HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 分譲タイプのマンションっ...

分譲タイプのマンションって住みやすいですか?

2003.7.22 21:46    0 6

質問者: さくらさん(秘密)

結婚が決まり新居さがしをしています。
将来は、マイホームが欲しいんですが、まだまだ貯金が足りないので
賃貸に住む予定です。何件か見てまわったんですが、アパートは
壁が薄く隣家の音や声が、よ〜く聞こえ、一軒家でしか暮らしたことのない
私達はびっくりしてしまいました。それなら・・・とマンションも
見に行きましたが、分譲とは違ってやはり壁が薄いような気が
しました。ということで、分譲タイプのマンションを賃貸で
住める!というところにしようと、ほぼ決定なんですが、やはり
分譲タイプに賃貸で住むことになると、お付き合いとか大変ですか?
分譲だと、隣家の音や声もそれほど聞こえないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちは。私は分譲マンションに住んでいます。
以前は、賃貸アパートに住んでいました。

分譲マンションに引っ越そうと決めたのも、アパートの騒音が
原因です。私が住んでいたところが特別なのか、それともどの
アパートもそうなのかは分かりませんが、かなりちゃちな構造
だったんです。

分譲マンションに引っ越してみて…。造りはかなり違うと実感
しています。お互いにベランダに出ていたり、窓を開けていたり
すれば隣の声は聞こえます。でも、窓を閉めていればほぼ隣の
家からの音は聞こえません。壁を通して音が聞こえることは
ありません。ちなみにうちは犬を飼い始めて、始めの数日は
夜中にかなり鳴きましたが、心配になって隣人に聞いてみた
ところ全く聞こえなかったとのことでした。

上階の物音も、ほとんど聞こえません。聞こえても、何か重い
ものを落としたかな…?とたま〜に思うくらいです。

前のアパートは歩くと食器棚の中の食器がカチャカチャいう
ような感じだったのですが、今は床がしっかりしている!って
感じです。

分譲タイプの賃貸、という事は、もとは分譲として造られて
いる、ということですよね(ごめんなさい、良く分からなくて)。
であれば、少なくともアパートよりは遥かに造りがしっかりと
している、はずです。

ただ、分譲マンションに住んでいる方でも、騒音に悩んでいる
方も結構いらっしゃいます。ので、最終的には「そのマンション
による」っていうことになってしまうかもしれません。

2003.7.24 18:04 15

りゅっく(29歳)

ご婚約、おめでとうございます。

今が一番楽しい時期ですね。
さて、新居を探してらっしゃるとの事ですが・・・
率直にいって、分譲も賃貸も騒音に関していえば、大して変わらないうな気がします。と言うか、住んでる人次第ですね。

私は、マンションを購入してから、気が付いたのですが・・・
上階から、隣から、足音や物音が結構響きます。
しかも、LL45等級の床なのに、ショックです。

お付き合いは、一軒家に比べれば、あっさりしてると思いますが、賃貸マンションよりは、大変だと思います。
うちのマンションでは、規約を守らなかったりすると、総スカンをくらったりしますね〜。
まぁ、特に目立った事をしなければ、仲良くやっていけるので、大丈夫だと思いますが・・・

2003.7.24 18:28 10

く〜ママ(34歳)

さくらさん、おめでとうございます。
私も新居探しはほんとワクワクしてました。
分譲といってもピンキリなんです。フローリングの床の遮音は不動産屋さんに等級を聞けばわかると思いますが、く〜ママさんのおっしゃる通り住んでる人次第ですね。小さい元気なお子さんがいらっしゃるお宅の下は、どうしてもうるさいです。じゅうたん敷の場合はフローリングよりマシだそうです。

逆に、お付き合いは、賃貸より大変ということは無いと思います。
新婚で子供がいなければ、よほど自分から積極的に動かない限り、
意外とお付き合いは無いと思います。

私は新婚時、一斉入居の新築賃貸マンションに入居しましたが、
ほとんどが新婚さんでした。それでお隣の奥さんと意気投合して、
お互い地元を離れている者同士楽しくやっていました。
分譲を購入し、これで末永い楽しいお付き合いができる…と期待したのに、
両隣は共働きでお忙しいお宅。うちに子供がいないので?お茶にお誘いしても病気だとか子供の幼稚園が忙しいとやんわり断られるお宅。数ヶ月経っても
挨拶に来ないのでこちらから伺ったら、お返しもない上階のお宅。
全く近所付き合いというものがありません。お子さんのいる家庭は、マンションでコミュニティーが出来ていて楽しそうですが…

あと、是非バルコニーの隣との間仕切りが完全にコンクリート壁で独立しているマンションにしましょうね。私は賃貸の時、あの避難用に突き抜けられる板の仕切りに悩まされました。お隣さんとの初対面は、なんと洗濯物を干している時にひょいと覗かれたんです!とても人様にお見せできるすっぴんと格好ではないのに…その後、気配がすると慌てて戻って、ずらしたりしてました。

2003.7.25 03:06 10

テディちゃん(秘密)

私は実家が公団の分譲マンションだったので同じような公団分譲を買いました。

姉は一般の建設会社のマンションを購入しましたが、上の騒音(1階だった)が酷くノイローゼになってしまいました。

ごたごたがあり離婚して再婚後には騒音に一番気を使って新居を探しました。やっぱり公団ですが賃貸へ引っ越しました。

騒音はまったくと言って良いほど聞こえないですよ。
分譲型でも騒音がひどい場合もあるので(壁が薄かったりありますが、上下左右の住人によって)何度か下見にいかれると良いですよ。

2003.7.25 11:18 10

うみんちゅ(32歳)

さくらさん、こんにちは☆ご婚約おめでとうございます。

私は昨年の暮れに新築の分譲マンションに引っ越しました。
分譲マンションにも色々とあると思うのですが、私が住むマンションはとっても静かです。
子供(6ヶ月)の泣き声がうるさいのではないかと、隣家の人に聞いてみた所、「何も聞こえない」と言われました。
そればかりか「いつ生まれたの?」って(笑
確かに、隣家はもちろん上階からも下階からも物音は一切しません。
本当に住んでるの?って疑いたくなるくらいです。
(ちなみに床は、260mm以上の床スラブ+LL-45等級のフローリング使用、隣接する住戸との戸境壁は180mmです。)
ベランダの隣家と接する部分もコンクリート壁で出来ているので、窓を全開してても声が聞こえる事は、ほとんどありません。
とても静かで暮らしやすく、分譲にして良かったと思っています。

あとお付き合いですが、私の住むマンションは200世帯近い比較的大きいマンションなんですが、ほとんどありません。
マンション内で顔を合わせた時に挨拶をする程度ですよ。

2003.7.25 16:36 9

しゅんたん(24歳)

ご婚約おめでとうございます。
私も今年の3月に結婚して今は分譲賃貸マンションに住んでいます。結婚前は親元にいて一軒家だったので初めてのマンション暮らしで不安がいっぱいでした。確かに、真上の部屋の人が床に重たい物を落とした時は少し音がしますが、それ以外は、周囲の音も聞こえないし、結構快適ですよ〜!
主人と色々見に行ったのですが、分譲マンションにもランクがあるので、値段(家賃)相応だと思います。実際に時間帯や曜日を変えて何回も見に行かれることをオススメします。

2003.7.27 02:01 4

新米主婦(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page