HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理両親への誕生日のプレ...

義理両親への誕生日のプレゼントは?

2003.9.15 23:50    0 5

質問者: パナップさん(秘密)

こんばんはパ、ナップといいます。
よろしくおねがいします。

結婚して5年になりますが、義理の両親への毎回のイベントに
何をあげようか悩んでいます。
自分の親なら好みもわかるので悩まないんですけど、義理の両親に
直接きけば?とも友人から言われたことがありますが、年に1回
くらいしか会えず、遠くに住んでいるのでまだ緊張してうまく
話せません・・・。

義理両親は結構お金持ちで、いい物ばかり身につけているし、
私や主人の誕生日なども高そうなものをいただくので、
迷ってしまいます。
ちなみに今までプレゼントしたのは、セーター・カーディガン・
ストール・ひざ掛け・帽子・ゴルフウェア、などで
1回1万円前後くらいです。

みなさん、何か送って喜ばれるものってありましたか?
是非教えてください。

あと父母の日・お中元・お歳暮も送っているのですが、
これは1回4000円〜5000円位です。
これもまた何かいいものがあれば教えてください。

子供ができたら生活のことも考えないといけないので、
あまり高いものは最初からしないほうがいいでしょうか?
友人からは、しすぎじゃない?と言われますが、皆さん
どのくらいされていますか?

よろしければ教えていただけると嬉しいです。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々すれば、後が苦しくなると思って、最初から父母の日・お中元・お歳暮に絞ってました。
誕生日は電話で「おめでとうコール」のみ!
「誕生日にプレゼント貰う」云々より、覚えてる“気持ち”が大切だと思いますよ。逆の立場でもそう思います。

また、かねてからお中元・お歳暮も儀礼的だからやめようと言っていて、去年から廃止。父母の日のみで負担が軽くなりました。それ位でも十分じゃないかな?
要は気持ち!モノだけ渡せば親孝行・・・ではないですから。。

2003.9.18 20:29 8

らんらん(秘密)

私は生活があまり裕福ではないので
あまり高価な贈り物はしていません
義父母も生活状態を知っているし
素直に贈り物は喜んで貰えてると思います
ちなみに私の場合は、義母が母の日と誕生日が近いため
誕生日に、エプロンと入浴セット(小物がついている物)
父の日にはビールとおつまみのセット(産地直送市)にしました
主人に聞いたところ、義父は好みなどにうるさいらしく
変な物を送るよりはお酒が良いということでビールのセットにしました
義母の場合も、温泉好きということと
よくエプロンをしているので、その2点にしました
お中元、お歳暮はしていません
誕生日と父母の日のみです
ご主人に聞いてみるのもよいと思いますよ

2003.9.23 00:17 9

ぷでぃん(秘密)

パナップさん、こんにちは。

出来れば何も残らないような贈り物の方がふさわしいのではないでしょうか。物は好みもあるし、もし定額を使うとしたら、お花などの消耗品はいかがですか。

それから何でも持っているようなご両親なら、らんらんさんが書かれているように、電話やカードなどで充分では。

2003.9.23 04:28 9

せりな(秘密)

らんらんさんお返事ありがとうございます。

確かにあまりするのも経済的にもきついです。
最初から張り切ってしまって・・・。
逆の立場だったら、電話だけでも嬉しいかもしれないですが、
小姑がうるさいんですよね。
お中元の品物を見て、なんでこれにしたの?とか、何でこうしないの?
とか・・・。
面倒な感じになっていて、もう今更中止できない雰囲気です。
でも気持ちなのでそんなに負担にならないようにしてみます。
ありがとうございました。

2003.9.23 16:59 7

パナップ(秘密)

ぷでぃんさん、せりなさんお返事ありがとうございます。

高いからよいってわけではないですよね。
確かに気持ちだと思うので、使えそうなもの、もしくは消耗品を
考えて見たいと思います。
結婚すると色々考えることが多くなりますね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2003.9.27 15:28 9

パナップ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top