってしまいます。

そんなにお掃除に時間がかかるほど豪邸なんですか?
掃除機・洗濯機といった電化製品が一切ないとか?
毎日、料亭なみの食事を作っているとか?
大家族もしくは介護しなければならない家族がいるとか?

>専業主婦を完璧にこなせる人は、社会に出ても仕事を完璧に出来る方だと思います。

いやぁ・・・世の中そんなに甘くないですよ。

2002.9.5 14:48 11

☆☆(28歳)

もういいじゃないですかー。
働いている主婦も専業主婦も、子供の有無も
「明日は我が身」かもしれないでしょう?
いつどちらの立場になるかわからないし、どちらかが偉くもおかしくも
ないと思います。
同じ女性同士批判しあわなくてもいいんじゃないですか?

2002.9.5 15:24 10

わいわい(32歳)

「女も仕事持ってないとダメだよ」「社会から取り残されてつまらない女になるのはイヤ」といっていて専業主婦をバカにします。

馬鹿にされて嫌ならば、その場で彼女に自分がこの先いつかの再就職の為にあなたがしている努力を説明してあげればいいじゃないですか。社会情勢であなたが問題だと思うことを彼女と話し合ってみればいいじゃないですか。

「専業主婦と話しても子供の話か旦那の愚痴しか出てこない」

そう言われて嫌なら彼女の前で子供と旦那以外の話をすればいいじゃないですか。

それが出来ないと彼女のあなたに対する認識は変わりませんよ。

2002.9.5 15:53 14

アラビック(25歳)

もうこの話題ほとほと飽きました。
偉いと思ってるなら思わせておけばいいじゃないですか。
何十年も論争してることだから、結論なんか出やしない
ですよ。

それぞれ自分で選んだライフスタイルでしょ?
だったら他人にとやかく言われても泰然としてれば
いいだけの話ではないかしら。

2002.9.5 16:08 14

エリン(秘密)

匿名さんの
>そういう人たちは、専業主婦ができないから外で働くしかないんじゃないかと思います。仕事を理由に家事をおろそかにしているし。

の発言に「うわっ!」と思っていたら☆☆さんのレスが・・・。
私も一言言いたくなりました。

何をもって完璧なのか分かりませんが、私は炊事も掃除も洗濯も、家族が満足する程度にはこなしていますよ。
それでいいんじゃないですか?
(どこかで「洗濯の回数」のスレありましたが、うちは8kgで毎日1回以上です。1日でも溜めると気持ち悪いですから。)

仕事で家を空ける時間は7時〜18時30分まで。
残った時間−睡眠時間=家事・育児にすべて使っています。

義母は「みにさんは手際がいい」って誉めてくれるし、悪い気しませんね。
義妹(主人の弟の妻)は「お義姉さん、仕事してるのに帰ってすぐ食事の準備してるんですか?」だって。
おい、あったりまえだよ〜〜〜!!
(彼女は兼業主婦のころ、弟が帰って来てから一緒に作ってたそうな。(@_@))

ちなみに育休中は専業主婦でしたが、やってる家事の内容は今と同じでした。
(あ、昼食の準備は今はやってないので、その分は多かったです。)

確かに私は匿名さんの言う通り「専業主婦が出来ないから仕事している」かもしれません。
だって、たま〜に時間が空いたら何をしていいのか分からないですもん。
だからついつい読書をして時間を潰してるって感じになっちゃいます。
最近は子供も友達の方が良いらしく、スーパーにすらついてこなくなりましたし。

定期的に時間が取れるなら、やってみたい習い事はあるんですけどね。
趣味が多くて家でいることが苦痛じゃない人って羨ましいです。
もしかして私の趣味って仕事なのかな?って思うこともあります・・。
よく考えたら私の実家の家系って女もみんな仕事を持ってるんですよね〜。
血かな〜〜??。

2002.9.5 16:14 10

みに(33歳)

ずばり、兼業の方のひがみではないでしょうか?
専業の人はある程度、経済的に余裕のある方ばかりだと
思うし。
特に☆☆さんのは・・・そういう言い方はやめた方がいいと
思いますよ^^

お友達のようなお友達の意見はかるーく流して、家事や趣味などやったほうが
絶対いいと思いますよ。「あ、ひがんでるのねー」って。
そのほうが気が楽だしね!私は専業できてて、すごく幸せに思います♪

2002.9.5 16:19 14

ぴかちゅ(26歳)

この手の議論はどうしても起こりがちですが、要は専業でも、兼業でも本人がその生活にきちんとやりがいといった価値を見いだせていれば幸せなことではないですか!
人を見て、どちらが偉いとか比べられる問題ではありませんよ。
専業だって兼業だって、いやな人はいるし、一生懸命がんばっている人もいますよ。
お互いを認め合いませんか?

