HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 蒸し器なしで作れますか?

蒸し器なしで作れますか?

2003.9.15 00:05    0 6

質問者: さかなさん(25歳)

こんにちは。
早速ですが、肉まん、蒸し餃子、シュウマイなど蒸し器なしで作る方法を知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

温めるだけの状態のものなら
水かけてレンジでチンします。

2003.9.22 23:49 11

まゆ(33歳)

質問の答えにはなりませんが、普通のなべを蒸し器代わりにすることができますよ!

2003.9.24 13:31 11

ポポリン(34歳)

大きめの鍋に水を入れて、湯気が出るようになったらどんぶりのような形の入れ物に肉マン等を入れて蒸せば、蒸し器と同じです。
 ラップをかけて電子レンジと言う手もありますが、肉まんは固くなるので霧吹きで水をかけてからラップをかけるようにしてやってみてください。

2003.9.24 15:28 12

クー(44歳)

しゅうまいに関してなんですが・・・。
この前テレビでやってたんですが、
キャベツを適当な大きさに切って(結構いっぱい)
フライパンに敷き、その上にシュウマイを置いて
蓋をして焼いてました。
焼いているって言うか、きゃぺつ自体が水分を持っているので
「蒸す」と同じ状態になるそうです。
こげるのが心配なら少〜し最初に水を入れておくといいかもしれませんね。
そのキャベツは付け合せにしてましたよ。

2003.9.24 18:18 10

匿名希望(秘密)

さかなさん、こんにちは。

うちには蒸し器がありません。
でもどうしてもシュウマイが作りたくて、鍋に少量の水を入れ、天ぷら用バットの網の部分を敷き、即席蒸し器で作りました。
上手にできましたよ。

ホームセンターなどで普通の鍋に入れて蒸し器として使える器具がありましたので一度ご覧になってみるといいかも知れません。

2003.9.25 08:31 11

ととろ(29歳)

うちも蒸し器はないけど、肉まん蒸かしたりプリン作る時には、鍋と落し蓋(蒸せる様に足がついているもの)を使って蒸してます。
蒸し器を買うより落し蓋を買った方が安くできますよ。

2003.9.27 18:15 8

ぶぶ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top