HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術の時間って?

手術の時間って?

2002.9.5 12:54    0 4

質問者: まきんこさん(秘密)

こんにちは。私は今度、卵巣腫瘍があるため手術を受けます。開腹になるか、腹腔鏡になるのか、まだわからないのですが、どちらにせよ、どのくらい手術時間がかかるものなのかな?と思いレスしました。また、尿管って入れられるんですか?術後どのくらいで退院できましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まきんこさん、こんにちは!
私は、7月に婦人科に2週間ほど入院していたのですが、その間だけでも卵巣腫瘍で入院・手術された方が、実に多いことに驚かされました。まきんこさんの様に若い方から、50代の方まで様々でした。
実際に私が経験した訳ではないので、参考になるか分かりませんが、同室でその方達の様子や、お話を伺ったりした限りでの事を書きますね!
手術時間は(開腹の方しか分かりません・・)大体2時間位で、手術前後の処置時間を含めると、3時間位で病室に戻って来られました。術中から尿管は入れられて来て、術後2日で抜きます。手術の次の日から歩く練習をさせられていましたよ。3〜4日目までは、お腹が痛くて歩くのが辛そうでしたが、はたから見てても日に日に回復しているのが分かり、1週間もしないうちに元気に歩き回ってました。まきんこさんの様にお若い方は、なおさら回復が早いのではないでしょうか。
入院期間は2週間だそうです。
あくまで、ある病院の、ある患者さんの一例のお話です。くれぐれも、ご参考までに・・。
手術、無事成功されます様、お祈り致します。頑張ってね!!

2002.9.5 13:41 6

桜子(31歳)

こんにちは。私は去年卵巣のチョコレ−ト膿種で開腹手術しました。だいたい手術の時間は2時間前後だと思います。私の場合は入院の初日に血液検査と尿検査、あと抗生剤のテスト(これが結構痛い)をしました。あとは夜浣腸をして下剤も飲んで夜9時以降の絶食でした。(水も駄目でした)それとテイモウします。
次の日は朝から点滴、血圧測定、そしてまた浣腸でした。麻酔を使うのでお腹の中を空っぽにします。それから手術室に車椅子で行きました。手術室の前で名前の確認などをして麻酔をやります。私は下半身と全身両方でやりました。下半身の麻酔は腰からやるので痛いです!ひざを思い切り曲げて(胸に付ける勢い)そこに麻酔の先生が注射します。その後が全身です。全身は点滴から入れていたのであっという間に眠ってしまいました。気が付いたら看護婦さんに起こされていて病室に戻ってました。この時にはカル−テル(おしっこの管)はすでに入ってました。
多分麻酔のせいだと思いますが吐き気と気持ち悪さが酷くて辛かったのはよく覚えています。でも先生にお願いして吐き気止めを注射してもらいました。2日位は麻酔が抜けずだるくて眠気が凄かったです。ご飯は術後のガスが出てからでした。その間は水も飲めなくてひたすら点滴での栄養補給でした。カル−テルは術後の次の日か2日目にははずされて自分で歩くようにいわれましたがこれが痛いし歩きにくい!
しかもわたしはカル−テルのせいで自力でおしっこが出なくなってしまい入院が長引きました・・最初お腹にふんばりを入れられなくて困りました。でも入院自体は10〜15日の間でした。
ちなみに私は縦に切ってもらいました。その方が治りが早いらしくお腹の中も見やすいらしいです。ただ頻繁に水着を着るとかロ−ライズのデニムをはくのであれば横に切ってもらった方が傷は見えにくいです。
手術は辛かったけど術後は生理の周期が安定して今のところ再発もないです。
頑張って手術してくださいね!

2002.9.5 14:37 8

チョコ(24歳)

私は17歳の時に、右側の卵巣腫瘍で開腹手術をしました。手術の時間は3時間だったと聞いています。腫瘍がかなり大きくなりすぎたため、ひょっとして手遅れなら何も処置しないですよって言われてましたが、無事に腫瘍を取ることができました。ただ右の卵巣はすべて摘出することになってしまいましたが・・・。
尿管は入れました。最初、痛くってしょうがなかったけど、手術の後、麻酔から目が覚めた頃には気にならなくなってました。
手術、つらいと思うけど、がんばってください。術後はしばらく切ったところが痛く、ひとりで起き上がることもできませんでした。寝返りをうつと、おなかのなかがかき回されるような感じがして気持ち悪かったし。でもそういうのは個人差もあるし、大丈夫な人もいるようですよ。

2002.9.5 20:33 6

ななこ(29歳)

桜子さん・チョコさん・ななこさんお返事ありがとうございました。
やっぱり二時間ほどかかるし、カテーテルいれるんですね・・・
すごく不安。なんてったって、怖がりなもので・・・。
けど、ほっておけないし、早く、赤ちゃんが欲しいし頑張ります。ありがとうございました。

2002.9.6 09:31 9

まきんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page