2002.9.5 16:21 14

けろっぴ(32歳)

私は正直言って、専業主婦の方を心の中でバカにしてるかもしれません。
もちろん生き方なんて十人十色でしょうけど・・・。
今、世の中や社会ってめまぐるしく変わっています。進歩しています。1年前の会社での仕事の常識が常識じゃなくなってることだってあるんです。私の知り合いで、働きたくなったら復帰するなんて簡単に言ってる人がいて、すごく驚きました。独身時代だってたいして働いていなかったのに、厳しさ知らないんだなーって。
家の中の世界だけではないのですよ。専業主婦の大変さと働く大変さでは比較する事すら無意味です。ワイドショー見てる間に、何かはじめたらどうでしょう。
専業主婦を否定はしませんが、自分とは違う人種だと思っています。

2002.9.5 16:31 13

あいこ(秘密)

>ずばり、兼業の方のひがみではないでしょうか?
専業の人はある程度、経済的に余裕のある方ばかりだと
思うし。

ちょっとちょっと、『ぴかちゅ』さん何言ってるんですか(苦笑)?
それこそ世間知らずな無教養な発言だと思いますよ。働くのってお金のためだけじゃないんですよ?
働く楽しさ知ってますか?会社で自分が評価される喜び知っていますか?
専業主婦をひがんでみたことなんて一度だってありませんよ〜?
勝手な思い込みはやめてください。

2002.9.5 16:54 10

あいこ(秘密)

この手の話題にはほんとウンザリです・・・
専業主婦の方は掃除も食事も時間をかけることができるし、
それによってだんな様を喜ばせてあげられることは正直うらやましいです。
私は全然両立できなくて、主婦の役割をしていないのですが、
うちの主人は私が専業主婦になることを臨んでいないので家事がおろそかになっても咎められず助かってます。
別にどっちがエライとかないじゃないですか?
本人がそれで満足ならそれでいいじゃないですか〜

2002.9.5 16:56 8

小菊(29歳)

私は専業主婦ですが働いている主婦の方も専業もどちらが偉いかなんて関係ないと思います。それぞれのライフスタイルがあるのだから・・・。

>「夏休み中、ずっと子供の世話してたら息が詰まる。早く仕事したい」

というのが私の友達となんだか似ていてチョット嫌悪です。
その友達も仕事を持っているのですが「日曜日がイヤ。一日中育児なんて疲れちゃう。仕事の方がずっと楽ちん。」なんて言ってるんです。
育児がいやなら何故子供産んだんだ?といつも思っています。
もちろん働きながら育児をきちんとされているいる人の方が多いと思いますが
育児が面倒だから仕事してるみたいな友達のスタイルにわたしは納得いかない。働いている主婦の人だって色んな理由で働いていると思うけど子供が居たら後ろ髪引かれる思いで預けて働いてるんでしょう?だって子供は可愛いし一緒に居たいのが本当なんだから・・・。
そうじゃない人ってたまに居るんですね。たまの休みに子供と一緒に居る時間を楽しめないなんてビックリ!

2002.9.5 17:07 8

ララ(秘密)

友達のいう事なんて気にしないほうがいいですよー!
どんな境遇にいても他人をけなしてる人は最低だと思います。

あいこさん、専業主婦をバカにしてる。っておっしゃていたけど、
そういう人は特にかなぁ。どんな実力があってどんなに偉いかは
分からないけど、そういう人は人間的にはどうなんでしょうね。
本当に兼業して輝いてる人はそんな言い方はしないでしょう。
なんか偉そうですね(苦笑)←あいこさんを真似てみました。
でも仕事することによってあいこさんみたいになるなら仕事したくないです。

私は専業ですが、毎日とっても充実しています。
充実していれば、専業でも兼業でもどっちでもいいんじゃないですか?

2002.9.5 19:22 14

海っコ(23歳)

子供が出来て専業主婦になってみて思うこと。確かに楽だ、と思います。
私は仕事をしている自分が大好きだし機会があればまた仕事したい!人間は何でも仕事をしていたほうが輝けるし働く姿はステキだと思う。(働くというのは仕事だけでなく洗濯や掃除もまたしかり)
 で、もう一つ思うこと。専業主婦がこう言われちゃう理由って専業主婦は暇に見える人が多すぎ。(もちろんそうじゃない人もいるけれど)昼間からべらべら立ち話したり話題が狭くて疲れる。それに、今回の話だって友達同士の軽い話として聞き流せないんですか?聞き流せないという事は自分でもとりのこされてるんだなーと思っている証拠では?
 私は取り残されても、つまらない女でもいいから今は専業主婦していきます。自分でそれが一番いいと思うし。人になんていわれようと今の自分が大好きだし。一生のうちのたった何年間か専業主婦できてまたその内働きたいとき働ける!なんていろいろ選択肢があって楽しいしね。

