HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女性専用車両で

女性専用車両で

2003.7.22 21:50    0 3

質問者: はっちさん(秘密)

こんにちは。
先日、JRの女性専用車両に乗りました。
このサービス自体は本当にありがたいですよね。

しかし、帰宅ラッシュの時間帯なので、知ってか知らずか一両の車両に3人ほどサラリーマン風の中年男性が素知らぬ顔で乗って、座席に座っていました。
私からはかなり離れたところに座っていましたが。
あれってどうなんでしょう??
何度かアナウンスもしているし、絶対知っているに違いないのに。
自分だけいいと思ってるのかもしれないけど、女性ばかりのところに男性が堂々と入ってくると逆にとっても気分が悪いのですが・・・。

で、その後、明らかに変質者のラフな格好をした30代くらいの男が一駅だけ乗ってきたのですが、ずっと落ち着かず、車両内をウロウロウロウロ・・・
頭を抱え込んだり、座り込んだり。
女性ばかりだと、怖いですよね、変質者が暴れ出したら。
これにはさすがに腹が立って、私の最寄り駅の改札で駅員さんに苦情を言いました。
きちんと受け止めてくれたので、今後もみなさんこういった輩を見かけたら、どんどん苦情を言いましょう。
小さな声も集まれば、大きな声になって、なんらかの対応をしてくれるようになると思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も私鉄の女性専用車両を利用したことがあります。
始発の駅だったからかもしれませんが、その会社はしっかり警備員さんが注意していましたよ。もちろんカップルで乗ってきた人達も別の車両に移るように言われていました。おかげで安心して利用することができました。本当にありがたいです!

ところで・・・男の子の子連れの場合はどうなんでしょうかね?

2003.7.24 23:45 6

haru(26歳)

ちょっと横かもしれませんが。
女性専用について。

帰宅ラッシュ時など、混雑時には専用はいいと思いますが
昼間のすいてる時まで専用にする必要があるのでしょうか?

視覚障害の男性が自分で覚えている立ち位置から乗ろうとしたら
女性専用車輌で、(混雑時ではないのに)女性に肩を押されて
ホームでこけてけがをしたとか、決まった行動しかできない自閉症
の男の子は他の車輌に移れないので、乗れなくなってしまった
ことなどを聞きました。

痴漢防止のためのものなら、何もそこまで
鼻息荒く追い出しにかかるのもなんだかなあって
思いました。

駅員の方もそういった「男性」に対する配慮も
ちゃんとしてほしいです。

2003.7.26 23:18 6

匿名(秘密)

匿名さんへ。
私の利用している女性専用車両はJRも私鉄も23時以降に女性専用車両となります。

私も何度か利用しましたが(JR)車掌さんがまめに見回ってくれて、特に問題はなかったです。
女性専用車両については、そこまでする必要があるのかとも思いますが、日頃あたりまえのようにセクハラする男性達にちょっとイイキミ!な気持ちです。愛用しています。

2003.7.28 22:07 10

くみ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page