HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式について

結婚式について

2003.9.16 11:30    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

みなさんこんにちは。
私は現在お付き合いさせて頂いている彼と結婚することになりました。
20代後半になるともう友達は殆どお嫁に行き、多くの結婚式に
出席させて頂きました。
そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが、多くの親友の結婚式に招待された以上自分達も同じように結婚式(披露宴)をあげるべきでしょうか。
私の両親は結婚式をしてません。親戚内も残念ながら今では音信不通です。
彼は片親で兄弟は格安に挙式のみ当人と親だけで行いました。
彼の親は私の彼にウェディングドレスだけは着せたあげなさいと言ってくれています。彼はもちろん私の親友を呼んで披露宴をしないと失礼ではないかと言っています。
私自身親への感謝の気持ちを挙式のみで済ませればと思います。
もし親族だけで結婚式&食事会や、個人で海外で挙式のみなどでは友人に失礼にあたりますか。
皆様は友達を結婚式・披露宴に招待したのに、式や披露宴をあげないカップルに対してどう感じましたか?是非ご意見ください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親族だけで結婚式&食事会や、個人で海外で挙式のみなど、今は多いですよ。
失礼とは思いません。
友達を結婚式・披露宴に招待したのに、式や披露宴をあげないカップルに対して何とも思いませんよ。素直におめでとうです!

ただ、こっちは披露宴にも出てお祝いもしっかり包んだのに、私の披露宴のときに招待したにもかかわらず、都合が悪いといって電報だけで済ませた友達には・・・呆れました。こういう人を失礼って言うんじゃないかな?

2003.9.18 20:24 7

らんらん(秘密)

おめでとうございます☆

結婚式ってそれぞれの家の事情やスタイルがあるわけですから、自分たちのスタイルで考えればいいと思います。
私の友人も様々で、友達総出で出席させていただいたこともあるし、近くの友達2・3人でっていうこともありました。
海外で親族のみ挙式によんで、帰国後レストランを貸し切って結婚披露パーティーという形で友達をよんだ人もいます。
もちろん「結婚しました」ハガキのみっていう友達もいますし・・・

結婚式ってお金をかけようと思えばどんどんかかってくるものですし、額も10万単位で増えていくし、経験者ならその辺の事は十分分かっていると思いますよ。

それに検索してみてください。
結婚式に招待されたけど悩んでます、とか、ご祝儀は相場を渡さないと失礼ですか?っていうスレがけっこうありますよ。
招待してもらうのは嬉しいけど、家計をあずかる者としてはお金のことがちょっと気になるものです。

だから、あまり無理されずに自分たちらしい結婚式をされる方がいいと思いますよ!

2003.9.18 23:25 7

かのん(秘密)

結婚式をするか否かは人それぞれだから、自分の思うようにすべし!

参考に私の場合は、共通の友人Aが海外で家族と友人だけの教会式を挙げ、
友人Bが家族内で食事会をし、別の友人Cが80人くらいの結婚式を挙げ、
私は更に人数の多い人前式を挙げました。

私自身は、式によばれたら出席できればするし、内輪ですませたらおめでとうって言うし。特に何も誰にも思いません。

自分も含め、その人たちが相手の人と納得して決めたことが望ましいことと考えます。幸せな様子が見られることが、私はいちばん嬉しいですよ。

お幸せに☆

2003.9.19 14:10 10

秋(29歳)

結婚することになったんですね。おめでとうございます。同い年ですね!
もう、この年になると身内で、簡単に式をあげてすませる人が多いです。友達は、別にレストランや居酒屋とかで、お食事会っていうのが多いですよ。別に、そんな感じでも私は、嫌だな〜なんて、思いませんでした。
また、挙式に出ると大変ですからね。あげる方もそうだし、呼ばれるほうも、、けど、挙式だけは、あげたほうがいいと思います。一生に一度ですからね。

2003.9.19 16:56 7

花(29歳)

らんらんさん、かのんさん、秋さん、花さん貴重なご意見有難う御座いました。
あまり周囲にこだわらず、自分達で考えてやってみて良いんですね!
ありがとうございました

2003.9.23 12:45 8

匿名(秘密)

全然普通だと思いますよ。
そんな気にすることでもないように思います。
幸せになって下さいね♪

2003.9.25 10:27 7

あっこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page