2002.9.5 19:22 9

りうりう(秘密)

みみさん、こんばんわ。
私は働いてますが、専業主婦の方に対してみみさんのお友達みたいに思った事ないですよ。家庭によって事情は様々だから考えた事もないです。そんな考えの人も世の中多いとおもいますよ〜

2002.9.5 19:54 14

まっくす(32歳)

専業主婦も働く女性もどちらも忙しいし、ストレスもそれぞれにあると思います。忙しさやストレスの質が違うだけで。そういう意味においては別段専業主婦の方々が劣っているなどとは思いません。

でも、社会への貢献度ということに関すると、やっぱり貢献していないと思います。日本の失業率というのは、専業主婦を計算に入れていない数値なのです。そりゃ多国に比べて低いわけですよね。世界の基準(専業主婦も含まれる)で考えると、ものすごい失業率なわけですよ。これでよく経済が成り立っているなぁ、と思うくらい。つまり、世界基準では専業主婦=失業者/無職者なわけです。この観点からすると、少し「劣る」というイメージがあっても致し方ないかな、とも思います。

専業主婦であることにプライドを持つことは全然否定しません。完璧に家事をこなすということも立派な仕事であると思います。ただ、私としては、ただ専業主婦であることを威張るのではなく、上のようなことを一度考えたことがあって、それでも専業主婦を選んで胸を張って生きている方々を応援したいと思いますね。

以上、一意見でした。

2002.9.5 21:20 14

うらら(25歳)

う〜ん。専業主婦か仕事してるかでその人の人間性や社会性、知性のあるなしって決められないと思うけど?

専業主婦でも知性や教養もあって、話題の豊富な人もいるし、仕事しててもアホかって思う人も多いよ。特に腰掛けOLや主婦だからって帰って食事の支度しなきゃいけないからとか子供を迎えに行かなきゃとかで残業をいやがる中途半端に仕事してる人が一番最低ね。

子供が熱出したからって急に会社休むなんてもってのほか! そんな中途半端に仕事するくらいなら、自分の状況をわきまえて専業主婦してる人の方が賢いと思うけど? 子育てやご主人のお世話で仕事に支障をきたすって分かってわきまえてると思うよ。よーく考えてみてね。

それから専業主婦だって元はキャリアつんでた人だってこと多いよ。(今時大学出てすぐ結婚する人なんてほとんどいないでしょ?)
以外とすごい経歴の専業主婦もいると思うし。私の知り合いに学歴もすごくて良い会社に入ってバリバリのキャリアつんでた子(仕事が出来て美人だった)が、仕事を通じて出会った会社重役の玉の輿にのって今は専業主婦(というか奥様?)。

専業主婦は暇で、世界が狭くて、ものを知らない? 専業主婦とかいうくくりでものを考えてる時点でちょっと知性を疑うわ。今仕事してるあなたたち(私も)いつ専業主婦を経験するかわかんないよ。これまでバリバリ働いてた自分をその時、社会性のない暇な人間って思うのかしら? きっと今までの自分を誇りに思ってるはず。今専業の人たちもほとんどがそうなんじゃないかな?

もっと想像力を働かせてみてよ。

2002.9.5 21:41 21

キャリアウーマン(28歳)

あいこさんってえらそー。
こわーい
働く楽しさとかなんだかいってるけど、結局はうらやましいんでしょ!
一生働く気なの?子供できても?
会社で評価されるとか、結婚前でもできるよー。わざわざムキにならなくても。
見苦しいよ

2002.9.5 22:47 17

がはは(秘密)

ミミさん今晩は。

私の話をさせていただきますね。
ここ最近、グループホームで短期のバイトを
してたんです。
高齢者10人の生活全般を看る…という。

そこで、”家庭と同じように食事を作る”わけですが
他の主婦の方々の包丁さばきや煮物の煮かたなどから
はじまり、沢山のことを学びました。
そのとき、初めて私は目からうろこ・・・
”こういう人たちのことを主婦って言うんだ!!”って
思ったんです。

長年仕事をしてきた私には
結婚してから職業欄に"主婦”と書き込むのは
正直、なぜかわからないけどうしろめたさみたいなものが
あったんです。胸がはれないというか…
でも、短期バイトでホンモノの主婦の方々に出会ってからは
職業欄に”主婦”って書き込むなんて
私には、恐れ多いと思いました。

今は、スーパー主婦目指して頑張ってます。
きっと、その友達は、ホンモノの主婦の凄さをしらないんじゃないかな?!

2002.9.5 22:53 15

ユズコ(32歳)

ミミさんのお友達は、相手の立場を全く思いやらない、自己中の人ですね。
専業主婦or兼業主婦というところに問題があるのではなく、
その人の人間性に問題があるのではないでしょうか。

また、今回の返事の中にも、兼業の人で高慢な返事があり、
とても悲しくなってしまいました。
これは、兼業の人がすべて思っているのではないことを
専業の方にわかって欲しくて返事を書きました。

私はマンションに住んでいます。専業主婦の人が多く、パートに出ている人、私のようにフルタイムで働いている人もいます。
専業主婦の人でも、旦那さまが今まで転勤族だったため専業になった人や
自分がしていた仕事が出産後もできそうにもなく仕事をやめた人、
専業主婦にあこがれてなった人など理由は様々です。

だから、専業主婦を一括りにして語れないと思います。

専業主婦の人はおしゃべりをしている、というけど、そのために役に立つ情報をたくさん持っています(病院・病気のこと、公園のことなど)。
その為に私はとても役立たせてもらっています。
家もいつもきれいで、あこがれます。
平日は交流に参加できない私にもとてもやさしく、みな良い人です。
お互いに相手を悪く言うことなく、とても良い関係ができていると思います。

私は兼業でも、専業の友人をすごい!と思っているし、
でも、兼業している自分もすごい!と思っています。
こんな良い関係を続けて行けたらなあ、と思っています。

2002.9.5 22:55 11

りんりん(33歳)

皆さん働いてる働いてるって、どうも
読んでると大した仕事はしてないじゃ
ないですか。
そんなの専業主婦と変らないよ。
残業もなく、8時か9時くらいには家に
帰られる生活でしょう?
家事って凝ろうと思えばきりがないし、
逆に効率よくやれば時間かかんないんだし。
私は以前共働きでしたが、私も夫も
週に二回は終電に乗れずタクシー帰り。
(私も総合職で男性あつかい)
ほとんど週末しか顔を合わさない生活で、
ダンナが家を汚したりすると、「どうして
掃除する手間を増やすのよ!キーッ!!」
というストレスがたまり、このままでは
生活が破綻しそうなので、お手伝いさん
を雇う事も考えたけど結局、夫が海外勤務
になるのを機に私が仕事をやめました。
今は、ちょこっとバイトしてるだけの
生活ですが、夫に対して余裕ある態度で
接することができます。
専業万歳!
それに専業主婦がワイドショーばっかり
見てる、なんていうのは偏見です。
現に私はテレビはほとんどみません。
今は、通訳の勉強と建築士の資格のために
勉強中だけど、将来も働く気はないです。
いずれ、また海外転勤になるし、いつか
家も買いたいのでその時役に立てるために
勉強しています。
私の友人も、それぞれ自分の興味の
ある方向で充実した時間を送っています。
専業主婦を馬鹿にしてるような発言を
する人に限ってたいした仕事してない
と思うよ。優秀な人っていうのは
人を馬鹿にしないものです。

2002.9.5 23:24 13

とりり(秘密)

こんにちは♪
私は以前子育て仕事を両立してましたけど、はっきりいって専業主婦の方がうらやましかったです。いつ雨がふるかわからないので洗濯物は室内干し、お布団も干せない、お料理もそんなに時間かけれない、趣味のお菓子作りなんて深夜にやってましたし。。。。。
専業主婦なら思いっきり家事ができるし趣味のお菓子も作れるのにな〜って思ってましたね。実際専業主婦になって大満足(爆)
お友達もそんな思いを持っているのかな〜
どっちがえらいなんて決められないですよ〜
その人が選択した道なんですから他人が非難するのは筋違いです。
素敵な主婦って仕事をしてても、してなくても素敵ですよ。
気にしない気にしないっ

2002.9.6 00:18 8

人生色々(秘密)

いつも思うのですが、どうして女性だけ専業主婦対兼業主婦とか、家事をおろそかにしている、とかいう論争になるのでしょうか?
私は専業主婦に比べると家事はやっていないかもしれませんが、その分、夫が家事を分担しています。外で働くのも家事も育児も夫婦分担にしました。ご主人が外で働いて、奥様が家事(専業主婦)という分担があっても良いと思います。でも、奥様が外で働いて、ご主人が家事(専業主夫)という選択が語られないのはなぜですか?妻が外で働いていても、家事は妻の責任として、「おろそかにしている」と非難がましく言われるのはなぜでしょうか。
こういう固定観念こそやめたほうが良いとおもいます。

ちなみに、私は専業主婦も専業主夫も個人の生き方の選択として、だれにも非難される必要はないと思っています。

2002.9.6 02:20 10

ライラ(40歳)

私は結婚した当初2ヶ月だけ専業主婦をしたことがあります。
でもストレスがたまってしまって、時間を持て余してしまったのでまた働き始めました。
専業主婦の人ってどうやって毎日を過ごしているんだろう、って正直思いました。うちは母親もず〜っと働いているので未知の世界って感じで。
結局私には専業主婦は向いていないという事をつくづく感じた2ヶ月間でした。
だからどっちが偉いとか偉くないとかじゃなくて、その人が充実した毎日を送れればそれでいいと思います。

2002.9.6 11:09 5

ありさ(秘密)

ちょっと批判レス、こわいけどあいこさんに賛成だな・・・。
自分が働いてる主婦だからですけど。経済的な余裕がないわけでもない。だって私の働いてる分の給料は生活費には一切ならないし。海外旅行とか、二人の趣味とか、貯金になってます。仕事、楽しいですよ。仕事仲間もいろいろで同じく働く主婦もいれば独身の子もいるし、男性もいろいろなタイプの人がいて毎日忙しいけど充実しています。
その分ワイドショーでやってる芸能ネタなんかはうといかもしれないけど・・・。あと、掃除なんかもね。確かにおろそかです。でも主人と協力して家事はこなしています。
あ、ちなみに子供ができなくてこんなふうに強がりをいってるとかじゃないんです。今3ヶ月です。子供ができると生活は変わるんでしょうね。それはそれで流れのままに、です。
というわけで私も来年の春には専業主婦になるんですね。育児休暇をとってもそのあとは復職できるかはわかりませんね。子育てはやっぱり大変でしょうから。
どっちがえらいとかやっぱ、ないですね。皆さん、自分の今の立場を正当化しあってるだけみたいです。どっちもきっとないものねだりな部分があるんですね。きっと。人と比べなくても現状を満足できる生活をしたいものですね。もっと今の自分に自信をもって生きましょう!!

2002.9.6 12:21 7

きょうこ(26歳)

私は専業も兼業も経験したことがありますが、どちらがエライとかどちらがイイとかって決められないと思います。
働いていたときは仕事は楽しかったのですが、残業、休日出勤ありまくりで、主人との時間もとれないし、家はどんどん汚くなっていくような気がするし、家事をやらなきゃ!とは思うんだけど、時間と体力・気力が無い、そして余計イライラするという感じで、とても専業主婦の方が羨ましかったです。(主人も同じぐらい忙しかったので家事を頼むわけにもいかず・・・)
今は、体も壊したこともあって会社をやめ、専業主婦をやってます。時間はたっぷりあるのですが、ありすぎる?って感じは否めません。1日中誰ともしゃべることが無かったりすると、取り残されてる〜とも思ったりします。今度は働いている人が羨ましかったりして・・。
でも、兼業でも専業でも今の状態に満足されている方なら、それが正解なんですよ。専業でヒマだな〜って思うなら働くところを探したらいいし、兼業でしんどいなら辞めて専業をしたらいいってことではないでしょうか。一概にどちらがイイともいえないし、それぞれの家庭や個人の都合があるだろうし・・・。本人が満足してたらいいわけで、なぜ他方を攻撃するのかわかりません。
人がなんといおうと自分が選んで満足している道が一番なんですよ。
私は、体調もずいぶん復活してきたのですが、しばらくは専業でいくつもりです。習い事とスポーツクラブ通いをボチボチ始める予定です。
そして、きっとそんな生活に満足できると思います。
なんていうか、お互いを攻撃するのはやめましょうよ。

2002.9.6 14:44 11

こうべっこ(秘密)

>腰掛けOLや主婦だからって帰って食事の支度しなきゃいけないからとか子供を迎えに行かなきゃとかで残業をいやがる中途半端に仕事してる人が一番最低ね。
子供が熱出したからって急に会社休むなんてもってのほか! そんな中途半端に仕事するくらいなら、自分の状況をわきまえて専業主婦してる人の方が賢いと思うけど? 

これは、共働きの私には突き刺さることばです。
生活の為に働きに行かなきゃいけない、でも子供はひっきりなしに
熱も出すし、病気にもなる。そんな時仕事より子供って思うのは母
として当然ですよ。
定時まできっちり仕事して帰ってます。
あなたは子供が居ないからそんな文章軽々しく書けるんですね。

2002.9.6 15:18 7

T.T(33歳)

総合職、兼業主婦(パート)、専業主婦、どれも体験してます。それぞれ一長一短ありますが、専業主婦が私にはあっています。ワイドショーも見まくりましたが、TVってあきるんです。今は本の方がおもしろいです。体調もすこぶるよくて、太陽を浴びながらお花を育てています。料理だけは奥が深くて、まだまだ修行中ですが、その他の家事についてはだいだいできていると思います。満足してます。

仕事を持っている友達は、未婚/既婚に限らず、よく家にいられるね〜と度々言います。その気持ちも分からなくはないです。以前の自分も同じ感想でしたから。でも、専業主婦も4年目に入ると、時間の使い方に変化が現れます。
知らず知らずのうちに計画を立てています。そしてほとんどが思いどおりに進みます。暇そうに見えて、実は結構忙しいです。忙しいというか、充実してます。几帳面でしかも自分の思い通りに事を進めたいタイプには結構いいかも。専業主婦。でも待たされるのも大丈夫なんですよね。夫の帰りにしても、バスの時間でも、待つ行為に苛立つことは少ないです。仕事をしている時はとにかく、待てませんでした。相手を。

女性の体はデリケートだから、その日の体調に合わせて、あまり無理なく日常を送っています。外で働く気は今はありません。家で十分、働いていますから。今はお花などに興味があり勉強中ですが、以前はカウンセリングについて
勉強してました。今後は介護や福祉について勉強しようと思っています。素人だし、独学ですけどね。でも、たいした知識ではなくとも、そうやって自ら学ぶ姿勢ができたのは専業主婦になってからです。将来のために資格を、とかそういうものではありません。自分の生活の中で少しでも役に立てば、そして自分自身が豊かになれれば、と思ってやっているだけです。そんな時間的・精神的ゆとりは専業主婦をさせてもらっていることにより生まれてきています。

2002.9.6 16:37 12

ポコ (秘密)

私もキャリアウーマンさんと同じ意見です。

>生活の為に働きに行かなきゃいけない、でも子供はひっきりなしに
熱も出すし、病気にもなる。そんな時仕事より子供って思うのは母
として当然ですよ。
定時まできっちり仕事して帰ってます。

↑のようなお考えは素晴らしいとは思うけれど、
仕事をする以上、周りに迷惑をかけるべきではないと思います。
仕事より子供を優先したいなら、それが許させる職場に移るべきだと
思いますよ。
私の先輩は、育児中、保育園のお迎え時間ぎりぎりで
帰っていましたが、その代わり、土曜に無給で出勤して
穴埋めをしていました。仕事も持ち帰っていました。
仕事と子育てを両立するには
それくらいの覚悟が必要だと思いますが。
どうでしょうか?

2002.9.6 17:16 12

りん(31歳)

ミミさんに言いたいことは一言、「そんな人相手にしなさんな。」
時間の無駄です。もっと話してて面白い人とお話するべきです。
あと、職種とか業種ってのは「偉い=人間として尊敬できる」という問題とは全く関係ないです。

2002.9.6 17:40 11

かえで(30歳)

こんばんは
私の意見で気分を悪くされた方がいることを知り
申し訳なく思っています。ごめんなさい。
ミミさんの友人の話でしたので、私も友人のことを少し悪く書いてしまいました。他の働いている方の気持ちも考えずレスしてしまったこと、本当に反省しています。
申し訳ございませんでした

2002.9.6 20:06 6

↑の匿名です(秘密)

専業と兼業って常に存在する「vs」なのでしょうか?
なんだか悲しいし、不毛な気がしてしまいます。

専業主婦だからと言って、社会性がなく、暇を持て余していて、テレビばかり見てくだらないおしゃべりばかりしているとは限りません。

兼業主婦だからと言って、専業をうらやましがっていて、家事をおろそかにしているとは限りません。

専業主婦だからと言って、お料理に手抜をせず、家の中はいつもきれいで、子どもに目が行き届いている・・・とは限りません。

兼業主婦だからと言って、仕事にやりがいを感じているとは限りません。

人それぞれでしょう。
自分の選んだ道を、前向きに進んでいる人は、そんなことに関係なく素敵だと思います。もちろん男性女性の区別なく、です。
ミミさんも、お友達に言われたことなんて気にしないで楽しく暮らしましょ♪

2002.9.6 20:34 9

カフェモカ(31歳)

私は、総合職として10年ほど働きましたが、出産時のトラブルで子供に病気が残ってしまい、やむなく仕事をやめました。
今、療育センターに子供と通っていますが、障害児のママになってしまったことで、好きだった仕事をやめてしまった方がとても多いことにびっくりしています。
こうなったら、もう、自分のキャリア云々ではありません。

専業主婦と兼業主婦?の議論を見ていると、いつも、「そういう話ができる余裕があってうらやましいな」と思います。

2002.9.6 22:56 11

M(32歳)

私は兼業です。
子供ができたとき、仕事を捨てられませんでした。
私の生き甲斐だったから。
「子供のせいで夢を諦めた」とは子供のためにも思いたくなかったです。
仕事が大事だったら何で子供作ったの?なんて意見がありましたが、これは変だな〜と思いました。
育児と仕事どっちが大事でどっちが好きとかないですからね。
どっちも必要なんです。

私は仕事もハードなので、兼業はまさに修羅場です。
でも、充実しています。
ようは、自分が満足していればそれでいいんじゃないでしょうか。

2002.9.7 02:09 7

なーこ(25歳)

こんにちは、ミミさん。私は兼業主婦です。

専業と兼業、どっちが偉いって考えた事ないですけど、私は今は子供もいないし、家にいるより仕事してる方が楽しいです。
主人の収入だけでも贅沢はできないけど、充分生活できますが、働く事の喜びも味わいたいので、好きで働いています。疲れた日は家事をさぼったりもするけど、私も主人も、それを気にしてないです。
両立するのは大変だけど、偉いと思われなくてもいいです。私の好きなようにやって、私が楽しければ、主人も喜んでくれるし、嫌々やっているワケではないので、精神的に追いつめられる事もなく、ストレスもないです。手も抜き放題なので、余裕あるし、主人にそれを責められる事もないから、楽しい兼業主婦ライフを送っています。私はそれでいいです。

私は、どうしても働かなきゃならないのではなく、好きで働いているので、自分の事を偉いとは思ってないです。それを、専業主婦の友達に偉いと欲しいとも思っていません。専業を羨ましいとも思わないです。
人間て、いくつかの選択肢の中から自分で選んで、今の自分になっているんだから、私は自分が良いと思うなら、他人に認められる必要はないです。
ミミさんのお友達は、自分の幸せに自信がないから、確認したいのでは?
自分以外の誰かにも認めて欲しいんだと思います。「いいなぁ、羨ましいなぁ」って。

私の場合は、専業主婦の友達に「仕事してると、家事もいい加減になるし、生意気な女になるよね。」って言われましたよ。遠回しに私を否定したんですよね。
専業・兼業ではなく、自分を認めた上で相手も認める事ができない人が、そういうどっちが偉いかって、発想になるんだと思います。

2002.9.7 11:30 7

パイン(秘密)

なーこさんの言う
>仕事が大事だったら何で子供作ったの?なんて意見がありましたが、これは変だな〜と思いました。
これは私のレスかしら?私は別に仕事をしていてもいいと思いますよ。
ですが私の友人の例で、「子育てが面倒臭いから、仕事する。仕事してた方が楽しい」と言う考えに違和感を感じたので。
仕事をしている人だって休みの日には子供と楽しく過ごすんじゃないんですか?たまの休みに子供と一緒に過ごすのが苦痛なら何故子供を産んだのか?
と言う事を言いたかっただけです。

2002.9.7 13:43 8

ララ(秘密)

仕事を持つ、持たない、結婚する、しない。
どれも、沢山ある人生の選択の中の一つの道ということで、どれがいいとか悪いとか、ましてや正しいとか正しくないとかいう問題にはならないのではないでしょうか?
どれもその人の人生です。無責任に「こうあるべき」などと意見を押し付けるのはどうかと思います。
自分と違う道を歩む人がいて当然のこと。同じ年代の同性として、あたたかく見守り合い、励まし合い、そして認め合いたい・・・と私は思いますが。

2002.9.7 14:29 8

波平(秘密)

ミミさんのお友達の先生って、強烈に偏見を持ってる人という印象を持ちました。
そんな人が先生だなんてちょっと怖い気がしました。
教え子の専業主婦のお母さんもいるでしょうにね。
ミミさんは友達だから、その先生は本心をさらけだしているけれど、教え子のお母さん方にはまさか言わないですよね。
心の底で「能無し専業主婦」と見下されている、その先生の教え子のお母さん方が気の毒になりました。
そういう人もいるんですね。
子供が学校に入ったら、担任の先生には気をつけようと思います。

ちなみに私はどちらも経験しましたが、結論は「隣の芝生は青い!」でした。そんなわけで、今はパートタイムです。選べることは幸せだとありがたく思っています。

ミミさん、そのお友達にねたまれてるかも知れません。気をつけてください。ねたみは怖いです。
私はマンションを購入したことが直属の上司のねたみを買い嫌がらせを受けました。さらに上の上司に話して解決しましたが、友達関係は難しいと思うので、こじれないうちにミミさんの気持ちをお友達に話してはどうでしょう。
それでわかってもらえないなら、関係を考え直したほうがよいかもしれませんね。うまくいくといいですね。

2002.9.7 16:38 10

ポポロン(秘密)

自分の生活が充実している人は、他人の生活に口挟むようなこと
しないでしょう。
そのお友達は不満タラタラなんでしょうね。(えばってるくせに)
きっと、誰でもいいから認めてもらわないと生きている実感湧かないんじゃないの?かわいそうに。。。
毎日が充実している人は、いちいち人のことなんか気にしないものです。
ほんと、人んちのことは放っておいてほしいですよね!!

2002.9.8 21:51 8

力こぶ(秘密)

<仕事と子育てを両立するには
<それくらいの覚悟が必要だと思いますが。
<どうでしょうか?
始めのレスで私も言葉が足りませんでしたが、当たり前です。
それくらいのことあなたに言われなくても分かっています。
会社に迷惑かけないようにはしてるつもりです。夫、義母、実母、
子育て支援センターなど頼れないことだって出て来ますしどう
しょうもない時だってあるのです。その立場にならないと分か
らないでしょう。

>仕事より子供を優先したいなら、それが許させる職場に移るべきだと
>思いますよ
あなたは子供さんが出来たらすんなり退職して“許される職場”を探
されるのですか?
さて、そんな所見つかるのでしょうか。「貴社は子供が熱を出しても
帰らして貰える会社だと思い志望しました」とでもいうのでしょうか。

キャリアウーマンさんの共働きの方へのレスがあまりに差別的で、怠けているようにも聞こえました。

2002.9.9 11:38 7

T.T(33歳)

私の主人はよくこう言います。
「女は家に入ったほうがいい。なぜなら子供を産むだろう。もし産後復帰しても今まで通り働けないだろう。明日出張に行け、と言われていけるのか?
もし行ったとしても子供が可愛そうだろう。子供が病気になったらどうする?
病気の子を預けてまで仕事をするなら子供を産むなと思う。」
最初聞いた時、今でもこういう人いるんだーとビックリしました。なんて時代錯誤な・・とも。

でもよくよく考えたら彼自身が働くお母さんの元で育っていたのです。
祖父母がいたもののやっぱり寂しかったようです。それがトラウマになったのかもしれません。今は会社員になり、毎週どっかしら飛行機に乗って出張に行ってます。同じ職場に総合職の女性のいるようですが、子供が出来ると辞めるなり、出向するなりして居なくなってます。子供が出来たら絶対働けない部署ですよね。いままで勉強をがんばってきて日本のトップクラスの大学に入って最後まで働けないなんて女て損してる気がしました。

私は今まで育った環境と主人の意見で専業主婦になりましたが、いろんな境遇の方がいらっしゃると思います。働きたくないけど家計の為とか、本当に好きで働いているとか。
私は今暇な時間が多いのでパートにでも出ようかと考えています。でも子供がいたら子供の事を第一に考えるようにしたいと思います。子供が生まれたら貧乏への道まっしぐらですけど貧乏で結構。貧乏万歳!!
時々テレビで見るのですが無認可保育園などでは3食保育園で食べている子供がいるそうです。
せっかく生まれてきたのにお母さんの味を知らないなんて・・・とてもかわいそうに思えます。せめてお昼1食ぐらいにならないのかな・・そこまで働かなくてはいけないのだったら、どうして子供を作ったの?

などといろいろ考えてると会社がもっと給料を出してくれればいいのに、国が悪いから会社も昇給できないのよ。来月から全会社の給与を2倍にする、みたな案ができないかなーそうしたら働かなくていいのに・・と考えが突っ走ってしまいます。すみません。

今の世の中て子供がストレスで参ってしまうような社会ですけど、将来、子供が子供らしく生きていける社会ができればいいなと思います。

2002.9.9 17:21 12

おとぼけ(32歳)

ミミさんのお友達の言い方は、彼女が先生だからじゃないですか?
先生って、世間からずれてるんですよ。特に、みんなから先生、先生って呼ばれるから勘違いしちゃってるんです。うちの母がそうでした。
多分、彼女には彼女なりの事情があって、先生をやめれないんではないでしょうか?ミミさんは、それをあたられてると思う。
私はこの前会社をやめて、今、もう毎日、幸せ気分です。ストレスがなくなってゆったりした気分です。
以前は、出世願望強かったんですが、身内の不幸などがあって考えがかわりました。なにしろ、会社では代わりがいくらでもいるんですよ。特に今のご時勢は。
だけど、以前、専業主婦の子と話していて、いらつくことが多かったことも事実です。なにしろ、しょうもないことをくどくど話す人が多かった。自然と会社の同僚などと話すことが多くなっていって、学生時代のお友達とは疎遠になっていきましたね。
だから、いらいらせず、そのお友達と、しばらく会わないほうがいいですよ。環境が似てると話題も似るもんだし、再び働いたらまた友達もかわると思いますし。

2002.9.10 06:44 8

山田(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page